11ヶ月の琴、とうとうパパを拒否!?

昨日の昼頃、旦那から体調が悪いとLINEがありました。
熱測っても熱はないし、喉も特に痛くないらしい。

17時半頃帰宅しましたが、「まだ体がだるい」と。

「今日は疲れたから、俺が琴を寝かしつけていい?」

「もちろんいいけど、お風呂入れるの大変じゃない?」

「大丈夫!早くゆっくりしたいし、一緒に寝ちゃうかもしれないし」

ゆっきー
ゆっきー

我が家では、旦那が翌日仕事が休みの日だけ、寝かしつけをお願いしています。

いつもの流れとしては、琴が少し早めに夜ご飯を食べ始め、その途中で旦那が帰宅。
旦那とバトンタッチをし、旦那が琴に食べさせ、私はその間に夜ご飯の準備。
夜ご飯食べ終わったら、私が先にお風呂に入って、その後琴を連れてきてもらい、琴をお風呂に入れます。
お風呂から出たら、琴の着替えは旦那に任せて、その間に私は髪を乾かします。
その後、旦那はお風呂に入り、私は授乳後、琴を寝かしつけます。

それを旦那が寝かしつけるとなると、旦那がお風呂に入り、琴を入れ、私が着替えさせて、授乳が終わったら旦那に琴を寝かしつけてもらう事になります。
私はその後1人でお風呂にゆっくり入れます♬

夜ご飯を食べている時から、琴は眠そうにしていたし、授乳後も飲みながらウトウトしていました(´-ω-`)zzz
寝室のベッドに運ぶまでは私がして(目は覚めていました)、旦那とバトンタッチ。

お風呂の隣の部屋が寝室になりますが、全く琴の声は聞こえません。
「眠たそうにしていたし、もう寝たかな♬」と思って、お風呂から出ると、琴の泣き声が聞こえてきました( ;∀;)

「まだ起きてたんだ。」
寝ていなくてもおかしくはありませんが、旦那も体調が悪くて疲れているし…大丈夫かな?

旦那に、「リビングでゆっくりしたかったら、髪乾かした後交代するから言ってね!」とLINEだけ送りました。

前回、泣き声がするので、代わった方がいいかと思い、寝室に入って、「大丈夫?代わろうか?」と聞くと、琴が近付いて来てしまいました。
「今寝そうだったのに(-ω-)」と軽くイライラされたので、返信があるまでは行かないでおこうと決めました(笑)

リビングに行って、ベビーモニターをつけて様子を伺います。

本来.琴は全身、旦那は上半身が映るはずなのに、旦那の足しか映っていないΣ(・ω・ノ)ノ!
どういうこと?(笑)

少しすると、旦那が琴を抱っこして、本来寝る場所に戻していました。
動いて、ベッドの端の方まで移動しちゃったんだね(^^;)

その後も、何度も動き回る琴を抱っこして戻します。
琴もその度に、泣いて、どんどん泣き声も大きくなりました。

「琴、寝るよ」
「リモコン触らないよ」
「何で寝てくれないの?」
「もぅ…!」

と、旦那が徐々にイライラしているのが伝わってきます。

「LINE見ないかな?(;・∀・)」
見る余裕が無いのか、既読になりません。

さすがに、体調悪いし、代わってあげた方がいいよね?
お風呂上がったら、「生姜湯を飲もうかな」と言っていた旦那。
旦那は、体調が悪い時は、いつも葛根湯や生姜湯を飲みます。

お湯を沸かして、コップを用意しておきました。
「寝室に行こう」と思って、ベビーモニターを見ると、何も映っていません。
寝室に行き、ドアを開けると、旦那が琴を抱っこしていました。

琴は号泣。

「ずっと見てたのに…ベッドからずり落ちちゃった。。。琴、ごめんね。イライラしちゃって、全然優しくできなかった。もう寝かしつけできないよ。」と。

ベッドの横にサイドテーブルを置いていて、その上に目覚まし時計やティッシュ箱を置いています。
どうやら、それらを触ろうとしてサイドテーブルを押しながら、ベッドとサイドテーブルの隙間に落ちたみたいです。

「今日はたまたま琴の機嫌が悪かっただけだよ。生姜湯の準備しているから、飲んでゆっくりしてて♬」

「琴、ごめんね。」と言って、リビングに向かいました。

悲しそうに言う旦那を見て、私まで胸が締め付けられました。

少しずつ琴も落ち着いてきました。
琴を抱っこしたまま、ベッドに座り、しばらく考えます。

体調が悪いのに、旦那に寝かしつけをやらせてしまった事がよくなかったな~とか、
少しでも、ゆっくり休めるようにと、仕事が翌日休みの日だけ寝かしつけをしてもらっていましたが、寝かしつけの回数が、私と全然違う事。そのせいで、琴が私の寝かしつけに慣れてしまったのかな~とか。
(もちろん、旦那が寝かしつけても15分程で寝る時もありますが)
体調悪いって連絡が事前にあったんだから、旦那が帰ってくる前に私が琴と一緒にお風呂に入っておいて、夜ご飯食べた後、旦那がお風呂に入っている間に寝かしつければよかったかな~とか。

ショック受けてたな…
大丈夫かな?

琴も、感じ取ってくれているのか、静かに顔を私の胸にくっつけます。

可哀想な事しちゃったな。

その後、ベッドに寝かせると泣きましたが、泣き疲れたのか、すぐに静かになって、壁側を向いて、静かに寝ました。

自分が体調悪い時や、イライラしている時、何しても上手くいかない事ってありますよね。
負の連鎖というか…

普段泣くスイッチが入ってしまうと、私が抱っこをしなければ泣き止まない事はありますが、旦那があやしても琴は嬉しそうにしてますし、旦那が帰ってくると喜んだり、必死に話しかけています(笑)
今までも、お風呂や、ご飯を食べさせるのも「ママじゃないとダメ!!」みたいなのはありませんでした。

たまたま機嫌が悪かっただけではないかなと思いますが、旦那、だいぶへこんでおりました(・_・;)
ひとまず、今日の朝は、旦那に笑顔を振りまいていた琴でした(笑)

次、旦那が寝かしつけるのは9日後…
琴、頼みますよ!(笑)
パパの自信を取り戻してあげて!(^_^)

そしたらね~(^_^)/~


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA