幼稚園で、プール&水遊びが始まる前に、確認してほしいこと!

暑くなってきましたね☆
幼稚園や保育園では、6月頃(地域によりますが)からプールが始まります(*^-^*)

プール、子ども達にとっては楽しいですが、保育者にとっては準備や片付け、プール中危険な事がないかのチェックなど、疲れるものでした(笑)

子ども達の楽しそうな顔、ワクワクした顔を見ると、入れてあげたいと思うんですけどね♬

私の園では、学年によってだったり、その日の気温によって水の深さは変えていましたが、基本的には年少から入って、年中、年長と少し水を足す感じでした♬
小さいプールも用意をしていて、プールが苦手な子は、そこで足を付けたりして遊んでいました☆

年中、年長になるとほとんど1人で着脱ができます(水着がくっついてしまってなかなか脱げない時などは手伝います)が、年少の子は慣れるまで手伝っていました。
もちろん、最初から1人でできる子もいます(#^^#)

ここで1人で水着を着たりする可能性がある子の、保護者の方にお願いがあります!!

1,子どもが着やすいか
2,どちらが前か、子どもが分かるものか
3,サイズが合っているか

4,髪の毛が長い場合、結んでいるか

これだけでもチェックして頂くと、かなり助かります♡

女の子の場合、上下繋がっているようなワンピースタイプで、間違ったまま着てしまうと、胸が見えてしまったり…(>_<)
1度脱いでまた着るのも、子どもにとっても大変なので、子どもが見てもどちらが前か分かりやすいものだといいと思います☆

とくに、サイズがきついと大変です(;^ω^)
プールの日や水遊びの日は暑く、着替える前から汗をかいている子も何人もいます。
ベタベタしていて着替えにくい中での、サイズが小さいとなると、1人着替えさせるのにだいぶ時間がかかってしまいます(>_<)
次に使うクラスがあると、どんどん時間が押してしまったり、プールに入る時間が短くなってしまうので、確認をしていただけると助かります♡

私の園では(今はどうか分かりませんが)、男の子も女の子も同じ部屋で着替えていました。
男の子が教室の前の方で、女の子が教室の後ろの方で、全員先生の方を向いて着替えるという感じ。
女の子は男の子の背中を見ながら着替えるという感じでした。
目の前に椅子を置いて、その上に脱いだ洋服を畳んで置いていました。

プールから上がってからも、着替える場所は同じです。

今まで担任を持っていて何人かいたのが、水着を脱いで、1番最初に靴下と靴を履く子!Σ(・□・)笑

「パンツは大切な所を守るために履いているんだから、1番に履くんだよ。」と伝えますが、何回かその後も繰り返していました。
その子なりにこだわりがあったのかな?

子ども達にとって、大好きなプール♡
着替えも含めて、楽しい時間になれるといいですよね( ^∀^)

ゆっきー
ゆっきー

プールが始まる前に、水着に着替える練習をしておくと、子どもも自信がつくかもしれません♫

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA