咳が4週間続く?

先月、琴が熱を出しました。

解熱剤は家にあったし、食事も取れていたので、病院には行きませんでした。
4日目には熱が下がりました。

今回は楓にうつらないですんだと安心していたら、琴が熱が下がって2日後、楓が熱を出しました。

ゆっきー
ゆっきー

夜中に変な咳をし出したので、焦りました(T ^ T)

楓も熱が出て4日目には熱が下がり、元気になりました♪

ただ、この頃から琴も楓も咳や鼻水が少し出るようになりました。

琴の友達も、咳や鼻水が出ている子が多かったので、いずれ治るだろうと、深く考えてはいませんでした。

咳も鼻水も気にならなくなったかな?と思う日もありましたが、気がついたらまた出ていて…という感じでした。

「旦那に何だかんだで4週間ぐらい咳が出ているから、そろそろ病院に行ってもいいかもね」と言われ、まずは楓を小児科に連れて行く事にしました!

先生に症状を話すと、「咳が出ている期間が少し長いですね〜」と言われ、胸の音を聴いてもらうと「ちょっとピューピュー聴こえるから、ヒトメタニューモウイルスとかにかかっていて、治りかけで違う風邪とかをもらったのかも」と言われました。

ヒトメタニューモウイルスとは、主に1〜3歳の幼児の間で流行し、インフルのような高熱が続いて、RSウイルスのような喘鳴が特徴らしいです。


「咳がなかなか治らなかったら、もう少し早めに来てもらってもいいかも」と言われました。

ゆっきー
ゆっきー

すみません!以後気をつけます!!

ツロブテロールテープ0.5mg(気管支を広げる薬)
アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%カルボシステインDS50%混合薬(痰を出しやすくする薬、中耳にたまった液を出しやすくする薬)
レボセチリジン塩酸塩DS0.5%(鼻炎の炎症を和らげる薬)
モンテルカスト細粒4mg(気管支の収縮を抑えたり、気道の炎症を抑えたりする薬)

を処方してもらいました。

モンテルカストは、咳が治っても、処方された2週間分は飲み切るように言われました。

薬は拒否で、全然飲んでくれませんが(色々家にある物に混ぜて飲ませてもバレる笑)、大丈夫かな?(^◇^;)

薬局で薬をもらう時に、「おくすり飲めたね」があったので、買ってみる事にしました☆
買うのは初めてです!
上手くいくといいなぁ〜

琴も同じ症状だとは先生に話しましたが、特に何も言われませんでした。
(楓はピューピュー聴こえたからかな?)

旦那にはLINEで報告。
琴も念の為、先生に診てもらった方がいいかとなり、幼稚園後、小児科に連れて行く事にしました。

琴に伝えると、「病院、嫌だ!怖い!」と号泣。
今まで泣く事がなかったので、ビックリ!
「注射をするわけじゃないし、胸の音を聴いてもらって、お口の中を見てもらうだけだよ?」と話しますが、「嫌だー!」と泣きます。

家に帰って、おやつを食べさせ、出発!
嫌がりながらもちゃんと準備をして出発をしてくれました♡

キッズスペースでくつろぐ2人(笑)

すぐに呼ばれました!

症状を伝え、楓の時と同様、胸の音を聴いてもらい、口の中を診てもらいましたが、「大丈夫!キレイ!」と言ってもらいました♡
耳の中を診てもらうと、「右耳が少しだけ水が溜まっている。少し聞こえづらくなっているはず」と言われました。

そんな事は少しも思っていなかったので、ビックリ!!

気がついてあげられずごめんね(><)

フェキソフェナジン塩酸塩DS5%(鼻炎の症状を和らげる薬)
アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%カルボシステインDS50%混合薬(痰を出しやすくする薬、中耳にたまった液を出しやすくする薬)
ブランルカストDS10%(気管支の収縮を抑えたり、気道の炎症を抑えたりする薬)

を処方してもらいました。
耳が治れば、鼻水も良くなるとの事でしたが、なかなか良くならない場合は、また受診をするように言われました。

あっという間に診察が終わったので、琴は「結構(先生が)優しかった〜!」と嬉しそうでした(笑)

家に帰って、薬を飲ませます♪
琴は大好きなプレーンヨーグルト+コーンフレークの中に薬を混ぜて、食べました☆
「おかわりしたい!」と言うぐらい気に入っている飲み方です(笑)

楓は、3種類の薬と「おくすり飲めたね」を混ぜて食べさせると…
「美味しい!」と言って、あっという間になくなりました♪

これからはこれに頼ろうと思います(*^▽^*)

食事も取れていたし、元気だったから、様子を見てしまいましたが、長く続くようならもっと早めに連れて行こうと思いましたm(_ _)m

2人とも早く良くなるといいね☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA