妊娠34週1日~36週0日の体調の変化

今回は妊娠34週1日~36週0日の体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

妊娠32週1日~34週0日までの体調の変化については、こちらにまとめています☆

頻尿

妊娠してトイレに行く回数が増えました。
とくに、妊娠後期に入ってから、膀胱が押され、さらにトイレに行く回数が増えました(T_T)

出かける時は、どこにトイレがあるか、どのタイミングでトイレに行けばいいか…そればかり考えています(笑)

おりものが増えた

妊娠中、増えたり、元に戻ったりを繰り返していましたが、30週を過ぎて、さらにひどくなった気がします。
おりものシートは蒸れてよくないので、下着をこまめに替えた方がいいと聞きますが、多い時は1日に4、5回替える事も(~_~;)

外出時はおりものシートを使っています。

出産まで続きそうです。

出血

35週4日~3日間出血がありました。

今回の妊娠中も出血は初めてで、娘の時もなかったので、驚きました。
おしるしかな?と。
1日様子は見ましたが、翌日の35週5日、病院で診てもらうと、とくに問題はなく、お腹の張りが原因かな?と。
一時的なものなので、しばらくしたら止まるだろうと言われました。

3日目は朝だけ少しナプキンにおりものと血が混ざったようなものがつきましたが、その後は出血はなかったです。

つわり

35週3日、夜寝ようとして横になったら、気持ちが悪い。
約5ヶ月ぶりに吐きました(;_:)

後期づわり?と不安になりましたが、その1回だけで、それ以降は吐いていない&気持ちが悪くもなっていないので、ただの食べ過ぎかな?と思っています(笑)

お腹が張る

横になったり、椅子に座っているだけでも、張るようになりました。

1日の中で張る回数も一段と増えました(>_<)

我慢できない痛みではありませんが、ギューッと痛いです。

同じ体勢でいるのが気持ちが悪い

仰向けだったり、横向きだったり、椅子に座っていたり…どの体勢でも、しばらく同じ姿勢でいると気持ちが悪くなります。

できれば仰向けで寝たい…
すぐ寝付ければいいのですが、ベッドに入ると目が覚めてしまって、なかなか眠れません(^_^;)

同じ体勢だと気持ちが悪くなって、寝返りを頻繁にすると、さらに目が覚める…悪循環です( ;∀;)

息切れ

階段を上ったり、ちょっとした坂をベビーカーを押して歩くだけで息切れです(;・∀・)
30分程歩くだけでも辛くなってきました。

どんどん歩くスピードが遅くなっています(;’∀’)

下腹部が痛い

28週から健診の度に逆子と言われていて、逆子が原因なのか分かりませんが、下腹部辺りを足で蹴られている感じで、それが結構痛い。

「うぅ……(~_~;)」と声が出るぐらい。

下に向かって蹴るのだけはやめてね(笑)

花粉症

妊娠前は重度の花粉症で、ディレグラとセレスタミンを処方してもらいました。
2月上旬辺りから、ひどい時は5月頭まで飲んでいました(>_<)

娘を妊娠してからは、花粉症を感じる事がなく、体質が変わったと喜んでいましたが、出産後の翌年は、いつものように花粉症の症状が出ていました。
それでも、例年よりは楽だった気がしますが…

今年は妊娠しているし、娘の時のように大丈夫だろうと思っていたら、急にきました(-_-;)

33週4日から、フェキソフェナジン(アレグラ)パタノール(目薬)を処方してもらいました。

飲み始めて1週間ぐらい経ってから、飲む前よりだいぶ楽になったと感じるようになりました。
それでも、鼻呼吸ができないので、常に唇が乾燥しています(;’∀’)

妊娠中だったり、授乳中だと薬を飲まないように我慢してしまう事があると思います。
飲める薬も沢山あるので参考にしてみて下さい。

ゆっきー
ゆっきー

飲む時は、必ず医師に相談して下さいね!

ずっと便秘に悩まされていましたが、ここに来て、便秘の時はあるものの薬を飲まなくてよくなりました♬

ゆっきー
ゆっきー

出ていないなと感じた時は、バナナを食べるようにしています(笑)

また、体調の変化についてまとめたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA