幼稚園(2歳児クラス)が始まりました!

7月生まれの琴。

2歳を過ぎてから、他の子にも興味を持つようになり、2歳4ヶ月頃からは、子育て広場や公園で、積極的に他の子と遊ぶようになりました。

幼稚園の説明会や、園庭開放にも連れて行っていたので、何人かの先生は琴の顔と名前を覚えてくれています( ´ ▽ ` )
琴も何度か幼稚園に行って楽しかったようで、幼稚園の準備をしていると、毎日「今日幼稚園?♡」と聞くようになりました。

自分が琴の立場だったら、新しい環境にドキドキ不安の方が強いと思いますが(まだ小さすぎて分からないかな?)、子どもの事となると、楽しみで仕方がありませんでした♡(*^▽^*)

ずっと自宅保育で、習い事もした事がなかったので、やっと友達と密に関わらせてあげられるという思いもありました♫

子育て広場で、仲良くなったお友達とはクラスが別々に(T ^ T)
心細くはなりましたが、隣のクラスなので行き帰りは会えるし、かえってお互いの世界を広げるためにも(同じクラスだとずっと一緒にいそうなので)、クラスが離れてよかったかな?と思います☆

お友達ができるといいね( ^∀^)

登園初日。
遅れちゃいけないと思って、家を出たら、10分前に到着(^^;)
時間までは入れないと事前に言われていたので、幼稚園付近を自転車でグルグル(笑)

張り切りすぎたな…琴、ごめん(笑)

担任の先生は、初めて会う先生でした!
琴も緊張気味でしたが、ずっと楽しみにしていた幼稚園なので、嬉しそうです♡

朝の支度を一緒にして、室内遊びです♫
家にないようなおもちゃが沢山あって琴も嬉しそうですが、私から離れず…そして遊びたくても他の子どもが沢山いると、我慢してある物で遊ぼうとします。

ゆっきー
ゆっきー

分かるよ〜慣れるまではママもそのタイプ(笑)

私は、全員が初めましてだと話せますが、輪ができている中に話しかけるのは苦手( ;∀;)
話しかけようかな?と思ったママさんが、他のママさんとタメ口で話していると、ここは知り合いなのか〜( ̄▽ ̄;)と一歩引いてしまいます(笑)

ゆっきー
ゆっきー

当たり前ですが、上に兄弟がいる人もいますもんね!

赤ちゃんを抱っこしている人も何人かいました!
楓(4月生まれ)よりはみんな小さくて、3ヶ月は経っている感じだったので、「楓と同級生か〜♫仲良くなれるといいな」と思って、見ていました( ^∀^)

室内遊びが終わって、朝の会をします。
椅子が並べられ、それぞれのマークが貼ってある椅子を探し(自分の子どもが何のマークかは、事前に言われています)、座ります♫

朝の挨拶や歌は、見様見真似で一生懸命やっていました♡

名前を呼ばれて返事をするのも、元気に「はい!」と言えました^ – ^

まだ緊張はしていたようで、1人だけ椅子の背もたれに背をつけず、両手は膝の上、姿勢もめちゃめちゃよかったです(笑)

張り切っている子、リラックスしている子、ママから離れられない子…色々な子がいましたが、可愛かったな(*^▽^*)

初日はあっという間に終わり、2回目には自己紹介があったり(親が簡単に挨拶します)、外遊びがあったり…
少しずつ他のママさん達とも話すようになりました☆
半分以上のママさんとはひとまずお話しできました(o^^o)

話しかける時に、かなり助けられた存在が「楓」です。
抱っこ紐に入れていますが、楓は人が大好き♡
ママさん達に向かって手を振ったり、ニコニコして笑いかけたり(^O^)

それを見たママさん達が、「可愛い」とか「何ヶ月ですか?」とか言ってくれて、そこから会話が広がりました(T ^ T)
ありがとう、楓(笑)

私が元幼稚園教諭で、朝の挨拶や歌が知っていた事もあり、家で口ずさんでいた事もあってだと思いますが、朝の挨拶・歌は、先生と同じぐらいの声の大きさで言っています☆

琴は引っ込み思案だと思っていましたが、こういうのは大好きみたい( ^∀^)

他のママに「完璧ですね」と言ってもらいました(笑)

何回か行きましたが、今のところ親子共々楽しく通わせて頂いています♡

琴はまだ友達と話したり、一緒に遊んだりはできていませんが、あと少ししたらできるかな?♫
母子分離も少しずつ始まるみたいなので、見られるうちにしっかり琴の頑張っている所を見ておきたいと思います( ^ω^ )

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA