幼稚園で懇談会がありました☆

幼稚園年少の娘(琴)。

前回は、幼稚園で誕生会があり、参加してきました!

今回は、幼稚園で懇談会があり、幼稚園に行ってきました☆

娘の幼稚園では、保育中にクラスで行われました!

子ども達は、懇談会の間は、ホールへ移動し、映画鑑賞?していたそうです♪

普段バス通園なので、他のお母さんの顔と名前は何となく分かるものの、ちゃんと話した事がない人も何人かいます。
幼稚園に着いてすぐに1人のママさんに声をかけられました。
「琴ちゃんのお母さんですか?」

琴がよく家で名前を出す子のママさんでした♪

「そうです!◯ちゃん、いつも遊んでくれているみたいで…ありがとうございます!」と言うと、「いえいえ、こちらこそありがとうございます。琴ちゃんに泊まりに来てもらう約束してるから( ̄▽ ̄)と家で言っています」と聞きました(笑)

それは初耳!(笑)

引越す事になり、幼稚園に通うのも残り少しだと言う事を伝えると、すごく驚かれて、残念がってくれました(><)

ゆっきー
ゆっきー

幼稚園で沢山友達と遊べるといいね♡

懇談会がスタート☆

私は楓を連れて参加しましたが、同じように下の子を連れて来ている子が何人かいました!
楓がぐずらないように、いくつかおもちゃを持参で行きましたが、先生が幼稚園のおもちゃを使わせてくれたので、楓は夢中で遊んでいました☆

先生から最近の子ども達の報告がありました。

・4月は1人遊びが多かったのが、気の合う子同士で遊ぶようになった
→友達との関わりが増え、トラブルも増えた(貸さない、入れてあげないなど)

・椅子に座って先生の話を聞いたり、朝の準備が1人でできるようになった

・給食はよく食べる子が多く、お味噌汁とご飯は毎日のようになくなる(おかわりをする子も)

・プールは喜んで入っていた。脱ぐのは上手にできているが、着るのが難しい子も多いので、夏休み中に練習してほしい

など。
(年配の先生というのもあると思いますが)先生、大変そうだな(^_^;)というのが正直な感想でした(笑)

ゆっきー
ゆっきー

いつもありがとうございます!

後は、連絡事項などでした。


時間は40分ぐらいで終了。


保護者が1人1人話す時間があれば引越す事を言おうと思っていましたが、そういうのもなかったし、クラスだよりに書かれるわけでもなかったので、伝えたい人にはちゃんと言わないと分からないだろうな〜と思っていたら…
最後慌てて先生に呼ばれました(笑)

「琴ちゃんママ、前に来てもらっていいですか?もう言ってもいいですよね?(別に隠してはないけど笑)」と言われ、引越す事が先生から伝えられました。
そして、「じゃあ、みなさんに挨拶を!」といきなりのバトンを渡されました(^_^;)

いきなりだったわりには、言いたい事は伝えられたかな〜?と思います!

個人的に話していた人も何人かいますが、半分近くの保護者が驚いている感じでした。
そして役員さんから、クラスからです!とプレゼントをいただきました。

ゆっきー
ゆっきー

琴が大好きなアリエルのコップでした♡ありがとうございます!

懇談会は終わり、その後ママさん達と幼稚園の近くでランチを食べに行きました☆

クラスのほぼ全員が参加したと思います( ^ω^ )

席はくじ引き☆

楓もいるし、ぐずらないか心配でしたが、隣の席の方も楓と同級生の男の子を連れていたのと、もともと仲がいいママさん何人かも席が近かったので、安心しました(*^▽^*)

20人ぐらい?いて、端の席だったので、全員とは話せませんでしたが、近くのママさんとは色々な話ができてよかったです☆

新しい幼稚園でも、ママさんとご飯食べに行ったりするのかな?( ´ ▽ ` )
仲良くなれたら嬉しいな〜!

この日は、そのまま幼稚園までお迎えに行きました!
少しだけ園庭で遊んで帰りました☆

みんなに挨拶ができたし、ランチも楽しかったのでよかったです!

ゆっきー
ゆっきー

残り数日、琴が元気に幼稚園に通えますように(><)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA