楓の2歳5ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が2歳5ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は89.5㎝、体重は11.8kgでした。

身長は多少誤差があると思いますが、身長も体重も急成長中です♡

今までお腹だけが出ていて、キューピーちゃん体型でしたが、少しお腹がへこんだように感じます♪
少年感が出てきたね☆

他には、

・手押し車ができた(2歳4ヶ月と13日)
・塗り絵が上手になってきた
・うがいが安定してきた
・お手伝いをしたがる
・赤ちゃん返りが落ち着いた?
・サンダルが1人で履けるようになった
・仕上げの歯みがきを嫌がらなくなった

沢山成長していました☆(^O^)

琴が手押し車をやってるのを見て、「楓もやる!」と言って挑戦。
まだ難しいだろうと、私も旦那も思っていましたが、1度目は失敗し、2度目で成功しました☆( ^ω^ )

塗り絵が上手になりました♪

今までは枠も何も気にせず、塗りつぶしている感じでしたが、意識して塗ってる?と感じるようになりました!

色々な色を使っているのも感動です♡

うがい(ぶくぶく)が安定してできるようになってきました!

2歳1ヶ月の時に初めてできましたが、その後は「うがいはできないから…」と言われ、しない日が続き、たまにうがいに挑戦しても、ゴクゴク飲んでできていませんでした(^_^;)

それが久しぶりにやったら、ペッと出す事ができました☆

服が濡れたり、洗面が濡れる事が多かったのですが、できるだけ顔を出して、濡れないように気をつけてできるようになりました( ´ ▽ ` )
すごい!!

お手伝いをしたがるようになりました。

琴がやっているとよけいに( ´ ▽ ` )

食器を運びたがったり、料理の手伝いをしたがったり♡

卵を割って(ヒヤヒヤします笑)、混ぜるお手伝いも大好き!

抱っこを要求する事はありますが、最近赤ちゃん返りが落ち着いたように感じます。

「少しでいいから抱っこして〜!」「ママ抱っこいい?」と言われると、苦しいな、きついな(現在35週)と思いながらも、応えられる時は応えるようにしています。

私が咳をしたり、お腹が張って痛いと言うと、「ママ大丈夫?」と言ってヨシヨシしてくれたり、「病院に行った方がいいっぽいよ」と心配してくれたり…

普段は自己主張が強く頑固ですが、優しく育ってくれています♡

弟が生まれたら、どんな感じになるかな?^_^
今から楽しみです♡

サンダルが1人で履けるようになりました♡
靴によっては1人で履けていましたが、このサンダルは難しかったようで「楓はまだできないから、ママ(琴)やってー」と頼んでいましたが、突然できたようで「楓履けた!」と喜んでいました(*^▽^*)

仕上げの歯みがきを嫌がらなくなりました♪

2歳頃から、泣かない日もでてきましたが、泣いたり逃げ回ったりする事が多く、楓だけでなく、私と旦那にとっても苦痛の時間でした(笑)

それが、引越しをし新しい家になってからは、おもちゃがあるのが2階で、歯みがきをするのが1階で、誘惑がないからか(前回はマンションでした)逃げ回ったりせずにさせてくれるようになりました♡
そのまま寝室に連れて行けるので、歯みがきから寝かしつけまでスムーズに行くように♪
この調子でお願いします!(笑)

2歳4ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA