琴の2歳8ヶ月の成長記録

身長は約89㎝、体重は11.2㎏でした。


先月は体重が10.8kgだったので、いっきに体重が増えました!
パンとおやつの食べ過ぎかな?(笑)

他には

・電気をつけたり消したりができるようになった
・トイレにまたがって降りられるようになった
・食べに行って、注文ができた(2歳7ヶ月と21日)
・シャンプーデビュー(2歳7ヶ月と22日)
・ガーゼがなくても寝たり出かけたりができるようになった
・指しゃぶり(ほぼ)卒業!

沢山成長していました☆(^O^)


今までは、私や旦那が電気をつけたり消していましたが、ある日、歯みがき後のうがいが終わり、いつものように電気を消そうとすると「琴が消したい!」と言ったので、「くまさん(手洗いをする時に使う踏み台)の上に乗ったら、届くんじゃない?」と声をかけると、電気を消す事ができました☆

それが嬉しかったようで、それ以降「琴がつけるから!」「琴が消すから、ママしない!」と言われます(笑)


トイレにまたがっておりられるようになりました。
ゆる〜く、トイトレを始めたのですが(トイレに座るのみで、1度も座って出た事はない)、今まで私が抱っこして座らせていましたが、気がついたら、1人で座れていました!(笑)

翌日には、降りるのもできるように!
お尻拭きで拭いて、おむつを履く事はできるので、あとはおしっこやうんちを座ってできれば完璧だね♡(笑)

お寿司を食べに行った時に、私達のを取り分けたり、納豆巻きを食べていましたが、まだ食べたいと言っていたので、「すみません!かっぱ巻き下さい!って琴言える?」と聞くと、嬉しそうに「うん!」と答えました。

琴はあまり言葉が多く出る方ではありませんし、恥ずかしがり屋♫^ – ^

難しいかな?と思っていたら、「すみませ〜ん!」と元気よく言えました♡

気がついてもらえるか不安でしたが、すぐに「は〜い!」とお店の方も気がついて下さり、注文を聞きに来てくれました!

「かっぱまき、ください!」

「かっぱ巻きですね」


伝わった〜!


琴すごいじゃん( ´ ▽ ` )
琴も嬉しそうだし、注文も言えるようになったんだと思ったら、私も嬉しくなりました♡

自分で頼んだかっぱ巻き、美味しそうに食べていました☆

シャンプーデビューをしました!
琴は生まれた頃から薄毛ちゃんで、2歳をすぎてやっと伸びてきたかな?という感じでした。

琴が1歳8ヶ月の時に楓が生まれ、そこからも楓と同じピジョンの全身泡ソープを使っていました。

ちゃれんじをやっているのですが、3月号のシャンプー洗いまるわかりBOOKベビー用シャンプーは卒業して、キッズ用シャンプーにした方がいいと書かれていました(>_<)

臭いなどは気になった事はありませんが、そろそろシャンプーも必要かな?と思い、探す事にしました!

西松屋に買い物に行った時に、1歳半からのシャンプーを発見!
購入しました♫

琴は、大人と同じようにシャンプーとボディソープと、別々なのが嬉しいみたいです( ^ω^ )
お風呂に入るたびに「これは頭を洗うんだよね!琴のだよね!楓はまだだよね」と言っています(笑)

小さい頃から指しゃぶりがやめられなかった琴。
ガーゼも琴にとって精神安定剤で、指しゃぶりをしている右手で、ガーゼを持って口元を隠すのが、琴のスタイル(笑)
ガーゼを持って指しゃぶりをしないと寝ません( ̄▽ ̄;)

やめさせたいとは思いつつも、楓を妊娠&出産してから、さらにひどくなったので、琴が落ち着くならと、やめさせるような声かけはほとんどしませんでした。

2歳をすぎて、琴の歯並びが気になり出したので、歯医者に行き、相談をしました。
できるなら3歳ぐらいまでに、指しゃぶりをやめさせた方がいいと言われました。

指しゃぶり防止のマニキュアを購入して試したりもしました!

舐めると苦いのですが、まだ苦味が分からなかったのか、すぐに慣れ、塗っていても指しゃぶりをするようになりました(T ^ T)

ガーゼがない時は、指しゃぶりをする事がほとんどなかったので、できるだけ渡さないようにしていましたが、外出中ぐずって「ガーゼ!!」と号泣されると、周りの目も気になり、渡す事もありました。


ただ毎日繰り返していたからか、だんだん「ガーゼ!」と言わなくなり、ガーゼがなくても寝られるようになりました♫

マニキュアは気に入っていたので塗って「爪がピカピカに綺麗になってるから、舐めないでおこうね」と話していました。
琴も「爪、ピカピカ取れちゃう?」「舐めないの?」と聞くようになり、舐めないように頑張る姿が見られるように!!

マニキュアを塗ったり、絆創膏を貼って(指には吸いだこができているので)、舐めないように伝えた結果‥ここ1週間指しゃぶりをしていません♪( ´▽`)

楓もガーゼを持ち、指しゃぶりをして寝ますが、琴がガーゼを見ると欲しがりそうなのと、よだれもほとんど出なくなったので、楓もガーゼ卒業してもらいました(笑)

何か持って寝たいのか、ベビーベッドから必死に手を伸ばし、私の掛け布団のカバーを引っ張って持ちながら寝ています(笑)

このまま指しゃぶりが卒業できるといいな♡(*^▽^*)

2歳7ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA