1ヶ月健診では何をする?

楓(息子)は、身長50㎝、体重2876gで産まれました。
37週と6日でした。

生後2日で2688g、生後3日で2682gまで減少(>_<)

入院中に出るようになったので、母乳で育てる事になりましたが、おっぱいは張ったり詰まったりで上手く飲ませてあげられなかったので、体重が増えているか心配でした。

2週間健診(生後16日)では、体重が2972gに(助産師さんと話すのみで、体重だけ量ってくれました)

退院後からは、1日22gずつ増えている計算になります。

20g以下だとミルクを足すように言われたりするそうですが、私の場合は、授乳の回数を増やすように言われました。

ちゃんと大きくなっているかな?

抱っこ紐に入れ、タクシーで向かいます。

タクシー乗ってすぐに寝ました。

1ヶ月健診で来ている人は他にも沢山いて、病院に着いてから1時間半程待ち、やっと呼ばれました(;^ω^)

呼ばれる時まで、寝ていてくれたので助かりましたが、ずっと抱っこしていたので、疲れました(笑)

持ち物

・母子手帳
・保険証←まだ届いていなかったので、持って行きませんでした
・乳幼児医療証
・おむつ
・おくるみ

汚れた時の為に着替えと、その後ぐずった時にあげられるように、授乳ケープを持って行きました。

助産師さんによる計測

呼ばれたら、楓の服を脱がせ、おむつ1枚にして、体重を量ってもらいます。
おむつの重さは事前に引かれています。

身長、胸囲、頭囲を計測してもらいました。


1ヶ月健診(1ヶ月と1日)では、身長が54㎝(+4㎝)、体重が3546g(+670g)、胸囲33.5㎝(+1.5㎝)、頭囲37㎝(+3㎝)になっていました。

身長は平均よりも少し高く、体重は平均よりも少し軽かったです。

1日31gずつ増えている計算になり、合格を頂けました♬
母乳の場合、25~30gぐらい増えるそうです☆

その後、K2シロップを飲ませてもらいました。
吐いてしまうと困るので、30分程は授乳をしないように言われました。

授乳してから、すでに2時間は経っているけど…もつかな?(^▽^;)

先生の診察

・歯茎にある白いプツプツは歯なのか
・おへそが飛び出しているのは治療は必要か
・顔の黄色っぽいのはそのままにして大丈夫か

が気になっていたので、先生に質問しました。

歯茎にある白いプツプツは歯なのか

歯茎にある白いプツプツは、歯ではないそうです。
悪いものでもなく、自然に消えるそうなので、気にしなくていいと言われました♬

消える時期は個人差があるようです。
↑結局いつかは教えてくれず…(笑)

おへそが飛び出しているのは治療は必要か

入院中におへそを見てビックリしました!
煙突のように出ていますΣ(・ω・ノ)ノ!

2週間健診の時にもまだ出ていて、助産師さんに相談すると、「筋肉がついてきたら、もう少しへこんできますよ!」と言われました。

そんなもんなのかな~?

そう言われた2日後には…
あれ?少し目立たなくなってきてる?Σ(・ω・ノ)ノ!

今でも少し出ていて相談しましたが、「おへそは個人差がありますからね~お腹に脂肪がついたらさらに目立たなくなってきますよ!」と言われました。

気になるようなら、スポンジ圧迫法という処置を行う事もできると教えてもらいましたが、気にするほどではないという事が分かったので、何もしない事にしました!

顔の黄色っぽいのはそのままにして大丈夫か

新生児は黄疸が出ますが、それにしてもずっと黄色い気がする…

先生に聞くと、「母乳性黄疸なので、大丈夫です!いずれ消えますよ♬」と言われました。

母乳で育てていると珍しくはないそうです。

しっかり母乳を飲んでいて、おしっこやうんちの回数・色が問題なければ大丈夫との事でした!

色々心配してた事が聞けてスッキリしました(*^-^*)

うんちの回数が多く、お尻がかぶれてしまったので、軟膏を処方してもらいました。
早く良くなるといいね(>_<)

おむつ1枚にされた時には泣きましたが、服を着させたり、抱っこするとすぐに泣き止みました♬

よく頑張ったね♡
お腹が空いていたと思いますが、K2シロップを飲んでから30分経っていなかったので、母乳はあげず、家に帰る事にしました。

泣き疲れたのか、抱っこ紐に入れるとすぐに寝てくれました。

無事に1ヶ月健診が終わったので、今度は2ヶ月からの予防接種の予約を取らないとな~

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

産後健診はこちらにまとめています♬

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA