20週の妊婦健診

琴(娘)の時は16週健診で、「7,8割女の子ですね」と言われ、それ以降もずっと「女の子ですよ」と言われていたので、2人目も前回の16週の妊婦健診の時に、性別が分かるだろうと思っていました。
しかし、分からず…(笑)

今回こそ分かるかな?と楽しみにしていた20週健診!!(#^^#)

1ヶ月に1回の健診、長い!
もっと頻繁に行って診てもらいたいですが、毎回体重測定があると思うと、1ヶ月の方がいいか…(笑)

今日は、両親に私の家に来てもらって、琴を見ていてもらいます♬
午前中に予約を取りたかったのですが、いっぱいだったので、この日は14時からの健診。
昼前に来てもらって、一緒に買い出し♬
家で琴と待っていてもらってもいいのですが、ベビーカーの方が荷物を乗せられるし、琴も少しでも外に出た方が気分転換になるので、みんなで行き、買い物中は父に琴を見ていてもらい、近くの緑道を歩かせてもらいました(笑)

いい運動になったかな?(#^^#)

家に帰って来て、昼ご飯!
お昼ご飯をガッツリ食べたい所を我慢(笑)
ヘルシーにしておきました( ̄▽ ̄)

食べ終わったら、私は妊婦健診に出発です☆
後はよろしくお願いします(*´▽`*)

20週の妊婦健診では、胎児超音波スクリーニング検査(赤ちゃんの出生前の管理・治療や出生後すぐに手術・治療を必要とする病気があるかどうかを見つけるための検査)を受けるそうで、前回の健診で同意書にサインをして持ってくるように言われました。

受付をする時に、胎児超音波スクリーニング検査の同意書を提出し、いつものように尿検査をしたら、スクリーニング検査でした。

スクリーニング検査では、検査技師の方が時間をかけて丁寧に診てくれました。
時間にすると20分程?
赤ちゃんも元気に動いててよかったです☆

今の所は、何も問題がないそうで安心しました♬

気になっていた性別はというと…

男の子でした!!(^▽^)

股を見せてくれたのも少しの時間だったので、「次回の健診でも聞いてほしいんですけど…男の子だと思います」って言われました(笑)

その後、血圧&体重測定♬
血圧は97.58でした。

体重は、前回の健診より1.2㎏増えていました(;・∀・)

妊娠前(自己申告)からだと、3.6kg増加‥
このままで大丈夫か!?(笑)

経膣エコーでも診てもらいましたが、問題なしでした!

その後、違う部屋に呼ばれ、医師からスクリーニング検査の結果の説明がありました。
ここでも「順調に育っていますよ」と言っていただき、エコー写真を見て、「ちゃんとついてるので、男の子ですね!」とハッキリ言われました!
男の子で大丈夫そうです(*´▽`*)

どっちでも嬉しいですが、次は男の子がいいと言っていた旦那は喜ぶだろうな♡

旦那も気になると思うので、LINEで「性別が分かったよ」とだけ伝えると、「おー!笑」とだけ返信がありました!(笑)
仕事から帰って来たら、報告したいと思います(*´▽`*)

旦那にサプライズ報告をしている所を動画に撮り、みてねで両親や兄弟に共有して報告したいと思います♡

みんなの反応、旦那の反応は、こちらにまとめています♬

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA