元幼稚園教諭が教える人気手遊び5選(年少)前編

私は、短大で保育士の資格と幼稚園教諭の資格を取得し、幼稚園で7年働きました。

絵本を読む前や、大切な話をする前など、少し手遊びを入れるだけで、一気に子どもが注目し、夢中になってやってくれます(≧▽≦)
子どもって手遊びが大好きです♡

ここでは年少さんに人気だった手遊び5選をご紹介したいと思います。
今回は前編です☆

年少さんでなくても、0~2歳の子や年中さん・年長さんでも楽しめる手遊びも沢山あるので、ぜひやって見て下さい♬

ゆっきー
ゆっきー

0~1歳に人気の手遊びはこちらにまとめています☆(^-^)

ひげじいさん

これは有名な手遊びなので、知っている方も多いのではないでしょうか。

とんとんとんとん ひげじいさん 
(両方のげんこつを上下にくっつけ、顎の下に)
とんとんとんとん こぶじいさん  
(両手のげんこつをほっぺにくっつける)
とんとんとんとん てんぐさん   
(両方のげんこつを上下にくっつけ、鼻にくっつける)
とんとんとんとん めがねさん   
(丸を作り、目に持って行き、のぞく)
とんとんとんとん 手はうえに   
(バンザイ)
きらきらきらきら 手はおひざ   
(手はひざに)

「手はおひざ」で終わるので、自然と絵本を読んだり、話をしたりがしやすい、手遊びです。

最後の「手はおひざ」の所を「手はおしり」や「手はおなか」に変えると、子ども達は爆笑です(笑)

とんとんとんとん アンパンマン

ひげじいさんだけではなく、アンパンマンバージョンもとても人気です♫

とんとんとんとん アンパンマン    
(両手でグーを作り、ほっぺにつける)
とんとんとんとん ショクパンマン   
(親指と人差し指で英語のⅬを作り【反対も逆のⅬ】、顔の横に持ってくる)
とんとんとんとん カレーパンマン    
(両手で両方のほっぺをつまむ)
とんとんとんとん バイキンマン     
(頭の上に、両方の人差し指でツノ2つ)
とんとんとんとん ドキンちゃん     
(頭の上に人差し指でツノを1つ)
きらきらきらきら ぼくチーズ「あんっ」 
(上から下にキラキラと手の平を揺らして、両手をグーにして犬の真似)

パンやに5つのメロンパン

キャラクターの順番などは、歌いやすいようにして大丈夫です。
そして、そのキャラクターっぽくなっていればOK♬(笑)
ぜひ、色々なキャラクターで試してみて下さい☆

パン屋さんの口が取れてしまっていますが…(笑)

手袋シアターを使って歌うと、子ども達もあと何個メロンパンが残っているのかが分かりやすく、歌いやすかったようでした☆

パン屋に5つのメロンパン 
ふんわりまるくておいしそう
子どもが一人やってきて
「おばさーん、メロンパンちょうだい」
「はい、どうぞ」
メロンパン1つ買ってった

パン屋に4つのメロンパン 
ふんわりまるくておいしそう
子どもが一人やってきて
「おばさーん、メロンパンちょうだい」
「はい、どうぞ」
メロンパン1つ買ってった

パン屋に3つのメロンパン 
ふんわりまるくておいしそう
子どもが一人やってきて
「おばさーん、メロンパンちょうだい」
「はい、どうぞ」
メロンパン1つ買ってった

パン屋に2つのメロンパン 
ふんわりまるくておいしそう
子どもが一人やってきて
「おばさーん、メロンパンちょうだい」
「はい、どうぞ」
メロンパン1つ買ってった

パン屋に1つのメロンパン 
ふんわりまるくておいしそう
子どもが一人やってきて

「おばさーん、メロンパンちょうだい」
「はい、どうぞ」
メロンパン1つ買ってった

パン屋に0このメロンパン 
(ふんわりまるくておいしそう)
【私の園では()の部分も歌っていました。】
子どもが一人やってきて
「おばさーん、メロンパンちょうだい」
「もうないの」
メロンパン買えずに帰っていった

この手遊びをやった後に、パンが出てくる絵本を読むと導入にもなります。
「他にはどんなパンがあるかな?」「何のパンが好き?」など、話を広げてみても楽しいですよ♬

キャベツの中から

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ニョキ ニョキ おとうさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ おかあさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ
ニョキ ニョキ おにいさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ おねえさんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ  あかちゃんあおむし

キャベツの なかか~ら あおむし でたよ  
ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ
 
ニョキ ニョキ ニョキ ニョキ
ニョキ ニョキ ちょうちょになりました

ゆっきー
ゆっきー

薬指を出すのは難しいようで、みんなそこは真剣です(笑)
最後1本ずつ出していくのが、楽しいようでした♬

くいしんぼうのゴリラ

くいしんぼうの ゴリラが
バナナを みつけた 
かわをむいて かわをむいて
パクンとたべた
どんどこどんどん どんどこどんどん
お~ うまい!

くいしんぼうの ゴリラが
レモンを みつけた 
かわをむいて かわをむいて

パクンとたべた
どんどこどんどん どんどこどんどん

お~ すっぱい!

くいしんぼうの ゴリラが
たまねぎ みつけた
かわをむいて かわをむいて
かわをむいて かわをむいて
かわをむいて かわをむいて

どんどこどんどん どんどこどんどん
ウェ~ン ウェ~ン

ゴリラになりきって、元気にやると、子ども達も笑いながらやってくれます♡
恥を捨てて、元気にやりましょう( ̄▽ ̄)

アンパンマンがおでかけする時は

アンパンマンが おでかけする時は
マントとベルトを 用意して
力を もりもり たくわえて
バイキンマンを やっつけろ
アーン パーンチ!

バイキンマンが おでかけする時は
バイキンユーフォーに のりこんで
アンパンマンを たおしにいったけど
アーンパンチで とんでった
バイバイキーン

ドキンちゃんが おでかけする時は
パタパタきれいに おけしょうして
胸をドキドキ させながら

ショクパンマンに あいにいこう
チュッ

小さい子でもできるので、未就園児の子にもおすすめです♡

まとめ

知らない手遊びはありましたか?(^▽^)
園や、人によって、手遊びの歌詞が違ったり、リズムが違ったり、振りが違いますが、楽しくやるのが1番です♬
子どもがやりやすい振りにしてもいいと思います(*^▽^*)
ぜひ、やって見て下さいね♡

ゆっきー
ゆっきー

人気手遊び(年少)後編&(年中長)前編は、こちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA