出産レポ④胸が張って痛い

2024年9月24日、第3子 零が生まれました☆

ゆっきー
ゆっきー

出産レポ③はこちらにまとめています♪

入院して4日目。

アラームをかけて、4時に起床。

マッサージをしてから搾乳。
4時20分頃、10ml取れました。
…が、胸がパンパン( ; ; )

胸を触るだけでも痛くなってきています。

助産師さんに搾乳してもらったり、マッサージをしてもらったり。
私はひたすら痛みに耐えます(><)

4時50分頃終了。

その後、採血と体重測定がありました。

その後は少し寝て、7時15分、朝ご飯がきました。

朝食後は搾乳。 
助産師さんにも手伝ってもらい、今度は20ml取れました♪

でも、搾乳した後も全然スッキリしません(T ^ T)

10時、零との記念写真を撮ってもらいました♡

体重は、2366gでした。
減少していましたが、少し緩やかになっているので、2日後ぐらいからは体重が増えるんじゃないかと言われました☆

ゆっきー
ゆっきー

そうだといいな( ´ ▽ ` )

零は6時過ぎに飲んでから飲んでないみたいだったので、搾乳して取ってあった20mlを温めてあげることに。

10ml飲んだ辺りで、ほとんど吐いてしまいました。
その後も、10分ぐらいしてから少量を吐きました。

ただでさえ小さいのに、吐いてまた体重が減っちゃうんじゃないかと不安になります(><)

朝ご飯が届きました。
お腹は空かないのに、ご飯が出てくると意外と食べれちゃっています(笑)

量があって、完食は難しいので、好きなものから食べています( ´ ▽ ` )

11時半頃、搾乳開始。
助産師さんにも手伝ってもらい、トータル20ml取れました。

これは飲み切ってくれました☆

昼ご飯☆

定期的に零がどれぐらいの大きさか知りたくなるので(笑)、今回は箱ティッシュを置いてみました♪
小さくて可愛い♡

楓を預けて、シャワーを浴びに行きました。
まだまだ色々なところが痛いですが、前日よりはだいぶ楽になりました♡
この日は洗濯もまわしました。

14時頃、先生が来て、帝王切開の傷をチェックしてもらいました。
傷はきれいで問題ないそうですが、傷の周りがかゆいので伝えたら、塗り薬を出してもらえる事になりました。
採血の結果も大丈夫でした( ^ω^ )

14時半、搾乳開始。
15ml 取れましたが、胸がパンパンで両方の外側がゴリゴリし始めました( ; ; )

助産師さんに搾乳をしてもらいましたが、押し返し?で痛い。
20ml取れて、零も飲んでくれました♪

16時ぐらいから母乳マッサージをしてもらいました。
つけねを動かされ、激痛( ; ; )
少し楽になった気がします♪

17時から10分だけ子ども達とテレビ電話をしました!
琴は一生懸命、話しかけてくれました♡

楓は相変わらず私よりも遊び優先(笑)
それぐらいの方がいいけどね♪^ ^

楓の時の経験から、胸の詰まりを考えると、早めに桶谷式の母乳マッサージを受けた方がいいと思い、家から1番近いところで予約のメールを送りました。
(退院した翌日の午前中に取れました☆)

夜ご飯。
この日はほぼ完食しました( ^∀^)
美味しかった〜

その後マッサージをしながら搾乳。

18時頃、15ml取れた辺りで零が泣きました。

抱っこをすると乳首を探している感じだったので、おっぱいをあげたら咥えて飲めました♡
初めてです!
2分ずつぐらいでしたが、飲んでくれて嬉しかったです( ^∀^)

その後搾乳した母乳も飲み切りました♪

20時40分ぐらいからマッサージ&搾乳。
20ml取れました。

搾乳して取れた分は飲み切ってくれたので、そのまま零を預かってもらいました。

YouTubeを観て過ごし、気がついたらまた搾乳の時間。
0時頃からマッサージして搾乳。
助産師さんを呼び、持って行ってもらいました。

胸がカチカチに張っていて詰まっているので、毎回マッサージをして少しでもほぐしてから飲ませますが、痛いし、3時間おきの授乳なら、2時間半ぐらいから始めないといけないので、なかなかのストレスが溜まります(T . T)

寝て起きるとひどくなっているので、朝を迎えるのが怖いです。


良くなればいいんだけど…

ゆっきー
ゆっきー

2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA