幼稚園で個人面談がありました☆

今年度から、幼稚園(2歳児クラス)に通い出した琴。

楽しく通っている琴ですが、夏休み明けは体調を崩して治ったばかりというのもあり、歌や挨拶、トイレ、全て拒否でした( ;∀;)

ゆっきー
ゆっきー

その1回以外は、ニコニコで過ごせています♪

個人面談がありました!

私が働いていた幼稚園では、プレ(2歳児)では面談がなかったと思うので(2歳児担当の先生は別にいた)、珍しいんじゃないかな?と思います。

普段、朝の送りやお迎えで、ゆっくり先生方とお話ができないので、普段の琴の様子が聞けるのは楽しみです♡

先生と話をしている間は、私の横に琴も座り、先生が貸してくれた絵本を自由に読んでていいスタイル。
楓も連れていたので、2脚出していてくれました。
琴も楓も先生の話が気になるらしく、絵本は読まずに(楓は途中から絵本を投げていましたが…泣)、聞いていました♪

〜園での様子〜

「琴ちゃんは、楽しく幼稚園で過ごしてくれています。(夏休みにも時々会って遊んでいた)仲良しの男の子だけじゃなくて、最近ではAちゃんと一緒に踊ったり、Bちゃんと一緒に絵本を読んで遊んでいますよ!」

と教えてくれました( ´ ▽ ` )

Aちゃんの名前は、家でも出るようになって、「一緒に運動会の踊りを踊った!」と言っていて、Aちゃんのママさんにも声をかけてみたら、琴の名前がよく出ると言っていたので、お互い認識していて、仲良く遊べているんだなと嬉しかったです♡

びっくりしたのが、Bちゃん!
Bちゃんのママさんとは話す方ではありましたが、子ども同士関わっているところを見た事がなくて、琴自身名前も覚えていないようだったので、驚きました。
少しずつ友達の輪が広がっているんだと思うと嬉しくなりました^_^

そして、AちゃんBちゃんと、コソコソ話しをして、ニコニコしているそうで、「2歳児で、早い!と、びっくりしました!女子会していました!」と教えてもらいました(笑)
琴もAちゃん、Bちゃんも、ママがいるとママのそばにいる事が多いので、母子分離でなければこういった光景は見られなかっただろうなと思いました( ^∀^)

ゆっきー
ゆっきー

私が知らない琴の幼稚園での様子が分かってよかったです☆

〜心配な事〜

「琴ちゃん、友達に優しいので、おもちゃを使っていても、他の子が取ろうとすると渡してくれます。本当は貸したくないのにって我慢していないか心配で」と教えてくれました。

ゆっきー
ゆっきー

想像できます(笑)

小さい頃から、おもちゃを取られても、嫌でも「イヤ」と言えず、渡していました。
最初は「まだ使いたいんじゃないの?」って聞いても、「もういい」と言っていましたが、それがだんだんと友達に言えなくても「琴が使っていたのに」「貸したくない」と私に訴える事ができるようになってきました。

琴の気持ちを聞いた時には、私が代弁したり、琴にこういう風に伝えたらいいよと教えたりして、対応していました。
相手の勢いがすごいと、譲ってしまう事もありますが、少しずつ友達にも「今使ってるから待っててね」「あとで貸すよ」など言えるようになってきました。

その事を先生に伝えると、「お母様には、嫌だった時は伝えられているんですね( ´ ▽ ` )もう少し私達にも慣れたら言ってくれるかな?」と言っていました。
琴も照れくさそうに頷いていたので大丈夫でしょう!(笑)

〜トイレについて〜

「幼稚園で心配な事はありますか?」と聞かれたので、「全然トイトレが進んでいなくて…」と話すと、2人の先生が
「えっ!?琴ちゃんできてますよね?」と目を合わせながら話していました。

それにびっくり!
「えっ!?幼稚園ではトイレでおしっこできてるんですか!?家ではまだ3回ぐらいしか成功していないし、トイレに座らせるのも大変な時もあるぐらいで…。」って言ったら、さらに先生達が驚いていました!

「そうなんですか!?てっきり琴ちゃんはできるのかと…。おむつにしてしまう事もありますけど、出た〜!って教えてくれますよ!」と言われたので、「出ているところ見ましたか?家でも出た!と言って出ていない事もあって( ̄▽ ̄;)」と話すと、「そうですね。出たって言って出ていない事もあるんですけど(笑)、はい( ^ω^ )」と。

「本当ですか!?すごいじゃん!琴!幼稚園のトイレでおしっこできたの?」と聞くと嬉しそうに「うん!」と答えていました。

ゆっきー
ゆっきー

信じたいけど、本当に琴かな!?(笑)

トイレでおしっこが出た=おめでとうパーティー(琴が好きなものを買って食べる)と伝えているので、幼稚園でできたら、お迎えの時にすぐに教えてくれそうだけど…(O_O)

まだ半信半疑ですが、そうだったらいいな^ – ^

〜来年度について〜

最後に来年度入園はするか聞かれました。
入園予定ですが、来年引っ越すので1年はいられないと思うと伝えました。

ゆっきー
ゆっきー

幼稚園、先生、保護者の雰囲気も良いし、琴も仲良しの友達が何人かいるので、卒園するまで通えたらなと思っていたんですけどね〜

面接は10分程で終わりました^_^

「静かに待っていられたね。すごいね!」と先生が(楓を)褒めてくださると、楓が琴の頭をヨシヨシしていました!
私が「ヨシヨシ〜じゃないんだよ笑」と言うと、先生が「琴ちゃんをヨシヨシしたの?あなたのことだよ?( ^∀^)」と楓に言うと、楓が「いやいや」と、首を横に振っていました(笑)
先生が「謙遜するなんて!!すごい(笑)」と言ってくれました(*^▽^*)

たまに本当に分かってやっているのかな?と思ってしまうぐらい、タイミング良く反応する時があるので、見ていて面白いです(笑)
最後に笑わせてもらいました(^∇^)


幼稚園で楽しく過ごせている事、頑張っている事が分かって嬉しかったです♡



最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA