幼稚園(年少)の個人面談

昨年度、2歳児クラスの幼稚園に通っていて、そのままその幼稚園に入園しました。

去年の面談では、「おもちゃを使っていても、他の子が取ろうとすると渡してくれます。本当は貸したくないのにって我慢していないか心配で」と教えてくれました。

ゆっきー
ゆっきー

今年はどんな事を言われるかな?

担任の先生は2人で、面談の時間は15分です。

琴と楓も一緒に連れて行きました♪


保育室に入ってすぐに、先生方が「遊んでいていいよ」と言って下さり、琴と楓はレゴブロックで遊ばせてもらいました。
2人でいたからか、私が近くにいなくても、静かに遊んでいてくれました( ´ ▽ ` )

個人面談開始早々、「みんな琴ちゃんだったらいいのに…♡(笑)って思うぐらい、お利口で何でもできます!」と言われました。

「本当ですか!?何か園で困っている事とかありませんか?」と聞くと、「困っている事(先生同士顔を見合いながら)ないです!全然!」と言われました(笑)

絶賛赤ちゃん返り中の琴…私がいない方が頑張れるタイプだし、優等生タイプなんだろうなとは思っていましたが、まさかここまで褒めてもらえるとは思っていなかったので、びっくりしました^_^

幼稚園は楽しいみたいで、帰ってすぐに「◯◯ちゃんと◯◯で遊んだ!」と話してくれますが、ただ、少し嫌だった事とかは寝る前に思い出すみたいです。

「Aちゃんと遊んでいて2人で遊びたかったけど、Bちゃんが入れてって言ってきて…Aちゃんと遊んでいるからと言ったら、もう琴ちゃんと遊んであげないから!って言われて、ごめんねって言ったら、いいよって言われた」とか、
「ブランコがしたくて、貸してって言ったら、ダメよって言われちゃった」など、話したりする事があります。

それを先生方に伝えると、「ちなみに名前とか出てますか?」と聞かれたので伝えると、分かる!と言ったような反応でした( ̄▽ ̄)

ただ「琴ちゃん、その子とよく遊んでいますよ?」と言われたので「好きではあるみたいで♪家でも一緒に遊んだと話してくれます」と言うと「思った事を何でも口に出しちゃう子なんですけど、意地悪な気持ちとかは一切なくて…魅力的なのかみんな近づいていくんです」と言っていました。
そして「すみません…注意深く見ていきます」と言ってくれました。


正直、これぐらいの事はあるだろうし、私としては「揉まれて逞しく育ってほしい」と思っていますが、琴の性格上、あまり先生に言えなかったり、強く言われるとすぐに引いてしまうところがあったりするので、先生に話せてよかったです。
(「琴は何も心配していない」という感じだったので)


「ダメよ」に関しては、「意地悪で貸さない!と言っているのではなくて、今使っているから貸せないよ?の意味で言っているだけだと思うんですけど…(琴にもそう話しています)」と言ったら、「そうなんです。まだ年少さん、言葉が足りなくて…。でもダメよって言われたら傷つきますよね」と言われました。

私も元幼稚園教諭なので、痛いほど分かります(笑)

他には「他の子は褒めてほしくて、先生!と呼んでアピールをしてきますが、琴ちゃんは一切アピールする事なく、静かにちゃんと待っています。なのでいつも琴ちゃんの名前を呼んで褒めています」と言われました。
アピールしない事に驚きました!家だとすごいのに(笑)

「本当に何でも1人でできるし、みんなに優しいし、みんなも琴ちゃんが大好きですよ!」と言ってもらいました♡

あとは、年少さんは疲れてバスの中で寝る子が多いそうですが、琴はいつも目がぱっちりで、年長さんとも楽しく話していると教えてもらいました♪
確かにいつもバス停にお迎えに行くと、半分近くの子が寝ていますが、琴はニコニコで降りてきます(笑)

そして、引っ越しの日と幼稚園は1学期いっぱいになる事を伝えました。
(入園の時点で引っ越す事は決まっていて伝えていました)

引っ越しの事は、話していますが、イマイチ分かっていないようなので、分かった時にどうなるか、新しい園でも大丈夫か心配という事を話すと、2人とも「琴ちゃんなら絶対大丈夫ですよ!何も心配いらないですよ。でも本当に寂しいです」と言ってくれました♡

面談は時間通り、15分で終わりました☆
先生が「琴ちゃん、何か嫌な事とか困った事があったら、いつでも先生にお話ししていいからね」と声をかけてくれました。

恥ずかしがってしまって、「さようなら」は言えていませんでした(^_^;)
楓はニコニコで挨拶していましたが(笑)

幼稚園で沢山頑張っているみたいなので、赤ちゃん返りをしたり、帰ってからぐずぐずは仕方ないのかな〜( ̄▽ ̄)

ここでの幼稚園生活もあと少しなので、楽しんで通ってもらえたら嬉しいです♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA