楓の12ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が12ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は約71㎝、体重は7.2kgでした。

体重がとうとう成長曲線の下に外れてしまいました(>_<)
もともと下の方ではありましたが。
しっかり食べて、元気に動いていますが、5ヶ月(7ヶ月前)と同じ体重に。

少しの誤差は水分とかで変わるだろうけど…2ヶ月前の10ヶ月は約7.9kgあったのに(T . T)

数日後に予防接種で病院に行く事になっているので、先生に相談しようと思います!

ゆっきー
ゆっきー

身長は伸びているし、考えすぎだといいです(;_;)

他にも、

・椅子の上に立とうとする(11ヶ月と6日)
・頭をくっつけるようになった(11ヶ月と6日)
・つかんだものを投げるようになった(11ヶ月と12日)
・手遊びを真似するようになった(11ヶ月と21日)
・ご飯が終わりだと分かると泣くようになった
・抱っこをしようとすると、両手を伸ばすようになった
・おもちゃ箱の引き出しから自分でおもちゃを探してとれるようになった
・両手を合わせて「いただきます」ができるようになった(12ヶ月と1日)

沢山成長していました☆(^O^)

ベビーチェアの上で立てる事に最近気がついた楓(笑)

朝昼夜と、楓に食べさせながら、私も食べているのですが、口の中に入っていないのに、次の食べ物や飲み物をあげないと、立って取りにきます(笑)

ベビーチェアに座らせても、目が離せなくなりました。
ベビーチェアから落ちてしまわないように、十分気をつけたいと思います!!

頭を近づけて、「ゴツン」と言うと、くっつけるようになりました。
琴の時もよくやっていたので、懐かしく感じます♡

左右に頭を振っても、ちゃんと目で追いかけて、頭をくっつけてくれます♫

つかんだものを投げるようになりました。
おもちゃを渡すとポイっと投げたり、マグを机の上から落としたり…
真顔でやる時もあれば、マグを落とす時はニヤリと笑っている事もあるので、私の反応を見て楽しんでいるのかも…(笑)

「ひげじいさん」や、「むすんでひらいて」などの手遊びをすると、両手をグーにして合わせるところや、グーにしたりパーにするところを真似するようになりました♡

あまり知らない歌でも、真顔でリズムにノっているので、手遊びは好きみたいです( ^ω^ )

ご飯が終わりだと分かると泣くように。

どんなに機嫌が悪くても、ご飯やおやつをあげると泣き止みます。
食べる事が大好きになってくれたのは嬉しいけど、毎食泣くのはやめていただきたい…(笑)

抱っこをしようとすると、両手を伸ばすようになりました。
これ、可愛いですよね♡
何度も見たくなります(笑)

手を広げてくれるようになって、抱っこも今まで以上にしやすくなりました☆

おもちゃ箱の引き出しを自分で開けて、おもちゃを探して取れるようになりました!!

お気に入りは包丁とソースです(笑)

ご飯を食べる時に、いつものように手を拭いて、楓の手を合わせて「いただきます」をしようとしたら、自分から手を合わせました!!
「すご〜い!いただきますができるの?」
もう一回やってもらおうと思って、いただきますは?と聞いたら、早く食べさせろと泣いたので、終了(笑)

ごめんね、早く食べたかったよね(笑)
旦那がいる前でもやっていて、驚いていました♡

1歳になったなんて信じられません(O_O)
琴の時も早く感じましたが、楓はそれ以上に早いです!

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

11ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

ゆっきー
ゆっきー

0歳の成長記録はこちら☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA