妊娠34週1日〜36週0日までの体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は34週1日から36週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&32週1日から34週0日までの体調については、こちらにまとめています☆)

お腹が出過ぎて下が見えない

これまでも毎回のようにお腹が出たと言っていましたが(笑)、帝王切開の傷も自分だと全然見えなくなりました!
ワンピースやチュニックを着ていない限り、お腹が出過ぎて肌着が見えちゃいます(笑)

前後の距離感がつかめず、よくお腹をぶつけます(^_^;)
赤ちゃんよ、ごめんね(笑)

体重が一気に増えた

30週を過ぎた辺りから、下がってきたのか⁉️胃の辺りに隙間ができ、前よりも食べられるようになりました♡

そして、赤ちゃんもすくすく育ってくれているようで、体重が一気に増えました!!

出産後に戻せるか不安なので、ここからはスローペースでお願いしますm(_ _)m

トイレが近い

妊娠して頻尿にはなりましたが、一時期落ち着いていました。

それが、特に自転車に乗っていて段差があると、膀胱を刺激されるのか、トイレに行きたくなります^^;

自転車に乗らないですめばいいんですけどね。
歩く方がきついのと、子ども達に抱っこされる可能性を考えたら、自転車に乗ってしまいます。

同じ姿勢でいるのが辛くなった

ソファーで座っているにしろ、ベッドで横になっているにしろ、同じ姿勢でずっといるのが辛くなってきました。
あぐらをかいたり、背もたれに寄りかかったり、寝返りをしたり、膝を立ててみたり…色々落ち着く体勢を探しています。

仰向けは背中から腰にかけて気持ちが悪くなってきます。
娘と息子の間で寝ているのですが(寝かしつけも)寝返りをすると、背中を向けた子が「そっち向かないで!こっち向いて!」と言うので、大変です(^◇^;)

胎動が激しくなった

お腹の中で地震きてる!?って思うぐらい、動き回っています。
自転車に乗っている時はとくにグルングルンしています。
お腹の中が狭いのかな?
両手でパンチをしてきたり、両足でキックをしてきたり、普通に痛いです(笑)

胎動は、3人目が1番激しい気がします。

便秘

2,3日に1回しか出ないのが通常になりました。

出なくて苦しい時は、処方してもらった便秘薬(マグミット錠)を飲んでいます。
便を柔らかくして出しやすくしてくれるみたいです。

1日3錠飲んでいいそうですが、苦しくない時や、スッキリした時は飲まないようにしています。

おりものの量が増えた

妊娠してから、おりものの量が増えたなと感じる時もありましたが、気にならない時もあったりで、周期によってなのかな?ぐらいに思っていましたが、最近は、毎日(1日5回ぐらい)おりものが出るようになりました(><)

蒸れるのが嫌で、できるだけおりものシートを使いたくないので、頻繁に下着をかえています。

下着の替えが間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤする事も。

出産までの辛抱かな?(><)

つったり、貼る事が増えた

下腹部がつったり(靭帯が伸びる感じ)張る事が増えました。

普通に「いたたた…」と声が出る感じ。

出産予定(帝王切開)まで2週間切っているし、仕方がないかな〜と思いながら過ごしています!

数分で痛みはおさまります♪

むくみ

1人目も2人目も、産後は足のむくみがひどく、退院時も象の足みたいにパンパンになっていましたが、妊娠中はむくんでいると感じた事はありませんでした。

それが、3人目にして初めて、足がむくみました!
タイツを履いていた日、お風呂に入ろうと脱いだら、くっきり跡が残っていました。

着圧ストッキングとか履いた方がいいかな?

まとめ

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA