出産祝いを贈る人必見!!出産祝いでもらって嬉しかったものとは??

私には、2歳の娘(琴)と0歳の息子(楓)がいます。

子どもが生まれると、色んな人から出産祝いを頂きます♡(*´▽`*)  

どれもとても嬉しいのですが、その中でもとくにもらって嬉しかったものをご紹介したいと思います☆

洋服

琴が生まれる前は、「洋服って好みがあるし…あまり着させたくない服とかもらったらどうしよー(^^;)」って思っていました。

でも、琴が生まれて、実際に洋服をもらってみると…嬉しかったです♡
自分だったら買わないだろうなっていう洋服も含めて(^^♪

着させると…可愛かったり、似合ってたりするんですよ♡♡(笑)

「こんなブランドがあるんだ~」とか、新たな発見があったり♬

それに、出産祝いで頂くような洋服って、値段も高かったりして、自分ではなかなか買えなかったりするので、頂けると嬉しいです(笑)

何着あってもいいですしね☆

楓の出産祝いの時は、琴とお揃いの服をプレゼントしてくれた方がいて…(*´▽`*)
嬉しかったです♡

値段はその分かかるんですけど…(^^;)

ゆっきー
ゆっきー

琴は楓と同じ服で、すごく喜んでいました♬

スタイ

よだれが沢山出る子には必須のアイテム!!
1日に何枚も使う子も。

新生児期の頃はよだれが出ないのでまだスタイが無くてもいいですし、その後もよだれが出る子か分かりません。

琴の時は、出産祝いでスタイをもらう事が多いのではないかと思い、1枚も自分達で用意をしませんでした( ̄▽ ̄)
予想は的中!(笑)

20枚近く頂けました♡
名前入りだと、特別感があって嬉しいですよね☆

ゆっきー
ゆっきー

名前入りの場合は、ローマ字がおすすめです!

少し見ただけじゃ名前が分かりませんし♬
平仮名で書かれているのをもらった事がありますが、少し恥ずかしいので(私が)家の中か、知っている人と会う時にしかつけていません(^▽^;)

琴はよだれがほとんど出なかったのでつけなくても大丈夫ですが、スタイをつけていると赤ちゃん感が出て可愛かったので、つけたりしていました!(笑)

また、琴は小柄なので、服によっては胸元がセクシーになる事もありますΣ(・ω・ノ)ノ!
そういった時にも、スタイがあると助かりました!!

楓は、よだれが出る子!
スタイが必須ですが、頂いたスタイは2枚。

琴のスタイをお下がりでつけています!

おむつケーキ

「おむつって消費しちゃうから、プレゼントとしてはどうなの?」と、最初は思っていましたが、タオルや人形やスタイやおもちゃなど、色んなのが一緒についてあるのもあります♬
福袋みたいで、開けるのも楽しかったです☆

おむつケーキをプレゼントするなら、出産後早めで、Sサイズがおすすめです!
新生児期用のおむつは、5㎏まで。

子どもの大きさによってはすぐサイズアウトしてしまう場合もありますし、既に買っている場合があるからです。
Ⅿサイズのおむつケーキももらいましたが、琴は小柄だったので、Sサイズを長く使いました。

Ⅿサイズにする頃には、動いておむつ替えも大変になり、パンツタイプにしました。
なので、Ⅿサイズのテープタイプのおむつは少し使いにくかったかな~と思います。
おむつは、1枚ずつ袋に入っているので、防災リュックに何枚か入れています。

楓は、ムチムチ体型で、4ヶ月になる頃にはⅯサイズに!

サイズに個人差がありますが、Sサイズのテープタイプのおむつなら間違いないかと思います☆

バスローブ

1人で子どもをお風呂に入れないといけない時に、バスローブがあると便利☆

おむつを履かせて、バスローブに包んだら、急いで私が着替えています。

琴は、大きくなってからは、パジャマを着たくないと、逃げ回る事があるので、その時にも助かっています!

3,4歳頃まで、長く使えるのも魅力的♡

現金

これをもらって困る人はいませんよね(笑)
貯金に回してもいいし、そのお金を使って何か買ってもいいし♬

出産祝いのお返しの事を考えると、全員品物だときつかったり…( ;∀;)
私達の祖父母や、叔父と叔母が、現金でくれたので、助かりました♡

カタログギフト

「何をあげれば喜ぶか分からなかったから」と言って、カタログギフトをくれた方がいました。
本当に必要な物、欲しい物を自分達で選べるので、ありがたかったです♡

ちなみに、私達はカタログギフトで、このマットを選びました!

せんべい座布団(円形)も買おうか迷いましたが、場所も取るので、これぐらいがちょうどよかったです!

この上に防水シートを敷き、その上におくるみを敷いて使っています♬

持ち運びができるので、琴がねんね期の頃は、旦那の実家に行く時も持って行っていました!

ここでおむつ替えをしています。

いかがでしたか?
これから出産祝いを贈る予定がある方の少しでも参考になったら嬉しいです。

ゆっきー
ゆっきー

ちなみに何が欲しいか聞けるような間柄だったら、聞くのもありだと思いますよ♬

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA