娘、ぐずるようになりました…

些細な事でぐずったり、甘えて離れなくなった琴(1歳5ヶ月の娘)。

理由は分かっています(>_<)

最近、我が家は引越しをしました。
その荷造りや荷解きで、琴にかまってあげる事ができず、テレビに頼ったり、1人で遊んでもらう事が多くありました。

以前住んでいた家では、多少かまってあげられなくても、慣れている家だったのでそこまで感じませんでしたが、引越してきてからは、ふとした時に寂しくなったり、不安になって、泣くようになりました。

1人遊びやテレビに夢中になっている時に、私と旦那が別室で荷物の片付けをしていると、大泣きしている琴の声が聞こえました。
見ると、顔をくっつけて必死に泣いていました(;_:)

ごめんね、こっちの部屋は荷物が片付いていないから、琴が来ると危ないんだよ。

琴が落ち着くまで、抱っこをしたり、絵本を読んだり、手遊びをします。

その後、片付けを再開しようとするのですが、足にくっついて離れなくなったり、抱っこしてとアピールをしたりします。

そうするとなかなか進まず(^_^;)

トイレに行ったり、お風呂掃除をするのに、少しリビングから離れると、私達の姿を探しに来たり、私達の後ろをくっついて歩くようになりました。

義両親や、父が手伝いに来てくれた時も(琴を見ていてもらい、その間に片付けます)、ニコニコしながらも、ふとした時に「ママ~」と叫びながら泣いてこっちに来る事もありました。

私は専業主婦だし、旦那は職場が変わるわけではないので、家が変わっただけで、他には大きな変化がありませんが、琴にとっては初めての引越し。

小さいなりに新しい環境に慣れるまで、時間がかかりますよね。

今まで以上に「ギュー」を求める事が多くなった気がします。
琴からパワーがもらえるし、癒されるので、いいんですけどね♡

琴がいるとなかなかできない片付けは、琴が寝てからするようにし、どちらか片方は琴の近くでできる片付けをするようになりました。
足にくっついていたり、抱っこをしたままだったり、膝の上に座っている状態でやる事もあるので、時間はかかってしまいましたが(^▽^;)

そして、数日前にやっと荷解きが終わりました!!
目標にしていた日よりも早く終わったのでよかったです。

琴、色々と我慢させちゃってごめんね。
寂しかったね。

琴がこの家に慣れるまでしばらく時間はかかりそうですが、琴との時間を第一優先にして、過ごしたいと思います。

第2子が生まれたら、琴と2人きりで過ごす時間も減っちゃうしね…。
その頃は、また琴のケアが必要になるかな?
気をつけたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA