入園式☆

昨年度、幼稚園(プレ)に通っていた娘(琴)。

そのまま同じ幼稚園に入園する事になりました!

先月、幼稚園の集まりがあったのですが、弟の楓が飽きてしまい、過去最大のぐずりが発動( ; ; )
かなり精神的にきました…(泣)

その集まりで、用品の説明などされましたが、もちろん聞く余裕もなく…
ママ友に聞きまくりました( ;∀;)

こういう時に知り合いがいて、連絡先を交換しているママがいてよかったなと思います!!

先日、幼稚園の入園式がありました♪

琴は幼稚園の制服、楓もお出かけ用のスーツに着替えてもらいます。

琴は今までも説明していましたが、制服を着るのを嫌がっていました(^_^;)

この日は旦那は仕事だったので、入園式は欠席。

先月の集まりの事もあり、今回、私1人で琴と楓を連れて行って、最後までぐずらないでいられるかが不安すぎました(T ^ T)
同じクラスに仲のいい親子が何組かいるので、その人達と席が近いといいな〜と思いながら。

幼稚園に着くと、プレで同じクラスで、年少でも同じクラスの仲良しの子がいました♪
琴もお友達も会えて嬉しそう♡

下駄箱やロッカーの位置を確認し、ホールへ向かいます♪

仲良く手を繋いで行きます。
楓も手を繋ぎたくて、アピールしていたら、友達が気がついて繋いでくれました( ´ ▽ ` )

ホールに行くと、半分以上集まっていました。
園児とその隣に保護者1名座り、保護者が複数名いる場合は、後ろの席に座る感じでした!
平日だから、パパは少ないかなと思っていましたが、半分近くはパパも来ていてビックリ。

クラスごとに席は分けられていましたが、席は自由席でした♡

2つ横並びで空いているところがあったので、仲良しの友達と座る事に!!

ゆっきー
ゆっきー

助かりました〜(T ^ T)

これで何かあっても(楓がぐずりすぎて途中退出とか)、琴を友達のママに預けられるし、楓も知っている人が近くにいたら、あまり機嫌が悪くなりません♪

入園式が始まり、楓が少しぐずりそうな時もありましたが、友達や友達のママが楓に声をかけてくれ、ニコニコに♡

入園式の途中、私達の前に座っていた男の子が、私の方をじっと見たり、手を振ってくれました。
それが何度もあり、その子のママさんが「すみません」と謝ってきたので、「全然です!〇〇くん(名札を見て)…琴です。よろしくお願いします」と挨拶をしたら、「よろしくお願いします!実は、入園式は参加したんですけど、幼稚園に通うのは引っ越してきてからになるので、先なんです」と教えてくれました。

思わず「そうなんですね!実は私達も引っ越しが決まっていて、途中で転園するんです。ちなみにいつ引っ越して来られるんですか?」と聞くと「◯月頃です」と。

見事にかぶっていました( ̄▽ ̄;)
ちょうど入れ替わりになりそうです(笑)

「うちも◯月頃の予定です。えぇ〜…じゃあ会えないかもですね(笑)」となりました(笑)

せっかく仲良くなれそうだったから、残念です(><)

無事に入園式は終了。

その後、クラスごとに集合写真を撮ったり、保育室に移動して、担任の先生から話があって、終わりました。
楓は最後まで泣かなかったし、お利口で過ごせました( ´ ▽ ` )

ゆっきー
ゆっきー

楓も頑張ったね!ありがとう!

入園式で隣に座ってくれた仲良しの友達家族にお礼を言い、一緒に写真を撮って帰りました♡

制服を着ているだけで、一気にお姉さんに見えます♡
みんな小さくて可愛かったです☆


琴、入園おめでとう♡
稚園生活、楽しんでね〜( ^∀^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA