3人目を授かるまでの葛藤

私は昔から子どもが大好き☆
結婚して3人のお母さんになる&いつか自分の家を建てたいというのが、小さい頃からの夢でした♡

歳を重ねるに連れて、どちらもお金がかかる事を知り、「3人のお母さんになる」という夢、1本になりました(笑)
(色々素敵なご縁があり、家も建てられる事になったのですが)


旦那は元々子どもが好きというタイプではありませんでした。

でも、私の強い気持ちも伝わり、旦那もいつしか私との子どもが欲しいと望んでくれるようになりました。
2020年7月に長女琴が生まれ、2022年4月に長男楓が生まれました☆


楓の1歳の誕生日が近付くに連れて、私は3人目を考えるようになりました。


旦那としては、お互い欲しかった同性の子が生まれたし、満足だったと思います。

大人2人で子ども1人を見ていればよかったのが、楓が生まれて、大人2人で子ども2人を見なければならなくなりました。
私は専業主婦だし、ほとんど私が子どもの世話はしていましたが、それでも旦那がいっぱいいっぱいになっていたのは気がついていました。


相手が誰でもいいから、3人目を産みたいわけじゃない。
旦那が3人目を望んでいなくても、2人でいっぱいいっぱいの旦那と、3人目を作っていい?

今まで以上に、私が頑張れば、旦那の気持ちも変わる?

私のわがままなんじゃないか。
でも、ずっと3人のお母さんになるのが夢だった。

いくら考えても答えが出なくて、旦那にもなかなか言えませんでした。
(3人目は無理でしょ!と断られるのが怖かった)


琴を産んだ時に、先生に「子宮筋腫もあるし、今妊娠に影響があるわけじゃないけど、今後妊娠を望むなら、早めの方がいいよ」とは言われていました。

34歳。若くはありません。

妊活するなら早い方がいいし、旦那と話をしなかったら、何も進まない。
ドキドキの中、旦那の考えを聞きました。

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら読んで下さい☆

何度も話し合いをして、3人目の妊活を始める事に。

楓が1歳4ヶ月になった辺り(2023年8月)から、葉酸サプリを飲んだり、排卵検査薬使ったり、基礎体温を測ったりしました。
葉酸サプリは、琴と楓の時に飲んでいたものが見つからなかったので、これを飲んでいました♪


Amazon


基礎体温に関しては、楓が取ろうとしてきて、最後の妊娠した月しか測れていませんでした(笑)

ゆっきー
ゆっきー

ちなみに楓を授かった時の妊活はこちら♪

琴の時は妊活して2ヶ月で妊娠。
(正確には、琴の前に化学流産を経験しましたが)

楓の時は妊活して3ヶ月で妊娠。


妊活を始めてすぐできなくても当たり前、もしかしたら授かれないかもと分かっていても、琴と楓の経験があるので、毎回生理予定日付近になるとソワソワします。

生理っぽいお腹の痛みがきても、琴と楓の時もあったし、まだ分からない。
生理が来ても、まだ着床出血かもしれないから分からない。

と、しぶとく抵抗していました(笑)

毎回リセットされて、落ち込みます。


ある時、琴が「赤ちゃん来てくれたね」と言い出しました。
「えっ?赤ちゃん?どこに?」と聞くと、「ママのお腹の中に」と言われました。

ビックリしました。
葉酸サプリを飲んでいる時に「何飲んでるの?」と聞かれた事があり、「赤ちゃんが来てほしくて飲んでるんだよ」と答えた事がありました。

それ以上は聞かれませんでしたが、赤ちゃんが欲しいというのは伝わっている?はず…喜ばせようと言ってくれた?

もう気になって仕方がありません!(笑)

2日後、生理が来そうなお腹の痛さがあったので、「ママお腹が痛いんだけど、赤ちゃんいなくなっちゃったのかな?」と、琴に聞いてみました。
すると「まだいるよ!」との返事が!!
「赤ちゃんってどれぐらいの大きさなの?」と聞くと、「すんごい小さいよ!男の子だよ」って言われました!!(O_O)


3歳の琴が言っているだけだし…って思ってはいても、琴は(前に)女の子が欲しいって言ってたし、男の子っていうって事は、何か分かるのかな!?って、ソワソワ(^◇^;)

次の日、琴に「もう赤ちゃんいないよ」と言われました。
いたのは本当!?
いなくなったのも本当!?

琴の発言に一喜一憂していました(^_^;)


ほとんど生理が遅れる事がないのに、この月は、予定より、3日遅れて来ました。
今回もダメだったか…(><)

翌月、生理予定日5日前から、胸がツーンとする感覚がありました。
琴と楓の時はなかったけど、何か今までとは違うというのを感じました!
そして、普段は生理が始まる4,5日前ぐらいからお腹が重くなってだんだん痛みが強くなるのに、生理予定日3日前になっても全くありませんでした。

生理予定日2日前。
お腹が痛くなってきました。
今回も生理来ちゃうの??(T ^ T)


琴と楓が鼻水ズルズルで、熱を測ったついでに、私も測りました。
すると、37.3。
私まで風邪引いたかな?


旦那が仕事から帰って来て、寒気がすると言い出しました!(結局、熱は出ませんでした )
「子どもたちのもらっちゃった?私も37.3あったけど!」と言ったら「妊娠だったらいいね」と言われました。

「そうなの!そろそろなの!」と言ったら「俺もそろそろかと思っていた!」と言われました。

いつ頃生理か把握している旦那、すごいな(笑)

旦那には「明後日生理予定日だから、2日後の朝に妊娠検査薬試そうと思ってる」と伝えていました。

色々見ると、生理周期がズレていない人は、普通の妊娠検査薬でも、3週5日ぐらいから反応すると書いてありました。


生理予定日1日前。
基礎体温を測ると、36.88の高温期。


明日まで我慢できない!!
妊娠検査薬を試してみました。


今まで何度もフライングをして、1本しか出なかった線、2本出ていました♡( ; ; )
もちろん、嬉しいのですが、お腹が痛いし、生理予定日辺りで出血してそのまま化学流産だった事があるので、100%では喜べません。
どうかこのまま流れませんように。

でも、待ちに待った陽性反応が出た!!

旦那が起きた時に、「体温はどうだった?」と聞かれました。いつも聞かれないのに(笑)
「高かったよ!お腹が痛いんだけど…明日試すつもりだったんだけど…陽性だった!」と言うと「えっ!?妊娠?うそ?おぉ〜」と言って拍手していました!

3人目、妊活できるかも分からなかったのに、嘘みたい(;_;)
旦那が喜んでくれている顔を見て、すごく嬉しかったです。


「いつ頃生まれるの?」と聞かれたので「調べたやつだと、10月初めだけど、今回も帝王切開だから9月中に生まれる感じ」と言うと、「秋生まれいなかったし(琴は夏、楓は春)、9月に引っ越すし、全部一気に叶うね!」と言ってくれました♡

3週6日で試すというフライングをしているので、生理予定日1週間後でも試しましたが、陽性反応が出ました☆
まだ病院にも行っていないので、正常な妊娠なのか、このまま順調に育ってくれるのかは分かりませんが…ひとまずよかった〜!!!


6週近くなったら、病院に行こうと思います♪
元気に育っていますように♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA