出産レポ④〜おっぱいトラブル〜

ゆっきー
ゆっきー

出産レポ③はこちらにまとめています♬

昨日の夜中から、肩や胸の痛みがなくなりました(^O^)/
これだけで全然違いますね♬

2時半にアラームをかけて授乳しようと思っていましたが、1時に泣いて起きました。

琴の時もそうでしたが、右のおっぱいの方があげづらく、赤ちゃんも飲みづらそうなので、左を優先にあげてしまって、詰まってしまう事がよくありました。
今回は、できるだけ右からあげます。

でも、泣いて興奮しすぎて、全然飲んでくれません(;´∀`)

左に交代すると、少し飲んでくれました。

あまりにも泣いてる時は、左であげて、落ち着いた所で右に変えるのがよさそうです。

寝たと思ったらすぐ泣いて、抱っこをして寝かしつけて…でもまだ泣くので、2時40分再び授乳に挑戦!

3時過ぎに就寝しました。

5時20分、助産師さんが来て、楓(息子)の体重測定とかに連れて行ってくれました♬

無事に朝を迎えられた〜よかった!(*´▽`*)

胸が張ってきたので、6時半頃連れて戻ってきてもらいました。

髪の毛がたってる!(笑)

男の子っぽくみえます(笑)

30分ぐらいかけて授乳して、また再び途中だったので連れて行ってもらいました!

楓を迎えに来てくれたタイミングで血圧&体温測定。

7時半頃、貧血の採血をしてもらって朝食です!

入院中初めてのパン♫

お腹は空いていませんが、パンとグラタンは食べたい♡

頑張ってお腹の中に入れました!(笑)

朝食後はゆっくりしていると、8時50分ぐらいに赤ちゃんが戻ってきました。

熟睡です☆

私はトイレへ。便も出ました!

尿意はまだ感じません(+o+)

肌着が冷たいなと思ったら、母乳が染みてる!Σ(・ω・ノ)ノ!

飲ませないと!

楓を必死に起こしますが、なかなか起きません( ;∀;)
赤ちゃんってこんなに寝るんだっけ?(笑)

助産師さんに、「おむつの色が変わってなくても、お尻を拭いてあげると起きたりする」とアドバイスを頂き、試してみると時間はかかりましたが起きてくれました☆

飲んではくれますが、途中で力尽きて寝る感じ。

9時過ぎから何だかんだで、1時間半近く格闘していました…

おっぱいは張ったままでスッキリするまでは飲んでもらえません(T_T)
辛い‥

搾乳したらしたで、出た分母乳を作ろうとするから、時間が空いた時だけ適宜にする方がいいと言われました。

傷口をチェックしてもらって、今日からシャワーが浴びられるようになりました♡

血栓予防のソックス、いつまで履いたらいいのか聞いたら、いつでも脱いでいいとの事でした(笑)

なんだ!早く脱ぎたかったわ(^▽^;)

今回はむくみはないと思っていましたが、脱いでみると、ちゃんとむくんでいました!(笑)

琴の時ほどではありませんが!

傷口をテープの上からチラッと見ましたが、すごい!!

どれくらい綺麗になるのかな?( ̄▽ ̄;)

おっぱいが出ててちゃんと飲めてるけど、出すぎているのか、赤ちゃんが飲めてるように見えて実際は飲めていないのか、そろそろ体重を量ってもいいかもと言われました。

昼頃、授乳する時には、おむつを替えた状態で体重を量ってもらい、飲み終わった後に量ってもらう事になりました。

全然起きないので心配ですが、12時ぐらいまで私も一緒に寝ました。

12時前に楓は診察で連れて行ってもらいました。

私は昼食が来るまで少し寝ます。

12時10分頃昼食がきたので、楓が来る前に食べます。

食べ終わって少ししたら、帰ってきました!

診察中も寝ていたそうで、起きなかったみたいです(;´∀`)

もうこちらは胸がパンパンで、出てきてしまっているので、本当にお願いします!!

40分ぐらい格闘しながらあげました!

最初はティッシュに出して…

いつも横抱きであげていますが、縦抱きもいいかもと言われ試すとあまり寝ずに飲めました。

楓によっては授乳クッションが気持ちよくてそのまま寝ちゃうって聞いて、なるほど〜と思いました!

楓を預け、出産後初めてのシャワー!

久しぶりにシャワーが浴びられて気持ちがよかったです♡

ただ体重を量ってビックリ!
いくら朝ご飯昼ご飯を食べた後だとはいえ、妊娠前から+8kg
楓を産む前(+8.6kg)と変わってないじゃん(~_~;)

傷口のテープが剥がれないかヒヤヒヤでした。

体が温まって、気持ちがよかったのですが、鏡を見ると、左右で胸の形が変わるぐらいパンパン…

これはヤバい!!

洗濯回して、帰ってくるとデザートが♡

いつもはないですが、出産おめでとうということらしいです!

急いで食べて、15時過ぎから楓を起こします。

頑張って飲んでね(T_T)

15時半ぐらいから、飲んでくれましたが、お腹いっぱいなのか、満足そう…

助産師さんを呼んで(何度もすみません)、哺乳瓶に搾乳しましょうと。

搾乳機を持って来てくれるのかと思ったら、まさかの手だったΣ(・□・;)

病院にはないの?搾乳機‥痛い。

少し取れたけど、まだ胸にはしこりのように残ってる。

仰向けになって母乳マッサージをしてもらいました。

完全に柔らかくなったわけではないので、まだ痛い(;_:)

大丈夫かな?

夜ご飯を食べている間は、楓もグッスリ眠っていました。

本当ならゆっくり食べたいのですが、お腹が空いていないのと、早く授乳したくて、急いで食べました。

何とか楓を起こして、飲んでもらいました!
今日の中では、1番飲んでくれました♬

でもまだ全然張ってるし、胸を触るのも痛い。

夜勤の助産師さんにも相談してみよう‥

19時半頃、搾乳しましょうかってなって、また哺乳瓶を持ってきた!

また手でやるの?って思っていたら、やった事がありるか聞かれたので、搾乳機を使ってた事を伝えたら、今の時期は、手の方がいいって言われた。

そういうのもあるのか!

搾乳しすぎても、量が作られすぎちゃうから、ぺちゃんこは目指さずに、少し張りがおさまったかな?ぐらいで止めるそう。

琴の時はぺちゃんこになるまで搾乳やっていたなΣ(・ω・ノ)ノ!

それもあって、作られすぎて、よく胸がつまったり乳腺炎になったりしてたのかな?

難しい…

授乳した後飲めそうなら、搾乳したやつを飲ませていいそうです。

2時間、授乳間隔を空けない方がいいと言われました。

22時までに起きなかったら起こして、授乳しようと思っていたら、早めに泣いて起きました。

右が張りやすいので、10分あげ、左は7分あげた所で楓は寝ました。

左をあげている間に右がパンパンになったので、少し搾乳しました。

もし2時間ぐらい寝続けたら、ちゃんと必要な量が飲めたって事なのかな??

一緒に横になって休みます。
寝たいけど寝れない…

時間になったので、電気をつけると起きてくれました!
まだお腹が空いていないかもしれないけど、頑張って飲んでね(;_:)

飲ませた後は、私も歯磨きとトイレを済ませて、寝る準備。

夜中は何回起きる感じかな?

理想は1回だけど、胸の事を考えると、3回ぐらい授乳した方がいいかな?(´・ω・`)

不安だけど…

明日は琴と旦那に会える♡
楽しみだな!(≧▽≦)

少しでも胸が楽になりますように!!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA