親子芋掘り遠足

引越して、2学期から新しい幼稚園に通い出した琴。
現在4歳で、年少さん♪

先日は運動会がありました!

私は零(次男)を出産して、1ヶ月経っていなかったので、親子競技や遊戯は、旦那に出てもらいました。

ゆっきー
ゆっきー

ずっと笑顔で、楽しそうで、成長を感じた1日でした♡

そして、運動会が終わったと思ったら、芋掘り遠足です。

親も一緒に参加しなくてはいけないのと、8時過ぎには集合して、16時頃解散予定。
これもまだ産後1ヶ月経っていなかったので、旦那が仕事を休んで行ってくれる事になりました。

バスで行くみたいですが、子どもと大人は別のバス。

転園して間もないのと、旦那は同じクラスの保護者も子どもも分かりません(^_^;)
運動会で、少し話しかけてもらったみたいですが…。

普段バス通園なので、私もほぼ分かりません(><)

旦那は、大人だけのバスと聞いて、「気まずっ!みんなママだらけなんだろうな…」と言っていました。

そうだよね…私もママ友がまだいないし、気まずいもん。
どうしていいか分からないから、楓を連れて行くだろうな(笑)

旦那、琴のためにお願いします!!

お弁当が必要だったので、朝早く起きて作りました。
旦那のお弁当を作ったのは、初めてかな?

2人ともサンドイッチがいいと言ったので、それと少しおかずを入れて完成(笑)
琴はサンドイッチ以外も、全部「これを入れて」と指定されました( ̄▽ ̄)

旦那のは、お弁当のサイズ的に入りきらなかったので、サンドイッチ1つはそのまま持って行ってもらいました!(笑)

幼稚園集合して、トイレを済ませたら、バスに乗ります。
旦那は最後から2番目だったそうです。

隣の人に軽く挨拶をしたら、それ以降は一言も話さなかったみたいです( ̄▽ ̄;)

同じクラスの人ではあったみたいですが…誰だったんだろう?

現地についてからは順番に芋掘り。
子どもの靴が汚れないよう、大人の靴下を上から履かせるといいと言われていたので、旦那のサッカーソックスを持って行っていました!
それを履かせて行ったので、琴の靴はほとんど汚れていませんでした♪

固かったり、重かったりで、ほとんど旦那が行い、最後を琴にさせたみたいです。
芋掘りの時間は10分程度で終了。

昼食の時間は、約2時間あったそうで、食べ終わった人から走り回ったり自由に遊ぶ感じ。

琴は、旦那がいる前だと、友達と遊ぶのを恥ずかしがって、しばらく旦那のそばから離れなかったみたいです。
だからか、旦那も一緒に走って遊んだみたい(笑)

同じバス停のママさんが、「パパさん、頑張ってましたよ。琴ちゃんとずっと走って一緒に遊んでいました!」と教えてくれました(笑)

その後は、先生達の寸劇?を見て、トイレに行ってバスで帰って来たみたいです。
(何人かのママさんが「下のお子さんもう生まれたんですか?」と声をかけて来てくれたそうです♡)

夕方、琴は嬉しそうに帰って来ました♡
楽しかったんだね!!

さつまいもは、4,5本持って帰って来たかな?と思ったら…
大量でした!!(O_O)

たまたま大当たりだったのかと思ったら、みんなもこれぐらい持って帰ったと聞いて、さらに驚きました♡


義両親、お義姉さん家族、両親にもお裾分けしよう☆
(琴も、みんなにも食べてほしいからあげていいよと言ってくれました♪)

1家族に、これぐらいお裾分け。
まだまだ残っています( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

食べるのが楽しみだね♡

琴の前では、「楽しかったね!沢山お芋掘れたね!」と言っていましたが、私には「居心地悪かったし、長くて疲れた〜」と言っていました(^_^;)

旦那以外にもパパが何人かいたみたいですが、知らない人ばかりだもんね。

旦那には悪いですが、琴の時も楓の時も1ヶ月半ぐらい里帰りをしていたので(たま〜に遊びに来てくれていたけど)、この時期の育児はノータッチ。

今回、両親に平日は毎日来てもらっていますが、里帰りはしていません。

3人目が新生児の時期に、旦那も率先して育児に関わってくれた事が嬉しかったです( ^ω^ )
(私が行けないなら仕方がないと、琴を休ませる可能性も高いと思っていたので)

そして、4人目を作る予定はないので、今後私抜きで、琴の行事に参加する事もないと思うので(父親参観とかはあるだろうけど)、良い経験になったんじゃないかと思っています♪

もう、産後1ヶ月以内に、親が参加しないといけない行事はないので、運動会と芋掘り遠足で終わりです^_^

ゆっきー
ゆっきー

旦那、ありがとう!お疲れ様☆

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA