幼稚園、冬休みに入ってしまいました(><)

今年度から、2歳児クラスの幼稚園に通い始めた琴☆

最初から行き渋る事もなく、楽しく通っていました♪

ゆっきー
ゆっきー

親としても嬉しい限り♡

夏休みに続き、冬休みに入ってしまいました(><)

冬休みに入った今、幼稚園が毎日でないにしても、毎週予定が入っているというのは、かなりありがたい事だと感じます。

2学期は、特に成長が見られました!

まずは個人面談。

プレで個人面談があると思っていなかったのでビックリ♪

2学期はほとんど母子分離で園での様子を教えてもらえるのは、とても嬉しかったです♡
1学期は「1人で遊んだ!」とか「先生と遊んだ!」と聞いていましたが、園では3,4人、仲良しのお友達ができていて(1人の男の子とは幼稚園外でも遊ぶようにはなっていました)、仲良く遊んだり、おしゃべりをしていますと教えてもらいました( ´ ▽ ` )

個人面談で先生に聞いた事がキッカケで、琴がいつも遊んでいる子達のママさんとも、今まで以上に話すようになりました♡

運動会では、お遊戯はノリノリで踊るのに、場の雰囲気に飲み込まれてしまい、ずっと抱っこだった琴(^◇^;)

しかし、未就園児のかけっこまでの時間、仲良しのお友達とジャンケンをしたり、変顔をしたり、砂でお絵描きをしたりして、笑い合っている姿を見て(先生から聞いていたけど)、嬉しかったです☆

お遊戯は全然踊らなかったけど、琴の楽しんでいる姿が見られたので、行った甲斐がありました!!

11月1日は願書受付の日。
違う幼稚園に行く子は、提出しなかったので、プレも前期で終了。
通えなくなります。

ゆっきー
ゆっきー

少子化で園児数も減っていて、人数も余裕があり、お金も払っているんだから受け入れればいいのに…と思うのは、私だけ?

仲良しの友達2人も(ギリギリまで迷っていたけど)違う園に通うという事で(違う園はプレがなかったみたい)、幼稚園では会えなくなりました(T ^ T)

それをキッカケに、仲良しの友達5人で、ピクニックをしました!
子ども達が本当に楽しそうで、見ている親もホッコリ♡
癒されました(*^▽^*)

幼稚園で会えなくなった友達とも、週1ぐらいで遊んでいます(笑)
琴も幼稚園の友達ではないと理解しているみたいですが、変わらず仲良しのお友達です( ^ω^ )

友達の影響なのか?何がキッカケか分かりませんが、トイレでおしっこ&うんちができるようになりました☆

琴の中でも、トイレでできるようになったという事は、すごい自信に繋がったのか、「まだ3歳だからできない」と言っていた事も「もう3歳だからできる」という前向きな言葉に変わりました♡(O_O)

幼稚園でも「みんなと一緒にトイレに行くタイミングで出ている」と先生から聞いているので、それなりに我慢もできているのかな?( ´ ▽ ` )

1番嬉しい成長でした♡

お弁当が始まり、約3時間幼稚園で預かってもらえるようになりました☆
昼ご飯を食べさせてもらっての3時間は、本当にありがたいです!

ゆっくりご飯が食べられて嬉しいです(笑)
楓は琴がいないと、少し寂しそうですが^_^

他にも、親子で遊ぶ日があったり、親子遠足があったり、お誕生日会やクリスマス会があったり。
プレでもイベントが沢山あったのも魅力の一つでした( ^ω^ )

沢山成長して驚かせてくれた2学期。
3学期も楽しみです!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA