琴の4歳0ヶ月の成長記録

アフィリエイト広告を利用しています

身長は99㎝、体重は13.4㎏でした。
体重は朝起きてトイレを済ませ、下着だけの状態で量っていますが、この日はトイレも行かず服も着替えた後だったのでもう少し軽いのかな?

この1年で身長は7㎝、体重は1.8㎏大きくなりました♡

100cmも見えてきたね(*^▽^*)

他には

・美容院デビュー(3歳11ヶ月と12日)
・100まで数えられるようになった(3歳11ヶ月と18日)
・嫌な事があっても先生に言えない
・夢が分かるようになった?
・折り紙が上手になった
・平仮名が少し書けるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

1歳、2歳、3歳と比べてみるとかなり大きくなりました(*^▽^*)

寝相アート♬
3歳が限界かな?と思っていましたが、今年も撮らせてくれました☆


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

生まれた頃から薄毛で、なかなか伸びなかった琴ですが、やっと美容院デビューしました(*^▽^*)

この髪が…(汗でびっしょりは気にせず…笑)

こうなりました♡

やっぱり美容師さんってすごいな( ^ω^ )

エルサやアリエルみたいな髪が長い子に憧れている琴。
最初は切りたがっていませんでしたが、「一度切ってもらった方が、髪の毛がツヤツヤになるし、綺麗に伸びるよ」と言ったら「切る♪」と許可が出ました☆

早く伸びるといいね!

お風呂で湯船に浸かって上がる時に「何秒数えたら上がる?」と聞くと、ほとんど「30秒」と答えますが、その日は数えているうちに楽しくなったみたいで(60までは数える事ができていました)、「ろくじゅう…きゅう…の次は?」と聞いてきたので「数字を数える時に6の次は何?それに『じゅう』をつければいいんだよ」と伝えると「なな…じゅう?」と聞かれました。

その教え方で、99、100までいきました。
すると、琴がまた1から数え始め、時々合ってる?と目で訴えてくる事はありますが、1人で100まで数えられました♡
100以降も挑戦したいみたいですが、101を飛ばして111になってしまっています(笑)

小さい頃から、我慢してしまう性格の琴。
私や旦那には「〜が嫌だった」と話してくれますが、少しトラブルがあっても友達や先生にはなかなか言えません(><)

すごく仲のいい子には時々言い返したりできるようになってきましたが、恥ずかしいみたいです。

ずっと私が近くにいて助けてあげられるわけではないので、自分で言えるようになってほしいです。
(どういう風に言ったらいいかその都度一緒に考えて伝えてはいます)

夜目が覚めて、私が横にいないと「ママがいなくて寂しかった」とリビングに来ます。
いつものようにリビングに来たと思ったらニコニコの琴!
「楽しい夢を見てたの!」と教えてくれました♡

可愛い(*^▽^*)
てか、夢って分かるの!?…旦那とビックリ!

前に熱が出た時に、寝てると思ったら、急に目を覚まして怖がった時があって「どうしたの?怖い夢でも見た?」と聞いたから、それで夢って認識したのかな??


何の夢だったかは忘れたそうですが、楽しい夢のおかげで、機嫌良く起きて来ました(⌒▽⌒)

折り紙が上手になりました☆

三角や四角に半分は、折り紙の端と端がくっつくように意識して折れるようになってきました。

折り紙の本を買ったら、簡単な折り方なら見て折れるようになってきました♪

えんぴつにハマったらしく、何枚もの折り紙で、ひたすらえんぴつを折っています( ^∀^)

平仮名が少し書けるようになりました!

平仮名が読めるようになった辺りから、書くのに興味を持ち始めましたが、なかなか書き方が斬新なので、教えようと思ったら、全力で拒否!!

親子関係がダメになると思い、何も言わないようにしたら、琴の平仮名を書きたい意欲がなくなりました(笑)

2ヶ月前にこの本と出会い、購入!


Amazon

「数字の順番通りになぞれば綺麗に書けるよ」とだけ伝えたら、書き順を意識してくれるようになりました☆

友達に手紙を書く事になり「何て書きたい?」と聞くと「だいすきがいい」と♡
なかなか難しそうだなと思いながらも、一つ一つこの本で平仮名を見せながら書かせると、上手に書けました!

琴も嬉しかったようで、今では自身につながったのか「だいすき」は何も見なくても書けるようになりました♪
「す」はやっぱり難しいみたいですが( ◠‿◠ )

夜は、家族でお祝いをしたいと思います☆
喜んでくれるといいな♡

3歳11ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA