琴の2歳5ヶ月の成長記録

身長は87.5㎝、体重は10.4㎏でした。

身長は、壁に背中をつけて立たせて、印をつけて、メジャーで測ったので、多少の誤差はあると思いますが、先月より1㎝伸びていました( ´ ▽ ` )

他には

・イヤイヤがひどい
・赤ちゃん返り
・お手伝いをしてくれる
・歯みがきを嫌がらなくなった
・手を繋いで歩いてくれる時間が増えた
・自転車のシートベルトもつけられるようになった
・立ってズボンが履けるようになった←あまりやらない
・30ピースのパズルが1人でできるようになった(2歳4ヶ月と19日)
・トイトレを開始(2歳4ヶ月と26日)
・ちょうだい、どうぞ、ありがとうが言えるようになった
・友達の名前を覚えた

沢山成長していました☆(^O^)

2歳前後でイヤイヤ期のピークを迎えて、2歳3ヶ月を迎える頃に、落ち着いた?と感じていましたが、そんな事はありませんでした!!( ;∀;)

間違いなく、今がイヤイヤ期のピークです!!

「食べて(苦手なもの)」「帰ろう」「お片付けしよう」「ねんねしよう」「着替えるよ」

だいたいこれで「やだ」と言われます(笑)

「やだ!」を1日に何十回も言われると、余裕がないとイラッとしてしまいますよね(>_<)

よくないと思いつつも、「◯◯したらお菓子食べよう?」と、お菓子で釣る事も…
そんな日があってもいいよね( ;∀;)

楓が大好きで可愛がってくれていますが、最近は赤ちゃん返りをするようになりました。

楓に離乳食を食べさせていると、「琴も〜!」と言って私に箸やスプーンを渡してきたり、ご飯中に私や旦那の膝の上に座りたいと言ってきたり、家の中にいても、前よりも「抱っこ!」「おんぶ」と言うようになりました。

できるだけ応えられる時は、私も旦那も対応するようにしています。

琴もまだ2歳だからね〜

まだ小柄だから助かっていますが、それでも約10kg。
そろそろ長時間の抱っこ、おんぶも辛くなってきました(;▽;)

料理の手伝いや、箸を並べたり、洗濯物を畳んでくれたり、楓に保湿クリームを塗ってくれたり(笑)…
お手伝いをしてくれるようになりました!

頼まなくても、私がやっているのを見て、横でやり始めたり♡

時間がかかるのは仕方がないけど、手伝ってもらう事がなくなっても「やだ!まだやる!」って言うのは、何とかしていただきたい( ̄∇ ̄;)

楓が歯みがきデビューをしたおかげで、琴も嫌がらなくなりました♡

今までも泣いて拒む事はほとんどなくなっていましたが、その日によっては逃げ回ったり、拒否したりがありました。
楓と一緒のタイミングで歯みがきをするのは楽しいようで、ニコニコでしてくれるようになりました( ^∀^)

歯みがきは、まぁまぁストレスになっていたので、助かりました(笑)

以前よりも、手を繋いで歩いてくれる時間が、長くなりました(*´∀`*)

その時の気分で手を繋いでもすぐ離される事もありますが、手を繋いで歩くのが楽しいようで、琴から「手を繋ぐ〜!」と言ってくれるようになりました☆

自転車でお出かけする時は、ヘルメットが自分で被れるようになり、シートベルトもつけられるようになりました。

少しでも手伝おうとすると、怒り、最初からやり直しさせられます(^_^;)

ベビーカーのシートベルトは、つけようとしますが、自転車のチャイルドシートよりも少し難しいので、まだ手伝わせてくれます(笑)

今までは座ったままでないとズボンが履けませんでしたが、立ったままでも履けるようになりました♫
まぁ、ほとんどやりませんが(笑)

たまにやる気スイッチが入ります( ̄▽ ̄)

今までパズルにあまり興味がなかったのですが、最近パズルにハマっています!!

30ピースはまだ難しいかな?と思っていましたが、琴が興味を示したのと、絵が可愛らしかったので、購入♫

最初は手伝っていましたが、何度もやるうちに、手伝う時間が短くなり、ある日「ママもやって!」「入らない(できない)」って言わないなと思って見ていたら、全部1人で完成させました☆

補助便座を購入しました!

まだおしっこの間隔が2時間空かない事が多いのと、この時期は寒くてトイレが近いので、本格的にトイトレをする予定はありませんが、ちゃれんじのDVDや絵本でトイレが出てくると、興味を持ち出したので、ゆるく始めようと思います!

まずは座るところから☆


踏み台は3COINSで購入しました。
(つま先しかついていませんでした^_^; )

どちらもシンプルで気に入っています♫

ちょうだい、どうぞ、ありがとうが自然に言えるようになりました!

家では、言う事はありましたが、慎重派の琴は緊張するのか、他の人にはなかなか言えませんでした。

子育てひろばに行って他の子が使っているおもちゃが使いたくても、「あれが欲しい」と私にアピールはしますが、「『ちょうだい』って言っておいで?」と伝えても、それならいいやと、使い終わるまで待ったり、そこのスタッフさんにアピールして、代わりに伝えてもらっていました。

またおもちゃを受け取っても恥ずかしいのか、お辞儀がやっとでした(笑)

それが、友達ができたおかげで(以前から知っていましたが、友達の認識がなかった)、ちょうだい、どうぞ、ありがとうが言えるようになりました。


琴よりも、言葉が沢山話せる子だったのもよかったかもしれません( ^∀^)

そして、なかなか友達の名前が覚えられなかったり、呼べなかった琴が、この子の名前は覚えて、会うと「◯◯ちゃん」と呼ぶようになりました♡

友達に興味がいくようになってきたので、来年からのプレ保育がますます楽しみです☆

沢山友達ができるといいね♡

2歳4ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA