息子と子育て広場へ

琴が生後3ヶ月ぐらいの頃から、子育て広場を利用しています。

コロナが流行り始めた時期&引越してきたばかりで、赤ちゃんを連れて出掛けていいのか分からず、また知り合いもいなかったので、里帰りが終わってからは、本当に家で琴と2人で過ごしていました。

新生児訪問に来て下さった助産師さんが、子育て広場や児童館がある事を教えてくれ、「ぜひこういう所を利用して」と背中を押してくれました。
「赤ちゃんにとっても、子どもの声を聞かせる事は脳にもいいし、何よりママも大人と話さないと!」と言ってくれ、早速近くの子育て広場に行く事にしました!

同世代の子を持つママや、先輩ママ、スタッフさん達と話すうちに、子ども以上に私にとって居心地がいい場所になりました♡

それからは、週3日ぐらいで通い、楓が生まれてからもお世話になっています♪

琴は今年度から年少さん☆

幼稚園に通い始め、日中は楓と2人。
楓も外遊びが好きなので、公園で遊ぶ事が増えましたが、今までの利用していた子育て広場も7〜10日に1回のペースで行っています♪

その広場は広さ的にも、0歳,1歳が特に楽しめる所なので、2歳の楓にとっては少し物足りなく感じる事も出てきました。

そこで、琴の幼稚園友達のママ達と下の子を連れて、違う子育て広場に行ってみる事にしました( ´ ▽ ` )
初めての所です!

入ってみると、1番乗りだったらしく、貸切状態(笑)
スタッフさんが4,5人いるのに対し、私と楓だけ( ̄▽ ̄)
楓はいつもと違う雰囲気に、ちょっぴり緊張していました。

広々としていてびっくり!
小上がりのところがあったりして、おしゃれでした!

初回の登録をして、施設の説明をしてもらいます。
その間、楓は他のスタッフさんが見ていてくれました☆

最初は緊張していた楓も、気がついたらスタッフさんと仲良くおままごとで遊んでいました♪

ここの広場は、予約なしで利用できて、開いている時間なら時間制限もないそうです!
ありがたい事に、ご飯も食べられると聞きました!

ゆっきー
ゆっきー

嬉しすぎます♡

そして、未就学児は利用できるので、琴も一緒に遊べます(*^▽^*)
幼稚園が早く終わった日や、土曜に大活躍しそうです。

少しすると、友達親子が来て、他の人達も沢山来ました。

何度も遊んでいるからか、下の子達もお互い認識しているようで、仲良く遊んでいました♡

楓と同級生ですが、楓は4月生まれ、友達の子は早生まれなので、楓の方が体も大きく貫禄がありました(笑)

だんだん暑くなってきたし、現在3人目を妊娠中。
公園で遊ばせるもきつくなってきたので、こういった場所はとても助かります♡

スタッフさんも一緒に、子ども達と関わってくれるので、自分だけで子どもの相手をしない感じがありがたかったです。

夏休み、沢山利用させてもらいそうです♡

また来ようね♪

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA