琴の1歳2ヶ月の成長記録

身長は約72㎝、体重は7.5㎏でした。

5ヶ月の時に、6㎏になりましたが、そこから7ヶ月ずっと6㎏台をキープ!
そこからの1歳1ヶ月で、7.2㎏になり「すご~い!増えてる!7㎏超えた~」と喜んでいました。
…が、途中7.8㎏までなったので、一気に増えすぎじゃない?大丈夫?と心配になりましたが、7.5㎏で落ち着いたようです(*^-^*)

食べる量はあまり変わっていないし…まだハイハイがメインで、ほとんど抱っこされてるし、歩かないからかな?
歩くようになったら、行動範囲も広くなって、シュッてするかな?♬

まだ、身長も体重も平均より下だけど(笑)

他には
・ 「いないいないばぁ」 が上手になった!
・乾杯ができるようになった(1歳1ヶ月8日)
・ソファーから降りる時に足から降りる事を習得
・ソファーの上に登る事ができるようになった(1歳1ヶ月17日)
・おいしい(ほっぺを叩く)ができるようになった
・手を拭いたら、「いただきます」ができるようになった
・食事が終わって手を拭いたら、「ごちそうさまでした」ができるようになった
・歯ブラシを見せて呼ぶと、自ら寄ってきて、仰向けに寝転ぶようになった
・新記録!6歩歩いた(1歳1ヶ月18日)
・バイバイができるようになった(1歳1ヶ月25日)

沢山成長していました☆(^O^)

「いないいないばぁ」は、できていましたが、顔が隠れていませんでした(笑)
それがこんなに上手にできるようになりました☆

いないいない…

ばぁっ!

ニコニコで「ばぁっ!」ってするのが、可愛いんですよね~♡( ̄▽ ̄)

やっとベビーサインの「おいしい」ができるようになりました。
ほっぺを叩く仕草が可愛いので、ずっとやってほしいと思って見せてはいましたが、いつも頭を触ったり、耳を触ったり…なかなかほっぺを触りませんでした。
最初は片手でやっていましたが、今は両手でやってくれます♬
意味まで理解しているかは分かりませんが(無表情でやる時もあるので!笑)、嬉しいです☆

お寿司のかっぱ巻きデビューをしたり、トマトも皮付きのままあげたり、納豆も刻み納豆ではなく小粒納豆デビューしたりと、ご飯の面でもずいぶん変わりました☆

乾杯ができるようになり、食事中に何度もやらされます(笑)
最初は乾杯が楽しくて、乾杯しかしませんでしたが、乾杯したら飲むことを覚えました!!(笑)
なので、食事中に乾杯する頻度も少し減ったように感じます( ̄▽ ̄)

「いただきます」「ごちそうさまでした」の習慣が身に付いてきました!
琴の食事のあいさつは、手を揃えるというより、2回パンパンと叩きます!
手を合わせている事には変わりないので、良しとしてます(笑)

機嫌がいいと、食事用のエプロンをつける時に、手を出して、通しやすくしてくれたり、食事が終わって紐をほどくと、自分で脱いでくれます♬

仕上げの歯磨きは座ったままでやる事が多かったのですが、寝かせてやるようになりました。
寝かされるとすぐ起きようとしたり、嫌がって泣く事が多かった琴も、「歯磨きする人~?」と聞くと手を挙げ、近くに来て、私の足の所で仰向けをしてくれるようになりました♬
可愛いし、楽なんですが、歯磨きは変わらず嫌なので、号泣です(笑)

どの絵本よりもダイソーで買った絵本がお気に入り♡

サイズ感がいいのかな?
絵本がしっかりしてるからかな?
それとも食べ物が出てくるからかな?(笑)

野菜や果物を触って、食べる真似もします(笑)

1歳と2週間ぐらいで、初めて歩けるようになりましたが、今でもハイハイがメインで、歩いても3,4歩がほとんどですが、歩く時間が少しずつ増えてきました♬
まだ、ゾンビみたいに手でバランスを取りながら歩いていますが…( ̄▽ ̄)

この1ヶ月が今までで1番できる事が増えたように感じます!
毎日、驚きでした☆
コミュニケーションが取れるようになってきて、これからの成長がますます楽しみです♡(*´▽`*)

1歳1ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA