琴の4歳3ヶ月の成長記録

身長は100.5㎝、体重は13.7㎏でした。

身長も体重もほぼ変わらずといった感じでした!

他には

・左右が分かるようになった
・体を描くようになった
・わたあめデビュー(4歳2ヶ月と24日)
・弟大好き
・寝る時間が遅くなった
・マットで前回りができるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

左右が分かるようになりました!

自転車で買い物に行く時など「右曲ります!」とか言うようにしていたら、琴も興味を持ち、「今左に曲がった?」など聞いてくるようになりました。
正解率はかなり低かったのですが、最近は合っている事が多く、理解してきたかな?と思います。

今までは顔だけの絵でしたが、体を描くようになりました☆

幼稚園でお友達が描いている絵を見たのかな?

一気に成長を感じました♡

わたあめデビューをしました。
これまで行ったお祭りにも売っていましたが、甘いし、一度食べたらやめられなさそうで、食べさせていませんでしたが(琴も食べたいとは言わなかった)、旦那と琴でお祭りに出かけた時に、他の出店が閉まっていて、わたあめしか売っていなかった事もあり、食べさせたと言っていました!
(琴も食べたいと言ったそうです♪)

弟(零)が、先月生まれて、2人のお姉ちゃんになった琴。
妊娠中、性別を伝えると、「女の子がよかった!」としばらく言っていましたが、生まれてからは「男の子だけど、零可愛い♡大好き!」と言って、可愛がってくれます^ – ^

いつもは幼稚園に行っていてあまり関われないからか、零が起きているとすごく嬉しそう♪
「ママ〜!零、起きてる!琴の方を見てるよ!」と大興奮で教えてくれます。

素敵なお姉さんになってくれそうです♡

今までは、2歳の楓と一緒に寝かしつけて、同じぐらいに寝ていたのに、楓が寝てから30分ぐらい後に寝るようになりました。
体力がついてきたのかな?

後は、楓が寝た後に、ひたすら喋り続けています(笑)

ママを独り占めして話せるのって、この時ぐらいしかないので、琴も嬉しそうに話してくれます♡
私にとっても大切で嬉しい時間なのですが、たまに睡魔に襲われすぎて、早く寝よ!ってなる時もあります( ̄▽ ̄)笑

マットで前回りができるようになりました♪

幼稚園の体操で、先生に教えてもらったらしく、家でもやりたいと言いました。

最初の1,2回は私の補助ありでやりましたが、「琴だけでやってみる」と言い、心配でしたが、やらせてみると何回かチャレンジしてできました( ´ ▽ ` )

本人も大喜びでした♡

4歳2ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA