ウンナ母斑は消える?

ウンナ母斑とは、後頭部からうなじにかけて見られる赤いアザの事。

琴(娘)にもウンナ母斑ができていました。
1ヶ月の時の写真です。

首の後ろが赤くなっていましたが、「乳児湿疹かな?」ぐらいで、あまり気にしていませんでした。

1ヶ月健診で、先生に「お母さん、これは乳児湿疹じゃなくて、ウンナ母斑だから、消えないからね。髪の毛が生えてきたら目立たなくはなるけど」と言われました。

琴(娘)が薄毛じゃなかったら、気が付かなかったかもしれません(;’∀’)

家に帰り調べると、
ウンナ母斑で検索すると、3歳ぐらいまでに90%の人が自然に消えると書かれていたり、ほとんどの人が3歳くらいまでに目立たなくなると書かれていたり…

微妙に違いますが、場所的にも髪の毛で目立たなくなるので、一般的には放置していいそうです♬


しかし、うなじの所は、髪の毛をポニーテールなどに結ぶと目立ってしまう事もあるので、できるだけ薄くなるといいなと思っていました。

「髪が生えたらそこまで気にならないか!」と思っていましたが、なかなか髪の毛が生えなかったのと、後頭部ハゲのおかげで、さらに目立つようになりました!(笑)

3ヶ月の時の写真がこちら ↓

うなじの所が赤いです。

ウンナ母斑以外にも、汗をかいて痒くなるのか、琴が自分で搔いてしまうので、よく赤くなっていました。
病院で処方してもらった軟膏を塗ったり、保湿したりして気をつけていました。

ウンナ母斑の存在をすっかり忘れた頃、ある時、旦那がふと「あれ?ウンナ母斑薄くなった?」と言ってきました。
これが1歳2ヶ月(現在)の写真です。

確かに薄くなっています!

よく見ないと分からないレベルです!!Σ(・□・;)

いつ頃から薄くなった?
みてねの写真を振り返ってみる事にしました。

後ろ姿を撮る事が少ないので、写真が少ないですが…8ヶ月の頃にはもう薄い?

そして、1歳0ヶ月は、ほとんど消えているようにも見えます♬
アップでないからかもしれませんが(;’∀’)

赤ちゃんの頃から比べると、ほとんど無くなりました♬

このまま経過を見たいと思います☆

もし、ウンナ母斑があって気になる方は、健診の時など病院で相談されたらいいと思いますが、1歳で、ほとんど目立たなくなった子もいるんだ~ぐらいに思ってもらえたらなと思います☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA