琴の2歳11ヶ月の成長記録

身長は91.5㎝、体重は11.3㎏でした。

身長は壁に背中をくっつけて測っているのですが、琴もどれぐらい大きくなってるかな?と毎回楽しみにしています!
体重は先月と変わっていませんが、身長が1cmの伸びたので、今は縦に伸びる時期なのかな?♫

他には

・1〜20まで数えられるようになった(2歳10ヶ月と1日)
・滑り台克服
・ポニーテールができるようになった
・60ピースのパズル1人で完成させた(2歳10ヶ月と15日)
・遊んでいる時に、セリフを要求するようになった
・イヤイヤ期卒業?
・何で?と聞くようになった

沢山成長していました☆(^O^)

今まで1〜20まで数える時に、16が抜けてしまったり、16が言えると17が抜けてしまっていましたが、正しく数えられるようになりました☆
琴も数えられるようになったのが嬉しかったようで、トイレに座っている時やかくれんぼをする時に、得意げに1〜20まで数えています(笑)

琴は滑り台が好きなのですが、一時期怖くなってしまい、本当に小さい子が滑るような滑り台しか滑らなくなりましたが、克服したのか、高い滑り台でも滑って遊ぶようになりました♡

これで色々な公園にも行けるね!

普段、髪の毛を結ぶ場合は、2つ結びにしていますが、ある日、「(仲良しのお友達と一緒の)1つがいい!」と言われ、できるかな!?と不安になりながらもやってみると、ポニーテールができるようになっていました!

2歳過ぎてから、やっと髪の毛が結べるようになったぐらいの薄毛ちゃんだったので、嬉しかったです♫

2歳4ヶ月の時に、30ピースのパズルが1人でできるようになりました♫
子育て広場でも、よくパズルで遊んでいたので、60ピースのパズルを購入してみました。
対象年齢は4〜7歳。
最初はもちろん手伝ってやっていましたが、それがだんだんと手伝う時間が短くなり、ある日1人で完成させていました♡

このぐらいのピースになると、はめる時に他のピースが動いてしまい、イライラしてしまう事があるので、1人でできるようになった今も、手伝ってと言われ、一緒にやる事も多いですが、私はピースが動かないように押さえている役です(笑)

琴がブロックで何か作っている時、絵を描いている時、ごっこ遊びの時などに、「何を作っているの?」「何を描いているの?」など、言って!とセリフを要求するようになりました( ´ ▽ ` )
私も小さい頃によく言っていたな〜
あれ、何なんでしょうね♫(笑)

求められたセリフを言うと、嬉しそうに答える琴^ ^
可愛いな♡

琴に「何しているの〜?」と聞かれ、「◯◯だよ」と答えた時に、今までは「そっか〜」で終わっていたのが、「何で?」と聞かれるようになりました。

イヤイヤ期が落ち着いて(卒業かな?)ホッとしていましたが、次は「何で何で」の時期に入ったんだな〜( ̄▽ ̄)
これ以上ない答えを返しても、「何で?」と聞かれる時もあるので、そう言った時の返しが非常に難しいです(^_^;)

来月は、3歳の誕生日♡
生物が食べられるようになったり、チョコが食べられるようになったり(なんとなく3歳ぐらいからオッケーかな?と笑)、飛行機に乗っても1人席になったりと、3歳はまた重要な誕生日だと思っているので、そんな年齢に琴がなるのかと思うと、感慨深いです( ´ ▽ ` )

来月はいっぱいお祝いさせてね♡

2歳10ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA