琴の3歳1ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

3歳児健診はこちらにまとめています☆

身長は約93㎝、体重は12,0㎏でした。

初の12kg超え☆
大きくなりました( ´ ▽ ` )

他には

・はさみデビュー(3歳0ヶ月と10日)
・ピグマリオン開始(3歳0ヶ月と10日)
・トイレ成功(3歳0ヶ月と15日)
・おしっこの間隔が伸びた
・指しゃぶりをしなくなった
・楓への愛が強い

沢山成長していました☆(^O^)

前からはさみに興味を持っていましたが、子ども用のはさみを買っていなかったので、初めてが少し遅くなってしまいましたが…3歳になったのをきっかけに琴用のはさみを購入しました♡
教育はさみ きっちょん」

開く力を補助するスプリングがついていたり、刃先までカバーがあって危なくなかったり、怪我のしにくい刃が使われていたりが決め手になりました♡
琴も大喜びで、使っています。

今までやっていたこどもちゃれんじを辞めて、ピグマリオンを始めました!
今のところ楽しく学べていていい感じです☆

トイレに座る事はあっても、トイレでするのは拒否って感じで、いつもおむつにしていた琴。
実際、おしっこが出た後は教えてくれる事が多いですが、おしっこが出そうというのが、琴自身分かっているのか分かっていないのかが、よく分かりません。
ある日、朝起きて、日課のようにトイレに座らせました。
「今日も出ないだろうな〜」と思いながら、トイレのマットを洗濯しようと洗濯機の中に入れた時に、「出たー!」と。
「おしっこ出た?(本当?)」←トイレに座って、出そうとか出たと言っても、今まで出ていなかったので。

股を見るとうっすら濡れている気が…。
(座らせた時は濡れていなかったはず)
トイレットペーパーで拭くと、濡れていたので、琴の言う通り、成功しました(T ^ T)

琴、おめでと〜!!!と、ハグ。
そして…見てなくて本当ごめんと。



翌日、朝起きてすぐにトイレに連れて行きます。
前日の過ちを繰り返さないためにも、正面に座り、じ〜っと我慢。

すると…一滴だけ出ました!!
琴も出そうとしてくれたのかな?
前日のもこんな感じだったのかな?

琴に、「今おしっこ出たね!すごいね!ママもちゃんと見てたよ。おめでとうパーティーをしようね!」と言うと、琴は「おしっこ出てた?おめでとうパーティーやったー!」と言っていました(笑)
本人はおしっこが出たのが分からなかったみたいです( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

いちごが食べたいと言ったので、ショートケーキでおめでとうパーティーです♪

琴も少し自信がついたのか、自分から「トイレに行きたい」と言う事が増えました!
(他は、嫌がらない程度に誘っています)

それ以降はトイレでおしっこが出ていませんが、今までおしっこの間隔が45分〜1時間半だったのが、2時間〜2時間半は空くようになってきたので、トイトレを始めるのにいい時期かな?と感じています☆

パンツを履かせてみようかな〜!
(パンツが濡れちゃうからと、しばらく履くのを嫌がっていました)

一時期、指しゃぶりが再開してしまっていましたが、また指しゃぶりをしなくなりました^_^
指しゃぶりをする時はほとんどガーゼとセット。
指しゃぶりをしている手でガーゼを持ち、口元を隠すスタイル(笑)
このスタイルは赤ちゃんからそうでした。

夏になり、暑いので、寝る時にタオルケットをかけていたのを、薄手のおくるみにしました。
そこからは、楓の真似してるの!と言って、指しゃぶりをするようになってしまい、いくら言ってもやめませんでした。

ある日、おくるみを琴に渡さなかったら…しばらく泣いていましたが、その日から指しゃぶりをしなくなりました。ガーゼ生地のおくるみが、昔の指しゃぶりを思い出させちゃっていたんだね。

そこから2週間ぐらいはやっていないので、今度こそ大丈夫かな?と思います( ´ ▽ ` )

最近、楓への愛が強い琴。
琴が遊んでいると、楓が取ってしまったり、壊してしまい、琴が怒るというのが、日常茶飯事なのですが、その後2人を離すために、楓に別のおもちゃを渡したり、抱っこして遠くに連れて行こうとすると、琴が号泣。
理由を聞くと、楓と遊びたいのに…と。
琴を助けようとしたんだけど、余計だった?( ̄▽ ̄;)

私が楓と手を繋いで歩こうとすると、すぐさま琴が「琴も楓と手を繋ぐ!楓、上手に歩けてるね」と言ったり、遊んでいる途中でも「楓くん、こっちおいで〜!」と言って、来ても来なくてもハグしたり…楓が琴を見て笑うと「楓くん、琴見て笑った!琴が好きみたい!」と嬉しそうに言ったり♡

楓が可愛くてたまらないみたいです(*^▽^*)
親としては嬉しい限り☆

ゆっきー
ゆっきー

そんな琴も十分可愛いけどね♡

3歳0ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA