琴の2歳の成長記録

身長は約83㎝(壁の前で立たせて印をつけて、メジャーで測りました)、体重は9.6㎏でした。

1歳7ヶ月の時に9㎏になり、そこからずっと9㎏台です。
5ヶ月から1歳までもずっと6㎏台だったので、今は縦に伸びる時期なのかな?(^-^)

他には

・ハッキリとおいしいが言えるようになった
・今まで口から出していた食材も食べる事が増えた
・ごめんねをわざと言わなくなった
・シールを上手に剥がせるようになった
・靴を履いたり脱ぐ事ことができるようになった
・人見知りのピークが終わった?
・トイレを教えてくれない事も増えた
・仕上げの歯磨きで、指示を出すようになった
・夜中起きる事が減った(楓がいる生活に慣れた?)

沢山成長していました☆(^O^)

ハッキリとおいしいが言えるようになりました!

本当に意味を理解して言ってくれる時もあれば、「おいしい!」と言った後に、口から出している事もありますが(笑)
一生懸命作ったご飯をおいしいと言って食べてもらえると嬉しいです♡

そして、今までだったら口にしてもすぐ出してしまった野菜なども、食べるようになりました♬

最近では、これは食べないだろうなって思っても、琴にも出すようにしています。

わざと「ごめんね」を言わない事も増えてきました(;^ω^)

食べ物を口から出した後にポイっと投げた時に、「食べ物は投げちゃダメだよ。ごめんねは?」と言うと、謝る時もありますが、泣いて謝らない時も。

基本的にはごめんねを言うまで待ちますが、あまり長時間になると琴も何で泣いているか忘れてしまうので、無理そうな時は「食べ物投げないよ?今度から気をつけようね?」と言うと、「分かった!」とか「うん!」って言います。

「ごめんね」は言いたくないけど、「分かった!」とかならいいみたいです(笑)

ちゃんと言えた時は褒めるようにしていますが、これが1日に何回もあると疲れます( ;∀;)

シールを上手に剥がせるようになりました♬

家では、シールを出していませんでしたが、一時預かりの時にシールで遊ばせてもらったようで、始めは剥がしてもらっていたようですが、途中から自分で剥がせるようになっていました(^-^)

そこからは、家でもシールを用意して遊んでいます☆


まだ左右間違える事はありますが、靴を履いたり脱ぐ事ことができるようになりました♬

ゆっきー
ゆっきー

1歳7ヶ月の頃から、靴を揃えて置くようになりました!

最近、人見知りのピークが終わった?ように感じます!

最初は緊張して距離を取ったりしますが、泣かなくなってきました。

すごい緊張していると(男性に対してが多いですが)、目線を合わせない&私か旦那にピッタリくっついて離れなくなります(^^;)

笑顔が出るのも早くなってきて、抱っこしてもらったり、膝の上に座っても泣かなくなりました!
今まででは考えられません(笑)

このまま落ち着いていってくれたらいいです♬



今まではうんちをしたら、「パンパン」と言って、お尻を触って、臭わない袋を取ってアピールしてくれていましたが、最近は面倒だったり曽比に夢中になっていると、トイレを教えてくれない事も増えました。

外出する前はおむつを替えてから出かけるので、おしっこが出ていなくても、お出かけがしたくて「パンパン」と言っておむつを替えてアピールをするように!!(笑)

まだトイトレは始めていませんが…どうなる事やら( ̄▽ ̄;)

仕上げの歯磨きで、指示を出すようになりました(笑)

泣かなくなり、楽になったなと感じていましたが、最近は、ここ!っと指を指し、ここを磨けと訴えるようになりました(^▽^;)
泣かれたり、嫌がられるより全然いいですが、「終わり!」と言っても、なかなか終わらせてくれません(笑)

楓が4月に生まれてから、夜中楓が泣いて起きると琴も起きる事が多かったのですが、最近減ったような気がします。
3ヶ月経って、やっと楓がいる生活にも慣れたかな?(*^▽^*)

相変わらず楓が大好きで、いつもくっついています(笑)

2歳になった琴♡
1歳までも早かったのですが、1歳から2歳はもっと早かったですΣ(・ω・ノ)ノ!

この1年で、弟もできてお姉さんになった琴☆
でも、まだ2歳♬

沢山パパやママに甘えていいんだからね?(^-^)

これからも近くで成長を見守らせてね♡

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

1歳11ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

ゆっきー
ゆっきー

誕生日当日のお祝いの様子はこちら♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA