0~1歳に人気の手遊び8選!歌詞付き♪

私は、短大で保育士の資格と幼稚園教諭の資格を取得し、幼稚園で7年働きました。
保育園は、夏休みのボランティアと実習の経験しかありませんが、幼稚園を退職後、半年間だけ0歳児のベビーシッターをしていました。
今まで沢山手遊びを通して、子ども達が喜んでいる姿を目の当たりにしました☆

ゆっきー
ゆっきー

手遊びって、大人も自然と笑顔に慣れちゃいます♬

生まれてから、色々な手遊びを娘にもしてきましたが、とくに娘が喜んだ手遊びをご紹介したいと思います。
少しぐずった時も手遊びをキッカケに泣き止む事も沢山ありました!
お子さんのお気に入りの手遊びがあれば嬉しいです(*‘∀‘)

1人では上手にできないので、娘の手を取って一緒にやったり、娘と向かい合って私がやっているのを見せていました!

ゆっきー先生
ゆっきー先生

どれも簡単なので、ぜひやってみて下さいね☆

とんとんとんとん ひげじいさん

これは有名な手遊びなので、知っている方も多いのではないでしょうか。♬

とんとんとんとん ひげじいさん  (両方のげんこつを上下にくっつけ、顎の下に)
とんとんとんとん こぶじいさん  (両手のげんこつをほっぺにくっつける)
とんとんとんとん てんぐさん   (両方のげんこつを上下にくっつけ、鼻にくっつける)
とんとんとんとん めがねさん   (丸を作り、目に持って行き、のぞく)
とんとんとんとん 手はうえに   (バンザイ)
きらきらきらきら 手はおひざ   (手はひざに)

もう少し年齢が上がると、最後の「手はおひざ」の所を「手はおしり」や「手はおなか」に変えると、子ども達も喜びます(^O^)

とんとんとんとん アンパンマン

「ひげじいさん」と同じぐらい好きだったのが、アンパンマンバージョンです♬

とんとんとんとん アンパンマン    (両手でグーを作り、ほっぺにつける)
とんとんとんとん ショクパンマン   (親指と人差し指で英語のⅬを作り(反対も逆のⅬ)、顔の横に持ってくる)
とんとんとんとん カレーパンマン   (両手で両方のほっぺをつまむ)
とんとんとんとん バイキンマン    (頭の上に、両方の人差し指でツノ2つ)
とんとんとんとん ドキンちゃん    (頭の上に人差し指でツノを1つ)
きらきらきらきら ぼくチーズ「あんっ」(上から下にキラキラと手の平を揺らして、両手をグーにして犬の真似)

キャラクターの順番などは、歌いやすいようにして大丈夫です。
そして、そのキャラクターっぽくなっていればOK♬(笑)
ぜひ、色々なキャラクターで試してみて下さい☆

いっぽんばし こちょこちょ

ねんねしたままでも、遊べます♡

いっぽんばし こちょこちょ  (赤ちゃんの手の平に人差し指でツンツンと触り、くすぐる)
たたいて つねって      (赤ちゃんの手の平を、優しくたたいてつねる)
かいだん のぼって      (人差し指と中指を交互に動かしながら、肩の方へ)
こちょこちょこちょこちょ   (脇の下や首など、くすぐる)

片方の手をやったら、もう片方の手もやりましょう♬
足の裏でやる場合も同様に、両方やります。
お腹でやるのも、喜びます(^-^)

ゆっきー
ゆっきー

娘はこの手遊びが大好きで、「かいだん のぼって」の時点で、笑っています☆(笑)

実際にやらなくても、この歌を歌うだけで、泣き止む事もあります♬

幸せなら手をたたこう

幸せなら手をたたこう 幸せなら手をたたこう
幸せなら態度でしめそうよ ほらみんなで手をたたこう

幸せなら足ならそう  幸せなら足ならそう
幸せなら態度で示そうよ ほらみんなで足ならそう

幸せなら肩たたこう 幸せなら肩たたこう
幸せなら態度でしめそうよ ほらみんなで肩たたこう

本来なら7番まであるみたいですが…Σ(・ω・ノ)ノ!
我が家では3番までと、その後に「幸せならママとギューしちゃお」と言って抱きついています(笑)

大きな栗の木の下で

1番しか歌っていませんでしたが、調べてみると、3番まであるんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
今度から3番まで歌いたいと思います♬

ゆっきー
ゆっきー

振り付けは、1~3番まで一緒みたいです☆

大きな栗の木の下で   
あなたとわたし     
なかよく遊びましょう  
大きな栗の木の下で

大きな栗の木の下で
お話しましょう     
みんなでわになって
大きな栗の木の下で

大きな栗の木の下で
大きな夢を       
大きくそだてましょう
大きな栗の木の下で

さかながはねて

さかながはねて ぴょーん あたまにくっついた ぼうし
さかながはねて ぴょーん おめめにくっついた めがね
さかながはねて ぴょーん おくちにくっついた マスク

動画ではここまでですが、私は「マスク」の後に、
さかながはねて ぴょーん  おそらにくっついた おほしさま

もやっていました♬
「おほしさま」の所はキラキラさせます。

きゅうりができた

ねんね期の赤ちゃんにもピッタリです♡
赤ちゃんを、キュウリに見立てて、最後はおいしく頂きます(笑)

仰向けに寝かせてスタートです♬

きゅうりができた きゅうりができた      (両足首を持ち、左右に優しく揺らす)
きゅうりができた さぁ食べよ
塩ふってぱっぱぱ 塩ふってぱっぱぱ      (胸やお腹辺りを指で優しくはじく)
塩ふってぱっぱぱ ぱっぱぱっぱぱ
板ずりきゅっきゅきゅ 板ずりきゅっきゅきゅ   (全身を優しくさする)
板ずりきゅっきゅきゅ きゅっきゅきゅっきゅきゅ
とんとん切ってね とんとん切ってね      (手で包丁を作り、全身優しく叩く)
とんとん切ってね とんとんとん
おててを合わせて いただきます        (両手を合わせる)
パクパクパクパク               (食べる真似をする)

子育てひろばで教えてもらってから、家でやるようになりました☆
最初は、キョトン顔でしたが、今ではニコニコしています(^▽^)

娘は、おむつ替えをする時に寝かされるのが嫌で、泣く事が多いので、寝かせたらすぐに「きゅうりができた」を行い、ニコニコになったところで、おむつを替える事が多いです(笑)

バスにのって

大人の膝の上に子どもを座らせてやると、大興奮間違いなしです♡

バスにのってゆられてる ゴーゴー
バスにのってゆられてる ゴーゴー
そろそろ右に曲がります 3,2,1,ウァー

バスにのってゆられてる ゴーゴー
バスにのってゆられてる ゴーゴー
そろそろ左に曲がります 3,2,1,ウァー

バスにのってゆられてる ゴーゴー
バスにのってゆられてる ゴーゴー
そろそろデコボコ道です 3,2,1,ウァー

バスにのってゆられてる ゴーゴー
バスにのってゆられてる ゴーゴー
そろそろ止まります 3,2,1,ウァー

ゆっきー
ゆっきー

バスにのって」も、娘は大好きです☆(笑)
腰がしっかり安定すると、より楽しめるようになります☆

最後に

1回ですごく気に入るものと、何回か試すうちに好きになるものがあります☆
成長によって、今まで興味がなかったのに、大好きになる事もあるので、ぜひ何度かやって見て下さい♡

少しでも参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA