桶谷式の母乳マッサージを受けてきました!

娘が出産した時も、詰まったり、しこりができたり、乳腺炎になったりと、おっぱいトラブルに何度も悩まされていました。

初めてしこりができた時に、胸が痛すぎて、子どもがいる姉に相談しました。

すると、「桶谷式の母乳マッサージを受けて来たら?しこりとか詰まりもマッサージでほぐしてなくしてくれるし、終わった後の授乳がすごく楽だよ♬」と、教えてくれました。

桶谷式…
食事面とか色々聞かれて、注意されるやつ?…( ̄▽ ̄;)

もっと頑張りなさい!って渇を入れられるんだよね?…←勝手なイメージです!!(;^ω^)

ただでさえ授乳が痛い中、頑張ってあげているのに、それで怒られるのは嫌だな…
もう少し頑張ってみよう!って思っていましたが、我慢ができないぐらいの痛さになり、母乳マッサージを受ける事を決意!!

実際に行って見ると、助産師さん優しい!(≧▽≦)
食事面で怒られるどころか、「詰まる人は何を食べても詰まりますからね~♬」って。

マッサージを受けている途中、霧吹きでかけられたみたいに顔が濡れます。
これ、何?と思っていたら、まさかの自分の母乳でした!Σ(・□・;)

詰まりがとれると、噴水のように出てきました。
思わず、おぉ~と声が出てしまいました(笑)

すごっ(+o+)

マッサージ後はビックリするぐらい、おっぱいがフワフワになって、授乳も楽になりました♡

そこからは、何かトラブルがあるたびに通っていました。

そして、2022年4月に第2子を出産。

2人目という事もあり、母乳が出るのも早く、産後3日目には詰まるほどになっていました(>_<)

入院中だったので、助産師さんに相談して、授乳の回数を増やしましたが、詰まりがひどくなるばかり…
マッサージもしてもらっても、なかなかよくならず(;_:)

退院の前日、痛さがMAXになりました(>_<)
このまま授乳してもよくならないのが分かっていたので、23時過ぎていましたが、実家から1番近くの(退院後は里帰り)桶谷式の母乳マッサージが受けられる所を探し、予約のメールを送りました。

退院の日、朝ご飯を食べようとしたら、返信がきました。

「大変な時期ですね。本日、退院のことですが、何時になりますか?12時30分、予約が入りますよ!」

そのメールを見ただけで、すごく嬉しくなりました♡
やっとこの胸の痛みから解放されるんだ…と(;_:)

11時退院予定で、実家に一度帰り、その後タクシーで向かう事を考えても、滞在時間は15分程。

ギリギリですが、早く治してほしかったので、12時半でお願いしました。

初めての所だったので、ドキドキしながら向かいました。
私1人でもいいと言われましたが、詰まっていておいしい母乳を飲ませられていなかったので(詰まっているのは赤ちゃんもおいしくないそうです)、息子も一緒に連れて行きました。

助産師さんがとても気さくで、「大変だったね~!〇〇君(息子)、よろしくね~!」と言ってくれました。

いくつも詰まっていたので、マッサージは痛かったです(>_<)
ただ、少しずつほぐれていくのが分かります!

ひと枠30分ですが、ひどかったのと、次の方がいなかった事もあり、1時間近くマッサージをしてくれました☆
マッサージの間も、色々と話を聞いてくれ、アドバイスをもらいました!

・2時間半~3時間の授乳(夜中は4時間以上はあけないで授乳)
・身体を冷やさない(特に腰と足首)
・食べ物は、パンより米、甘いお菓子よりも和菓子、牛肉よりも鶏肉

を教えてもらいました。

ゆっきー
ゆっきー

食べ物に関しては、守れなさそうですが…(;´∀`)
授乳は頑張ります(笑)

1回のマッサージで少し楽にはなりましたが、まだ詰まりが完全に取れなかったので、翌日も予約を取りました。

そして、その2日後にまた予約を取り、だいぶ柔らかくなりました。

まだ細い線が詰まっていたので、その4日後にも予約を取り、マッサージをしてもらいました。

退院した日と比べると、別人の胸になりました!(笑)
母乳の量も安定してきて、息子も沢山飲んでくれるようになりました♡

あんなに授乳の時間が苦だったのに、今は笑顔であげられます(´▽`*)


初回は5,500円(タオルを1枚くれ、次回から持って行きます)、2回目以降は3,800円でした。
今回初めて知りましたが、医療費控除で使えます♬
決して安くはないですが、それぐらい払っても受けたいと思えます!

授乳で悩んでいる方は、ぜひ行ってみて下さい☆
行かないですむのが1番ですが(笑)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA