産んだら体型戻るんでしょ??

私は、瘦せているわけでもなく、太っているわけでもなく、標準体型です。
ただ、食べたら食べただけちゃんと身につくタイプ♡(笑)
そして、下半身にお肉がつくタイプなので、上半身だけだと痩せて見られる事も(笑)

助産師さんに10㎏ぐらいなら体重が増えても大丈夫だけど、産後元に戻すのが大変になるから、目標は8㎏ぐらいにしていた方が、後が楽だよ♬と、言われていました。
何よりも、旦那が瘦せ型で、私と10㎏も差がないので、旦那の体重より重くなりたくない!(乙女です笑)と思い、できるだけ体重を増やし過ぎないように気をつけました。

つわりが17週ぐらいまであって、ひどい時は1日に4回嘔吐していました。
痩せるんだろうなと思っていましたが、炭水化物は食べていたし、甘いものがほしくて、チョコレートやアイスを食べていたからか、特に減りませんでした(・。・;

12週から体重をつけ始めました。
朝だいたい同じ時間に量るようにしていました。
こんな感じです。

12週(4ヶ月)   +1.3㎏(妊娠前から)
13週        +0.6㎏
14週         +1.0㎏
15週        +0.5㎏

16週(5ヶ月)   +0.7㎏
17週         +1.1㎏
18週        +1.0㎏
19週         +1.2㎏

20週(6ヶ月)   +2.0㎏
21週         +1.4㎏
22週        +1.8㎏
23週        +2.4㎏

24週(7ヶ月)   +1.8㎏
25週        +2.5㎏
26週        +4㎏
27週        +3.4㎏

28週(8ヶ月)   +2.8㎏
29週        +4.4㎏
30週        +4.4㎏
31週        +4.7㎏

32週(9ヶ月)   +4.9㎏
33週        +4.9㎏
34週        +5.1㎏
35週        +6.2㎏

36週(10ヶ月)   +6.0㎏
37週         +6.4㎏
38週          +6.1㎏
39週         +7.2㎏

40週(出産予定日) +6.4㎏
41週(入院当日)  +6.9㎏

41週2日で、産まれました。入院中は体重を気にしないで、もりもり食べたので、+8㎏ぐらいにはなっていたと思います。


ここからお見苦しい写真が続きますm(__)m

20週(6ヶ月)のお腹  2.0㎏増加

マタニティー用のズボンなので、前がダボダボです

24週(7ヶ月)のお腹  1.8㎏増加

お腹が出てきました

28週(8ヶ月)のお腹  2.8㎏増加

妊婦さんっぽくなってきました

32週(9ヶ月)のお腹  4.9㎏増加

妊婦さんと気が付いてもらえるように

36週(10ヶ月)のお腹  6.0㎏増加

胃が圧迫されるようになりました

40週(出産予定日)のお腹  6.4㎏増加

苦しい。早く出てきて(笑)

琴は2818gで産まれました。産後は胎盤もあるし、5㎏は減っているだろうと思っていました。
シャワーを浴びた時に体重計に乗ると、2.4㎏しか減っていない事にビックリΣ( ̄□ ̄|||)(笑)
いや、ご飯食べた後だけどさ!琴がお腹の中から出たのに、琴の分も減ってないじゃん(笑)

分娩台で琴を産んだ後、お腹がぺちゃんこになってて、もう元に戻った!って思っていたけど、気のせいだったようで、部屋に戻って鏡を見たら、まだまだポッコリしていました(笑)


そして、足が象みたいに太くなり、足首が無くなりました(笑)

足の甲もパンパンで、靴がギリギリ(T_T)
酷い人は靴が履けなくて、スリッパで帰る人もいるそうです。




5日間入院し、里帰りのため実家へ。


翌日体重計に乗ると、産後5日目で(出産当日が+8㎏だとすると)-3.8㎏でした。
むくみが取れたのか、そこからが体重計に乗るのが楽しみなぐらい、すごい勢いで減りました。

6日目      -5.0㎏
7日目      -6.4㎏
8日目      -6.9㎏
9日目      -7.0㎏
10日目      -7.1㎏
11日目      -7.4㎏
12日目      -7.6㎏
13日目      -8.3㎏

13日で体重が元に戻りました!これにはビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
母乳がメインだった事と、寝不足だったり、慣れない育児でそこから1ヶ月半ぐらいかけてさらに1㎏減りました。

現在は、母乳の量が減ってきたからか、1㎏ぐらい増え、妊娠前の体重に戻っています♬

産後、体重は戻りましたが、体型は戻っていないような…(笑)
とくにお腹が…こんなにタポタポしてた?(笑)
年齢のせい?(;’∀’)

みなさんも、お気をつけ下さい(笑)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA