琴の6ヶ月の成長記録

母子手帳や育児日記を見返しながら、書いていきたいと思います。

6ヶ月健診に(6ヶ月と4日)行ってきました。
身長は64.6㎝、体重は6110gでした。
身長は平均よりも少しだけ低め、体重はかなり軽め(もうすぐ、成長曲線から下に、はみ出そう)でした。


体重がここ1ヶ月ぐらい増えていなくて、心配でしたが、

先生に
「おっぱいを飲んで、離乳食もしっかり食べられているなら、発達の遅れもないし、体重だけで判断はしなくて大丈夫ですよ」

と、言っていただいて、少し安心しました。

他には、

・ズリバイができるようになった(5ヶ月と29日)
・髪の毛やパーカーの紐を引っ張るようになった
・手遊びや歌が大好き
・大人が食べているのを見て、口を動かすようになった
・離乳食開始(5ヶ月と18日)
・うんちの回数が増えて、1日に3回ぐらい
・授乳回数が6,7回
・今まで以上に声に出して笑ったり、叫ぶようになった
・マラカスが上手に振れるようになった
・沢山動いて、おむつ替えが大変になった
・顔にガーゼをかけたら、自分で取れるようになった
・少しなら自分で座れるようになった

沢山成長していました☆(^O^)


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

産後、胸にしこりができたり、つまったりと、おっぱいトラブルに悩まされていましたが、
この頃から、母乳マッサージに行かないですむようになりました。
おかげで、気持ち的にも金銭的にも、余裕が出てきました♬

ハーフバースデーという事で、
100日のお祝いに続き、ダイソーで風船を買ってきて、飾り付け☆

今回は、バルーンアートに挑戦!
色々調べたら、初心者でもできる花があったので、作ることにしました。

ポンプも付いていたので、まずは風船を膨らませるところから。
片手で風船の口を押え、もう片方の手で、ポンプを押して空気を入れる。

この作業が、意外と大変で、続けては入れられず、途中で休憩。
勢いよく空気を入れられていないからか、太さが均等にならない(^^;)

見た目は少しいびつだけど(;・∀・)
次に進むことにしました(笑)

折ってねじる…動画では簡単に見えましたが、いざやろうとすると、かなり怖い(´;ω;`)
半泣きになりながらも、頑張りましたが、無理…
旦那にお願いすると、怖いと言いながらもやってくれました。

花が完成♡でも、空気が均等に送られていなかったからか、しぼんできて、すぐに花の形じゃなくなりました。
その後も挑戦するも、風船が割れるんじゃないかという恐怖で、できず(:_;)

旦那が作ってくれました。
本当は私が作ってあげたかった…いや、作りたかった(笑)

いつか、リベンジしたいと思います!

5ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA