琴の1歳3ヶ月の成長記録

身長は約73㎝(今度測ってもらおうと思います)、体重は7.9㎏でした。

ムーニーの公式サイトによると、1歳3ヶ月の女の子の身長の平均が、71.1㎝~81.0㎝、体重の平均が、7.6㎏~11.1㎏なので、小さいながらも、成長曲線にしっかり入れました☆

体重は一時期成長曲線から外れてしまっていましたが、よかったです♬
いっぱい食べているもんな~( ̄▽ ̄)

いっきに増えないかが心配ですが…(笑)

他には
・ベビーダノンデビュー(1歳2ヶ月と1日)
・ハイハイがメインだったのが、歩く事が増えてきた
・靴を履いても少しなら歩けるようになった(重いのか、すぐ疲れてハイハイになる)
・予防接種の副反応以外で初めて熱が出た、39.9度(1歳2ヶ月と7日)
・お子様ランチデビューした(1歳2ヶ月と14日)
・洋服を着させる時、頭を通すと、自分から腕を通そうとするようになった
・ボールを投げるのが上手になった
・口から出していた食材も、食べられるようになった
・ベビーコロール(クレヨン)を4個積めるようになったり、マスキングテープを3個積めるようになった
・会話が分かっているような反応&表情をする

沢山成長していました☆(^O^)

お子様ランチデビューは大戸屋でした!
子ども用の椅子も借りられて、よかったです♬

こんなに喜んでくれると、嬉しいですね♡
この時は、まだ気に入らない食材は口から出す時期だったので、ほぼオムライスだけ食べました(;’∀’)

琴のスペースは柵でこのように囲っていますが(階段がすぐ近くで危ないので)、狭いから歩かないのかなと思い、きちんと見れる時だけ、外に出すようになりました。

柵の外の方が広く、琴にとっては魅力的な世界なようで、柵の中にまた入れると号泣です(T_T)
で、結局、また外の世界へ(笑)

いつまで経っても、柵の中に入れられなくなってしまうので、柵の外で遊ばせた後に寝かしつけをしたり、お風呂に入れたり、ご飯を食べさせると、スムーズに切り替えができ、その後は柵の中に入れても泣かなくなりました♡

1歳と16日に、初めて1人で歩いてから、なかなか歩かず…(^▽^;)
1歳2ヶ月と7日でも、最大13歩と、慎重派の琴でしたが、1歳2ヶ月と13日から、急に歩くようになりました!
もちろん、ハイハイもしますが、歩くのがメインに♡

一人で歩きたいのか、手を繋いで歩こうとすると、振り払われます(;’∀’)
ママは一緒に手を繋いで歩きたいんだけどな~(笑)

歩くのがメインになっても、靴を履かせると、重いのかすぐ座り込んでハイハイになってしまっていましたが、家の中で履いて歩く練習をしてたら、ずいぶん歩けるようになりました!
これなら、外でも歩けるかな?(*^^*)

ベビーコロールや、マスキングテープなどを積むのが上手になりました!
今までは舐めるだけだったのに…!

そろそろ積み木でも遊べるかな?

以前、ふるさと納税で積み木を購入し、遊ばせようとしたら、積み木を舐めるだけでなく、歯固めのように噛んでしまって、傷がついてしまいました(^^;)
そこからは、まだ早かったかと片付けて以来、出していません。
しっかり見てあげられる時に、今度出してみようかな♬

私達大人の会話が分かっているように反応&表情をするようになりました。
「パパにどうぞして」と言うと、私ではなく旦那に渡したり、食べ物で遊びだした時に「遊ばないよ!パクって食べるよ」と言うと、遊んでいたのをやめて、食べ始めたり…Σ(・ω・ノ)ノ!


琴は薄毛ちゃんなので、「もう少し髪の毛が生えたらいいんだけどね~」と言うと、眉間にしわを寄せて、悲しそうな顔をしていました(笑)
たまたまかもしれませんが、ドキッとしました(笑)
ごめんね(;^ω^)(笑)

1歳2ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA