3人目も桶谷式 母乳外来にお世話になりました!

1人目、2人目を出産した時も、詰まったり、しこりができたり、乳腺炎になったりと、おっぱいトラブルに何度も悩まされていました。

既に姪っ子、甥っ子を産んでいた姉に相談をすると、桶谷式の母乳外来を勧められました。

ドキドキしながら行ってみると、マッサージは少し痛い程度(全然我慢できる)で、終わった後はびっくりするほどおっぱいがフワフワになっていました♡


2人目を出産した時の方が、詰まるのも早く、入院中にカチカチに張ってしまいました(><)
産院でも、助産師さんがマッサージをしてくれましたがとにかく痛い(T . T)

桶谷式の母乳マッサージでないと、もう解決しないと思い、入院中に予約をして、退院の日に受けてきました。

1回ではカチカチに張ったおっぱいはよくならなかったので、そこから何回か通いました。

そして、2024年9月24日に3人目が生まれました!

出産して2日目、少し胸が張ってきて、嫌な予感(^◇^;)
翌日には痛くなり、前回の経験から、詰まってカチカチになるのが想像できたので、すぐに桶谷式の母乳外来に予約のメールを送りました。

退院の翌日の朝に予約が取れました。

引越したので、今回行くところは初めて。

どんなところかちょっぴりドキドキ。

息子と一緒に、タクシーで行きました。
事前に、母子手帳、バスタオル、フェイスタオルを2枚持って来るように言われました。

助産師さんは、優しく、気さくな方でした♪
簡単に挨拶を済ませ、問診表に記入をします。

経産婦の場合、兄弟をいつ産んで、どんな出産方法だったか、母乳・ミルク・混合どれか、いつ頃まで飲ませていたか、卒乳,断乳のやり方など聞かれました。

その後はマッサージ。
産院の助産師さん達が頑張ってマッサージをしてくれたので、痛さのピークは超えていましたが、詰まっていたのでマッサージ中も少しだけ痛かったです。
(産院で受けたマッサージは、泣きそうになるぐらいの激痛でした)

マッサージを受けながらも、赤ちゃんの事、旦那の事、上の子ども達の事…色々な事を聞いてくれて、楽しい時間になりました。

あまり触りすぎない方がいいとの事で(さらに母乳を作ろうとして詰まってしまう)、短めにマッサージをしてくれて(だいぶ楽になりました)、その後は授乳指導をしてくれました。

・まだ吸う力が弱いので、ちょこちょこあげる
・3時間以上あけない
・飲ませる前に乳頭・乳輪をマッサージをして柔らかくしてから飲ませる
など。

実際にあげているところを見てもらいながら、どういう角度で咥えさせたらいいのか、丁寧に教えてくれました。

最後に、体重を測定してもらいます。
2556gで生まれ、退院時は2418gでした。
そしてその翌日、量ってもらうと2450g(1日で32g増えています)になっていました♡

小さく、なかなか増えなかったので、しっかり増えていて嬉しかったです( ^ω^ )

まだ完全に詰まりが取れていなかったので、1週間後にも行く事になりました。

帰ってからも、授乳時は少し痛かったりしましたが、全然入院中に比べたら楽になりました☆
やっぱり桶谷式のマッサージはすごいです!!

2回目は、生まれて13日目に行きました。


この頃には、ほとんど胸の張りも感じなくなっていました♪

横になって、触ってもらうと、まだ詰まっているところがあるといった感じ。

この日もマッサージ後に授乳をして、最後に体重を量ってもらうと、2560gありました。

増えてはいますが、退院した日から計算すると、1日17gしか増えていません。

この頃は、1日30g増えるのが理想で、25gは欲しいみたいです(><)

助産師さんには「これからおっぱいも軌道に乗るだろうし、もっと飲む量も増えてくるから大丈夫だと思いますよ♪」と言ってもらって少しホッとしました。

もう通うのは終わりでいいかな?と思っていましたが、2週間健診と、1ヶ月健診の間ぐらいでもう1回来て下さいと言われたので、予約だけ取りました!

ゆっきー先生
ゆっきー先生

2週間健診は無事に終わりました☆

生まれて24日目にも行きました!

授乳の時に痛みを感じる事はなくなりました♡

助産師さんにも「ずいぶん良くなりましたね」と言ってもらえました♡

体重を量ってもらうと、2935gになっていました!( ^∀^)

3kgが見えてきました♡

そして、ここで初めて身長を測ってもらいました♪

49cm…。

出産時には50,5cmって書かれてるんですけど…^^;


何回測っても50cmはない。
出産時の計測は間違っちゃった疑惑( ̄▽ ̄;)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

誤差があるとはいえ、24日経っていたら身長も少しは伸びるよね?

娘は、1ヶ月と10日で6cm伸びていたし…。

違っていたとしても、本来の正しい身長はもう分からない…
3人目も上の子達同様、手形足形フレームを作る予定で、そこに身長や体重も記入するので、残念です(><)

胸の詰まりは取れて、母乳外来もひとまず卒業できたのでよかったです☆

初回は6,000円
2回目以降から4,000円


決して安くはありませんが、授乳時間が苦痛でなくなるし、胸も心も軽くなるので、悩んでいる方にはぜひおすすめです!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA