願書の書き方&当日はどんなことをするの?

先日、来年度通う娘の幼稚園の願書を提出し、無事に入園が決まりました♡

2歳児のプレに通っている園なので、落ちないとは思いつつも(園長先生も落とすための面接ではありませんと言っていました)、ドキドキ。

願書はどういった事を書いたのか、当日の流れはどんな感じだったのか、ご紹介したいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

園によって違うと思うので、こういう園もあるんだ〜ぐらいに読んでいただけたらと思います♪

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです。

願書の書き方

子ども・家族について

子どもの名前や生年月日、家族構成や職業を記入しました。
兄や姉がいる場合、どこの幼稚園なのか、どこの学校なのかも書きます。

志願理由

・先生方の雰囲気がよかった(園庭開放や園見学に行った時)
・園庭が広い
・子どもの人数が多い
・遊ぶ時には遊ぶ、学ぶ時には学ぶとメリハリがついている
・バスがある
・課外活動が多くある

など。

ゆっきー
ゆっきー

記入する欄が小さく全部は書ききれなかったので、いくつか選んで書きました。

園庭開放に行かせていただいた際に、先生方がとても明るく、優しく接して下さり、人見知りの娘も楽しんで遊べた事が1番の志願理由です。
広い園庭でのびのびと遊べる事と、園児の人数が多く、色々な園児と関わりを持ち、様々な経験から成長ができると思ったからです。


と書きました。

子どもの性格

娘の性格はこんな感じ。

・優しい
・明るい
・慎重派
・引っ込み思案
・怖がり

慎重派で怖がりなところがあるので、慣れるまでに時間がかかる事があります。
一度打ち解けると、相手の気持ちを尊重できるので、友達とのトラブルは少ないと思います。


と書きました。

ゆっきー
ゆっきー

短所はあまりマイナスにならないように気をつけながら書きました!

子どもの気になる点(アレルギーなど)

3歳3ヶ月ですが、トイトレが進んでいなく、今まで3回?ぐらいしかトイレでできていません…>_<
なので、トイトレがうまく行っていない事を伝えました。

トイレで排泄をする事が怖いようで、家でも数回しか成功した事がありません。
入園に向けて練習していきます。


と書きました。

ゆっきー
ゆっきー

トイトレが進んでいない事を伝えつつ、家でも頑張りますと言うのをアピール(笑)

バスは利用するか

バスを利用するかしないかに、丸をつけます。

自宅から園までの地図

これがコピーの貼り付けが不可だったのと、記入する欄が小さかったので、どうやって書こうとギリギリまで悩みました(^_^;)
自宅から園まで2.3km、歩くと約40分、自転車で約15分。
近かったら書きやすいんですけどね。

自宅周りと幼稚園周りだけ、目印になるようなものを書いて、あとは、だいぶ省きました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

距離感がおかしい事になっていますが、仕方がない(笑)

願書受付当日の流れ

服装

お受験の幼稚園ではありませんでしたが、母親も子どももこんな感じでした。
保護者も子どもも室内履きを持って行くように言われていたので、娘は普通のスニーカーを履いて行きました!

何組かは両親で来ていて、お父さんはスーツを着ていました!

願書提出

願書提出して、番号を受け取り、呼ばれるまでホールで保護者と子どもと待ちます。
絵本やおもちゃを出して下さっていたので、子ども達は呼ばれるまで自由に遊んでいる感じで、周りに椅子も置かれていたので保護者は座って見ている感じでした。

受付開始してから、約10分後に着いたのですが、保護者の席は既に埋まっていました!

プレで同じクラスの子もいたので、娘も嬉しそうに一緒に遊んでいました。
(息子も連れていきましたが、一緒に遊ばせてもらいました)

試験

子どもだけ親から離れて違う部屋に連れて行かれ、遊んでいる様子を見るというものでした。
連れて行く時も、保護者に連れていきます!と言う事もないので、保護者同士で話に夢中になっていると、「あれ?うちの子いない!もう呼ばれたのかな?」って感じ(笑)

中には泣く子もいました。
(そりゃ、いきなり知らない人に連れて行かれたら驚きますよね^^;)


娘は、少し不安そうに私を見たので(その頃は保護者席が空いていたので、遠くから座って遊んでいるところを見ていました)「大丈夫だよ!行ってらっしゃい♪」と声をかけました。

娘に終わった後、「何したの?」と聞くと「紫の先生とお料理をして遊んだ!楽しかった」と言っていました。
紫の先生…!?(笑)

園長先生と面接

園長先生と「これからよろしくお願いします!」と挨拶をして終了。

手続き

入園金を支払って、入園許可証をその場でいただいて終わりました。

最後に

いかがでしたか?
一般の子もいたとはいえ、プレで通っている子がほとんどだからか、形だけの試験でした!

プレがない幼稚園とかは、もっとちゃんと(?)親子面接をしたりするのかなと思います。


ひとまず娘が来年度通う幼稚園が決まってよかったです♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA