琴の1歳5ヶ月の成長記録

身長は76㎝(1歳5ヶ月と2日)、体重は8.4㎏でした。

平均に比べたら、身長も低く、体重も軽いですが、しっかり成長曲線に入っています☆
よかった(#^^#)
前回測定した時は約74㎝だったので、だいぶ伸びていました♡

他には
・手遊びや音楽に合わせて、手拍子をしたり真似するようになった
・歯磨きの仕上げ、泣く事が少なくなった
・手を上げ、おぉー!と言うようになった
・両手でお尻ぺんぺんをする
・ガーゼを覚えた
・膝を覚えた
・クレヨンでしっかり描けるようになった
・自己主張がハッキリしてきた

沢山成長していました☆(^O^)

知っている手遊びや歌はもちろん、初めて聞く歌でも、リズムに乗って体を揺らしたり、真似するようになりました♡
みんなで注目したり、動画や写真を撮ろうとすると、察してやらなくなるので、そっと撮影しています(笑)

買い物に行く時やお出かけする時に「行くぞー!」と言うと、「おぉ~!」と言って、手を上げるようになりました(*^-^*)
それが可愛くて♡
何度も、「おぉ~!」を言わせちゃいます(笑)

やりすぎると、無視されますが(笑)

他にも、お尻ペンペンができるようになりました!
お尻ペンペンを教えた事はありませんが(笑)、急にお風呂で私の顔の前にお尻を持って来て、両手でペンペンした時はビックリでした(笑)

今は、可愛くて「お尻ペンペンは?」とこっちからやらせちゃっています( ̄▽ ̄)

小鳥の真似もこれをします♬
最初は小鳥の真似から覚えたのかな?とも思いましたが、そうではなさそう…何の真似から習得したの?(笑)

新生児の時から沐浴やよだれ拭きに使っているガーゼですが、今でもお気に入り♬

寝る時だけではなく、遊んでいる時に持つ事も。
電車の中や買い物中にぐずった時も、ガーゼを渡すと、ニコニコになる事もあるぐらい♬
琴にとっての精神安定剤になっているようです。

今では、「ガーゼ持って来て」と言うと、ガーゼを探して持って来てくれます(*´▽`*)
ガーゼはもう理解したみたいです☆

今まで、頭・鼻・頬・耳・お腹を覚えていましたが、ついに膝を覚えました♬
これで、頭・肩・膝・ポンの半分以上(手を叩くのはできるので)できるように☆

肩は教えてますが、難しそうです(笑)

子育てひろばで絵を描かせてもらった時に、スタッフさんに「上手に握って描いてるね」と言われ、驚きました!
家ではベビーコロールを使っていますが、筆圧が薄く、まだ難しいんだなと思っていましたが、クレヨンの問題だったみたいです!(笑)

もう少し濃く描けるクレヨンを買おうね☆

歩けるようになって、公園に何度か連れて行くようになりましたが、滑り台が大好き☆
自分で座り、「少しだけお尻をずらしながら滑って立つ」を永遠にやります(笑)

旦那が月に7,8回泊まりの仕事があるので、1人で琴をお風呂に入れる事もあるのですが、私が体を洗って、琴にマットの上でおもちゃで遊ばせて待たせている時に、おもちゃを浴槽に投げて遊んでいました。
その時におもちゃを取ろうとして手を伸ばし、頭から浴槽に落ちてしまいました(T_T)
全身もぐってしまい、急いで抱きかかえると少し咳をしましたが、その後何事もなかったかのように、笑顔で遊び始めました。

ケガをしなくて、本当に良かった。
フタを開けてたママがいけなかったね、ごめんね(;_:)
「まだ大丈夫、できない」と思ったらダメですね。。

それからは、入る直前にフタを開けるようにしています。

1歳4ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA