赤ちゃんもウクレレが大好き♡

手遊びや歌を歌うと、琴が喜びます。

今はハイハイができるようになって危なくなったので、移動させましたが、それまではリビングに旦那のギターが置いていました。
琴も、ギターに興味があるのか、旦那が弾くと、静かに聴いたり、触ろうとしていました。


私が中学生の頃、ギターが弾けたらかっこいいなと思い、友達の借りて弾いてみたら、とにかく指が痛い!
ギターが弾ける人、尊敬してます!私には絶対無理だろうな。そして、何度も弦を押さえる左手がつりそう(笑)
みんな、よくつらないで弾けるな~(笑)

そういう事で、ギターは諦めました(笑)

ウクレレだったらギターに似てるけど、小さいし痛くなさそう!という事で(笑)、お小遣いを貯めて、ウクレレを買いました。
少し練習して、飽きてしまいましたが(^^;)

ある時、インテリアとして眠っていたウクレレの存在を思い出しました。

ウクレレなら、優しい音だし、琴も好きかもと思い、実家に置いてあったウクレレを持って帰って来て、弾いてみました。
15,16年ぶりのウクレレはつまみがゆるゆるで、弦も使えませんでした(^-^;

ウクレレの弦を新しいのに変えて、チューナーも買いました!
ハマるか分からないのに…(笑)

弾いてみると、すぐに近付いて触ろうとしました。興味があるのかな?
ウクレレの弦はナイロンなので、琴が触っても(見ている時しか触らせていませんが)危なくないので、おすすめです♬
一緒に弦を弾いてみました。琴も嬉しそう(*^^*)

まずは簡単な曲から。「ちょうちょう」、「きらきら星」、「ひげじいさん」、「線路は続くよどこまでも」など。
コードだけでなく、押さえ方が書いてある初心者向けのウクレレの本なので、すぐに何曲か弾けるようになりました。
弾いてる間は、琴も近くでニコニコしながら聴いています☆
他にも沢山の童謡が弾けるようになりたいです。

心地よい音だからか、聴いてるうちに寝ている時もあります♡
ウクレレが寝かしつけにもなるのかな?


まだ、4つぐらいしかコードを覚えていないので、弾ける曲が限られていますが、何とか「大きな古時計」は見なくても弾けるようになりました。
今は「さよならぼくたちのようちえん」を練習しています。
この曲を聞くと、幼稚園で受け持った子ども達の顔が浮かんできて、ウルウルします(笑)
歌詞もメロディーもいいんですよね~♡
卒園式で歌ったな~(*^-^*)

童謡を弾いたり、歌うと、子ども達との思い出が急によみがえってきて、何だかホッコリします(*´▽`*)

私が弾いているのを聞いて、旦那もたまに弾くようになりました。
旦那はほとんど童謡は弾きませんが…琴も近くで聴いています♬


ウクレレは小さいから、幼稚園生ぐらいだったら、弾こうと思えば弾けるのかな?
リーズナブルな価格ですし、見た目が可愛くておすすめです!
ウクレレ、弾いてみませんか?

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA