楓の9ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が9ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は約69㎝、体重は7.6㎏でした。

6,7ヶ月健診の時に、身長が66.6㎝で、あれ?自宅で測っていた時は68㎝ぐらいあったのに、間違いだったかな?と思っていましたが、8ヶ月と20日に、子育てひろばで測ってもらったら、68.4㎝でした。
もちろん、多少の誤差はあると思いますが、68㎝はありそうです♪( ´▽`)

体重は変わりませんが、運動量が増えたし、背が伸びているからいいよね☆

他にも、

・夜泣きがひどくなった
・授乳回数が4回の日も出てきた
・ストロー飲みに挑戦(8ヶ月と23日)
・離乳食1回で90g完食(8ヶ月と29日)
・後追いがヒートアップ
・一人座りが安定してきた
・もうすぐハイハイをしそう
・頭からお湯をかけても泣かなくなった
・目が合うとニコッと笑う

沢山成長していました☆(^O^)

旦那が泊まりだった日に、実家に泊まったのですが、その日から夜泣きがひどくなりました。

たまたま夜泣きがひどくなる時期と重なっただけかもしれませんが。

夜中泣く時は、授乳の時間でなくても、私が眠すぎて、あげてしまっていますが、上手く寝てくれれば夜中の授乳が抜きになって4回の日も出てきました♫

離乳食の量がなかなか増えないので、できれば4回の授乳で安定させたいと思っています。
そしたらもっと食べてくれるかな?

今日で9ヶ月になったので、できる日は3回食にしていきたいと思います!

ストロー飲みに挑戦!

コップ飲みはさせていて、持って口元に持っていけば、上手に飲めるので、ストロー飲みを、わざわざさせなくてもいいかなと思っていましたが、マグの方が持ち運びがしやすいので、家で飲ませてみました。

最初は、いきなり麦茶が出てきて驚いていましたが、すぐに慣れて、上手に飲めるようになりました。

まだ一人で持って飲むのは難しいですが♫

まだまだ1回の量が少ないですが、90g完食できるまでに成長しました♡

わこちゃんカフェの離乳食の進め方(7〜8ヶ月頃)を見ると、1回に上げる食品と量の目安がこれ( )なので、まだまだ追いついていませんが…

それでも食べてくれるようになって嬉しいです♡

その時の気分でですが、琴もあげたいと言ってきた時が大変( ̄▽ ̄;)

時間がかかるし、こぼすし、断ると号泣だし…(笑)

でも、弟に一生懸命食べさせたり、飲ませてくれて「楓、おいしい?」「上手ね〜」と言っている姿を見ると、微笑ましいです♡

今までも後追いをしていましたが、最近ひどいです!(笑)

この写真は、私が楓をお風呂に入れて、その後旦那が着替えさせたのですが、私がドライヤーで髪を乾かしていると、その音を聞いて泣きながら来た時のものです(笑)

琴の時は、今の家とは違って、近くに階段があって危なかったので、子どものスペースを柵で囲っていました。

しかし今は、台所やテレビ前に柵を置いているので、それ以外は、自由にズリバイで移動ができる状態。

私がリビングからいなくなると、よっぽどおもちゃに夢中になっていない限り、追いかけてきます(笑)

楓の上を跨いで戻ると、180度方向転換をし、また追いかけてくるので、やっぱり私を追っているようです。

抱っこをしてもらえれば大丈夫ですが、それ以外だと旦那がいても追いかけてきます。
でも、私を必要としてくれるのは嬉しいです♡
忙しかったり、心の余裕がない時はごめんね(笑)

自分で座る体勢にはなれませんが、座らせると、安定して一人座りができるようになってきました。

子どもが自ら座るまでは、無理にさせてしまうとよくないみたいなので、本当に短い時間でやっています。

先月に引き続き、もうすぐハイハイをしそうです!!(笑)

たまに膝も立てるんだけどな〜
進もうとすると、ズリバイに戻ります(笑)

でも、琴の9ヶ月の成長記録を見返すと、
・つかまり立ちが安定してきた(片手が離せる)
・ズリバイをする事が減って、ハイハイをする事が多くなった

と書いてありました。

ハイハイだけじゃなくて、つかまり立ちも?(°_°)

個人差があるので仕方がないですが、もうこの頃の琴はできていたんだな〜と思いました。

琴もまだ危なっかしいので、楓にはゆっくり成長してもらいたいけど、ハイハイ姿は早く見たいな〜♡

お風呂に入った時に、今まではできるだけ目に入らないように、ガーゼで濡らして顔を拭いたり、頭も濡らしていましたが、シャワーで頭からかけるようになりました。
(琴の時はもう少し小さい時からやっていたような…)

最初はびっくりして泣いていましたが、もう慣れたみたいで、泣かなくなりました♫

琴は湯船に顔をつける事ができたり、両手ですくって顔にかけられたりできるので、早めに慣れさせておいてよかったと思っています☆
楓もそうなってくれるといいな( ^ω^ )

前から、目が合うとニコッと笑ってくれていましたが、ここ最近愛嬌がすごい!!

こっちまで笑顔にしてくれる不思議な力が楓にはあります♡←親バカ(笑)

スタンプで隠さないで、そのままの写真を見せたいですが…我慢、我慢(笑)

少しでも伝わればいいな〜!

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

8ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA