琴の4歳1ヶ月の成長記録

身長は99.5㎝、体重は13.7㎏でした。

来月には100cm、体重は14kgいくかな?♡^_^

他には

・数字が何となく書けるようになった?
・体温が読めるようになった
・映画デビュー(4歳0ヶ月と23日)
・UFOキャッチャーで初めて取れた(4歳0ヶ月と23日)
・棒付きキャンディーデビュー(4歳0ヶ月と27日)
・引越し・転園を理解している
・赤ちゃん返りが落ち着いた?

沢山成長していました☆(^O^)

数字が何となく?書けるようになりました。

平仮名は、琴が興味を持った時に、ゆる〜く教えていますが、数字は教えた事がありませんでした。

ある日、琴が「数字書けたよ!」と言って持って来たので、見てみると…

何となく書けてる!

やたら「2」が多い気はしますが( ^∀^)笑

体温が正しく読めるようになりました。

幼稚園がある日は、体温を測って、連絡帳に熱がない事を記入します。

琴に「何度?」と聞くと、「さん ろく なな!(36.7)」と言われていましたが、「さんじゅうろくてんななど」と読めるようになりました♪

映画館デビューしました!

琴も楓も映画館に連れて行った事がありませんでしたが、そろそろ連れて行きたいなと思っていた頃に、パウパトの映画がある事を知り、家族で観に行きました♪
琴も楓もパウパトにどハマり中!!

最初から最後まで真剣に観ていました♡

ことばあそびや、一緒に踊ったりするところは恥ずかしかったのか、一切やりませんでした(笑)

ゆっきー
ゆっきー

家だとノリノリなのに♪

普段ゲーセンに行っても、琴達が欲しいものを旦那が1人でやるか、琴と一緒にやるかだったのですが、そこのUFOキャッチャーは、1回10円だったので、何回か琴だけで初めてやらせてみました!

旦那が「もう少し左!もうちょっと」など指示を出していたのですが、旦那の指示の途中で押してしまい「あっ!(取れないかな?)」と声に出た瞬間…髪留め2個ゲットしていました♡(*^▽^*)

すごーい!!

「琴が1人で取った!2個も取れたよ!」と大喜びでした♡( ^ω^ )

自分で取ったというのもあり、この髪留めはお気に入りで、夏休み中は毎日のようにつけています☆

棒付きキャンディデビューしました。

できるだけデビューは遅くてもいいかなと思っていましたが、最近周りの友達からもらったり(琴と同級生の子の下の兄弟も舐めていたりする)、お祭りでもらう事も多く、もう琴はまだ食べられないよというのが限界でした(笑)

棒付きキャンディを舐める時は、必ず座ったままというのを約束し、琴にあげました。

ドキドキしながら舐める琴。

「美味しい!ずっと琴、食べさせてもらえなかったから〜」と嬉しそうに言っていました(笑)

そして、「全然食べ終わらないんだけど!!」とビックリしていました( ̄▽ ̄)笑

ラムネもチョコもすぐに食べ終わっちゃうもんね!!

琴の同級生も、棒付きは食べさせているけど、普通の飴は怖くて食べさせていないという子が多いので、しばらくは我が家も棒付きキャンディのみにしようと思っています!

新しい家に引越し&幼稚園が変わる事も伝えていましたが、ちゃんと理解したのは最近な気がします!

新しい家の写真を見せたり、今度通う幼稚園に行って先生と話したりしたからかな?

「新しいところは、恥ずかしい」と言う事はありますが、今のところそこまで嫌がってはいないので安心しています。

同じ都内で会えない距離ではないので、「幼稚園では会えなくても、休みの日には今のお友達とまた遊べるからね!」と話しているからかな?( ^∀^)

指しゃぶりが今まで以上に増えたり(無事に卒業しました!)、抱っこを求める事が増えていましたが、最近赤ちゃん返りが落ち着いた気がします。

楓が甘えてくると、「琴も〜」と言う事はありますが、「今、ママのお腹の中には赤ちゃんがいるからね。抱っこは苦しいよ」と言ってくれたり「ママ大丈夫?荷物持とうか?」と気遣ってくれたり…♡

最近、お姉さんになったなと感じる事が増えました(^○^)


毎日のように、お腹を触ってくれ、赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています(^◇^)
きっと素敵なお姉さんになるだろうな♡

琴がプレッシャーに感じすぎないように,重荷にならないように、十分気をつけていきたいと思います。

4歳0ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA