3歳児健診に行ってきました!

ゆっきー
ゆっきー

1歳半健診は、こちらにまとめています♪

3歳児健診の受診票が届いたので、行ってきました!

ゆっきー
ゆっきー

こちらも良かったら見て下さい( ´ ▽ ` )

3歳児健診は、3歳~3歳11ヶ月までに受ける事になっています。

☆持ち物☆
・母子手帳(保護者の記録〔3歳の頃〕のページを記入)
・3歳児健康診査・子育て質問票(視力・聴力検査のセットを使用し、自宅で検査を行い、鉛筆で記入して持って行く)
・当日の子どもの尿
・健康保険証

・バスタオル

琴には、「どれくらい大きくなったかな?って測ってもらったり、口の中を診てもらったりするよ♪」と伝えたら、「行かない。どれくらい大きくなったかな?もしないし、口の中も見せない」と。(笑)

病院などはそんなに行くのを嫌がらないのですが、珍しい…
色々分かるようになってきたって事かな?

まぁ、出発の時はスムーズに行けました!
楓も一緒に付き合ってもらいます☆

到着して、受付。

尿は残念ながら取れなかったので、受付で伝えると「大丈夫ですよ〜」と言ってもらえました( ´ ▽ ` )
(その後の保健師さんと話す時に、毎週行っているので、4歳になるまでは調べられるので、取れたら持ってきて下さいとの事でした)

琴は、「沢山お友達がいるね〜」と言いながらも、少し不安そうでした。

視力検査の前で待つように言われたので、家でやったけど、ここでもやるのかな?と思っていたら、その横の屈折検査でした。
すぐに終わり、琴も一安心♪
とくに何も言われなかったので、大丈夫だったのかな?

ゆっきー
ゆっきー

家で視力検査ができなかった子だけ行っているようでした!

次は、3歳児健康診査・子育て質問票をもとに、保健師さんとお話し☆
「何歳?今日は誰と来たの?」と質問され、「3歳!分からない!」と答えていました(笑)
私を指さすと、「ママ!あと楓!」と答えていました( ̄▽ ̄)

指差しや一人歩き、二語文を喋り出すようになったのはいつ頃か聞かれました。
後は、困っている事があるか聞かれたので、指しゃぶりとトイトレが進んでいないと伝えたら、最後に個別相談をさせてもらう事になりました。

その後は身長体重測定。
琴はこの時も「測らない」と言っていましたが、呼ばれると、自分から動いて言われた通りに気をつけで立っていました(笑)

身長は92.6cm、体重は11.9kgでした。
立つ時に少し曲がっていたので、もう少し身長はあるかな?と思いますが、どちらも順調に成長していました♡

その後は、診察。
先生に「うさぎのお洋服かわいいね!」と言われた後に「(琴の)お名前は?」と聞かれたので、琴は元気よく「うさぎ!」と答えていました(笑)
「琴の名前だよ♪」と声をかけると、ちゃんと言えていました(^∇^)

先生には保育園に通っているか聞かれたので、2歳児クラスの幼稚園に通っている事を伝えたら、「言葉は増えましたか?」「お友達と遊ぶのは楽しんでいますか?」と聞かれました。
「沢山言葉が出るようになりました」「友達と遊ぶのが楽しくて仕方がないみたいです」と答えました♪

りんごとバナナとピーマンの絵を見せ、「どれが好き?」と聞かれると、迷わず「ピーマン!」と答えていました!

ゆっきー
ゆっきー

いつからピーマン好きになったの?(笑)

それらの名前と色を聞かれて、答えられました♡

「弟くんの名前は?」と聞かれ、「楓!」と元気に答えると、「楓くんは、何歳なの?」と聞かれ、琴が「1歳」と答えたのと同時に、楓は指を1にして、1歳とアピールしていました(*^▽^*)
それには先生も笑っていました♡

その後は、歯科健診。
先生を前にしても、「口の中嫌だ!」と言っていましたが、私の膝の上に座ったら、その後は先生の膝の上に頭を乗せ、口の中を大きく開けて診てもらえました♡
「右奥の歯が少し黒くなっているけど、拭いたらほとんど取れたので、虫歯ではなく、汚れだと思います!」と言われました。

ゆっきー
ゆっきー

仕上げの歯みがき、もう少し気をつけてやらないとな〜

あとは、過蓋咬合(かがいこうごう)だと言われました。
過蓋咬合(かがいこうごう)とは、かみあわせが深く、下の歯列が上の歯列に覆われて見えない状態のこと。

かかりつけの歯医者でも指摘されました。
指しゃぶりが原因の一つになっているそうです。

定期的にフッ素を塗ってもらっているので、また相談しようと思います。

最後に個別相談。
トイトレは、最近2時間ぐらい間隔が空くようになった事、「おしっこが出そう」と言う時があるが、実際には出ていない事、トイレに座るのも気分次第で、うんちは絶対におむつを好む事、ここ1週間で初めてトイレでおしっこができた事を伝えました。

「トイトレは個人差があるのと、2時間は空くようになってからがトイトレの目安とされているので、これからなんじゃないかと思います。座れるだけでも偉い!あまり強く言いすぎてしまうと、トイレが嫌いになってしまうので、長い目で見て問題ないですよ」と言われました。

指しゃぶりは、歯並びを指摘されて、3歳ぐらいまでにやめられるようにした方がいいと言われ、苦味を感じるマニキュアを塗ったり、絆創膏を貼って、2歳6ヶ月頃からやめられていたが、ここ1ヶ月で再開した事(琴に聞くと、楓が指しゃぶりをしていて、真似したいから)を伝えました。

「指しゃぶりは、日中もずっとやっているのだと心配になりますが、寝るだけとかならそこまで無理にやめさせなくてもいいかもしれませんよ」と言われました。

まぁトイトレも指しゃぶりもあまり言い過ぎないで、長い目で見るのが必要なんでしょうね〜

1時間ちょっとかかりました。

琴、頑張ったね♡

楓もお付き合い、ありがとう♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA