バースプランを書きました!

34週の妊婦健診で、バースプランを渡され、次回の36週の健診で提出するように言われました。

バースプランとは、どんな出産にしたいか、出産後や入院中はどんな風に過ごしたいかなどをまとめたもの
バースプランを書くにあたって、家族で話し合うキッカケにもなりますし、記入して提出する事で、医師や助産師にも伝える事ができます。

懐かしいな~(´▽`*)

娘(現在1歳8ヶ月)の時も書きました。

私の産院では、書きやすいように、いくつか質問が書いてあって、それに答える感じになっています。

・出産や育児に対してどんなイメージをもっているか
・立ち会いを希望の場合、誰に立ち会ってほしいのか
・授乳に対しての希望はあるか
・その他、希望や質問があれば

ゆっきー
ゆっきー

これらは一部ですが、こんな感じです♬

娘の時は、初めての経験だったので、質問が書いてあっても、この回答でいいのか、どういった事を書けばいいか迷いました。
提出した時に、バースプランを見ながら、助産師さんが色々と質問して下さったので、その時に答えて、さらに助産師さんがメモを取ってくれた感じでした。

娘の時と同様、コロナで時間や人などは限られていますが、私の産院ではありがたい事に、夫と子どものみ立ち会いや面会ができます。

娘の時は、立ち会いができるなら旦那にも立ち会ってほしいと思っていました。
旦那にも聞くと、私がそう思うなら立ち会うと言ってくれたので、バースプランに記入しました。

今回は、旦那は娘と立ち会いたいと言っているので、2人に立ち会ってもらう予定ではありますが、マスク着用ができる人のみになっています。
子どもでマスクをつけられない場合は、フェイスシールドの着用になります。

1歳8ヶ月…もちろん今までマスクもフェイスシールドもつけさせたことがありません!

この年齢で、必要ないのでは?と思ってしまいますが、立ち会いができない病院がほとんどの中、この条件で可能にして下さっているので、文句は言えません。

数日前から、練習を開始しました。
まだ1分もつけてくれませんが(;’∀’)

また普段と違う所だと、緊張して逆につけてくれたり、泣いてしまって、それどころじゃなかったりするかもしれないので、その日の娘の様子を見て、無理そうなら、立ち会い出産は諦めて両親に連れて帰ってもらおうと思っています。

もし立ち会ってもらうにしても、娘にはできるだけ直前に来てもらって、生まれた後に家族で写真を撮ったらすぐに帰ってもらうつもりです。
できるだけ娘の負担にならない方法で(>_<)

入院中は実家で娘を見てもらう事になっていて、娘は面会には来ない予定なので(何度も両親が連れてくるのは大変なのと、私以外に世話ができる大人が必要なので)、出産の日だけでも会えるといいのですが…(>_<)

娘の時も今回も、「心配性なので、何かする場合は、どうしてそれをするのか、したらどうなるのか、具体的に教えてほしい」と書きました。

娘は41週になっても子宮口が開いていなくて、陣痛もなし。
生まれる気配が全くなかったので、入院する事になりました。

初めてのお産で、初めての入院。
不安だらけでしたが、何をするにも丁寧に説明があったので、「何をされるか分からない」という不安はありませんでした。

娘の時はなかった無痛分娩が、今回はできるそうなので、無痛分娩の希望もバースプランに書きました。
理由としては、
・娘の時に陣痛が痛すぎてトラウマになっているから(;・∀・)
・できるだけ体へのダメージを最小限にしたいと思ったから
・娘が立ち会う事も考えて、叫んだりしている私を見て、恐怖を与えたくないから

今現在、赤ちゃんは逆子で、37週6日に入院する事が決まっています。
外回転術で治らなければ、帝王切開になるので、希望のお産ではなくなります…(T_T)

結局は赤ちゃんが元気に生まれてくれればいいんですけどね。

できる事なら、逆子が治って、安産で、お願いします(笑)

バースプランの記入例としては、
・分娩台ではなく、布団の上で出産したい
・へその緒はパパor子どもに切らせたい
・産後は体を休めたいので、できるだけあかちゃんを預かってほしい
・会陰切開はできるだけしないでほしい
・胎盤を見たい

などがあるそうです♬

ゆっきー
ゆっきー

みなさんはどんなバースプランを書きましたか?(^▽^)

そしたらね~(^_^)/~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA