娘の熱が下がったと思ったら…

我が家には3歳10ヶ月の娘(琴)と、2歳1ヶ月の息子(楓)がいます。

先日、多摩動物公園に行ってきました!

ゆっきー
ゆっきー

10〜16時半までガッツリいました♪

この日はレンタカーを借りて行きました!

帰りの車では、楓はすぐ寝ましたが、琴は眠いのかママの隣が良かったとずっとぐずぐずモード(^◇^;)
家に着く20分前ぐらいにやっと寝ましたが、家に着いてからもぐずぐずでした。

寝る前に体が熱い気がして、体温を測ってみると37.9℃…だるかったからぐずぐずだったのかな?と反省(><)

ゆっきー
ゆっきー

気付いてあげられなくてごめんね。

翌朝も体温が下がっていなかったので、幼稚園はお休みしました。

熱はありますが、他の症状はなく、元気!
「幼稚園行きた〜い!」と言っていました。

夜には熱が下がり、翌朝も熱が出ませんでした!

「幼稚園に行ける!」と大喜び♡
ニコニコで行きました!

幼稚園から帰って来てすぐにも熱を測りましたが、平熱。
遊び疲れただけかな?とホッとしました☆

家の中でも元気で、走り回っていましたが、お風呂に入り、いつものようにYouTubeを観ていました。
最初はソファーに座っていましたが、横になったので「目が悪くなるよ!座って観て」と言いながら、琴の方に行ったら、明らかに具合悪そう。
すぐに熱を測ると、38.9℃まで上がっていました(T ^ T)

明日も幼稚園に行きたい琴は、苦手な薬も自分から飲みました!

翌朝、体を触っただけで熱がある事が分かりました。
39℃。
幼稚園は休む事に。

薬はやっぱり飲みたくないみたいで、朝・昼は飲みませんでした。
琴も辛いのか、その後も横になって過ごします。

15時頃、薬を飲むと言ってくれました。
ヨーグルトにコーンフレークを入れ、粉薬を入れたら薬の味がしなかったようで、完食してくれました♡

寝る前には熱が下がり、翌朝も出ませんでしたが、咳が出るように。

琴は幼稚園に行きたがっていましたが、また熱が出るかもしれないので、この日はお休みにしました。

琴も楓も外に遊びに行きたくて仕方がないようでしたが、何とか説得し、家にいてもらいます(笑)
薬を1回も飲まずに、1日熱が出る事はありませんでした♪

翌朝、元気に登園。

毎日楓も体温を測っていましたが、熱が出ませんでした♡
琴が熱が出たら、楓に必ずと言っていいほどうつるので、今回もビビっていましたが、大丈夫でした♡

土曜日は、幼稚園も休み。
2人とも外に出たがっていたので、公園に行く事にしました!
公園でご飯を食べたいと言うので、おにぎりを作って、あとは靴を履いて出発!と思っていたら、楓が爪を切ってアピールをしてきました。
確かに伸びてる…爪を切ろう!と膝の上に座らせると…

あれ?体熱くない!?

急いで、熱を測ると38.3℃ありました( ; ; )

公園に行けない事を伝えると、琴は号泣。
「何で!?公園に行きたい!楓は家で留守番して、琴とママと行こうよ!」と。

そりゃ、ここまで準備していざ行こう!ってとこで行けないとは思わないよね( ;∀;)

楓はよく分かっていないようで、ニコニコしていました(笑)

琴に説明をします。
「公園行きたかったよね。琴の気持ち分かるよ。ママも楓も公園に行って遊びたかった。でも楓が熱が出ちゃったから、行けないんだ。楓を連れて行ってもっとひどくなったら大変だし、まだ2歳で具合悪い楓を1人家に残して行けないよ。琴が熱が出ていた時も、楓は公園に来たがっていたけど、我慢してくれたよ?琴も行きたかったよね。でも今日は行くの我慢してくれる?」

これを何度も伝えました。

20分ぐらいかけて話し、何とか分かってくれました。

特別に、お昼はジュースをつける事にしました(笑)
少しでもピクニック気分が味わえるように、マットの上に座って食べました♪

この後、琴が大好きなクッキー作りもして、何とか機嫌が直ってくれました( ´ ▽ ` )

熱はあっても食欲もあるし、元気な楓。

子どもってすごいな〜としみじみ思いました(笑)

夜ご飯は、普段よりは食べないかな?とは思いましたが、心配になるほどではありませんでした。
琴も楓も疲れたのか、19時には寝ました。

22時半頃、楓が起きました。
ベビーモニターで見ていると、ベッドから降りて、私がいるダイニングに来ようとしています。
何も考えず、その様子を動画で撮っていたら、ちょっと重そうな咳をしているのと、息遣いが荒いのが気になりました。
そのまま動画を撮っていると、楓がダイニングに来ました。

気のせいじゃない!
息遣いが荒く、苦しそう。
楓も泣きながら「ママ、苦しい」と言っていました。

この日は旦那(医師)は泊まりでいませんでした。
何でこんな日にいないんだー(泣)

背中をさすっていると、少しホッとしたのか、泣き止みました。
動画を旦那に送りました。

すると、すぐにテレビ通話をかけてくれました。
慌てる事もなく、楓を落ち着かせるような感じで「楓?パパだよ〜大丈夫?」と声をかけると、楓も少し笑顔になり、小さく「うん」と答えて手を振って返しました。

水は飲めている事、顔色も悪くないし、話もできる事、咳の仕方が普段と違って、息遣いが荒いというのを伝えました。

「変なもの食べた?」と聞かれましたが、夜ご飯に出したものは、今まで食べた事があるものだし…心当たりはありませんでした。
「楓に喋らせてみて」と言われて、「寝んねしてたの?誰と寝んねした?」と聞くと「楓と〜琴と〜寝んねしてたの!」と答えました。
その様子を見ても、まぁ大丈夫そうだね。顔色も悪くないし…
「クループじゃないかな?」と言われました。

何だそれ!?(^_^;)

かぜをひいた時に、のどの奥(声を出すところ)辺りが腫れて気道が狭くなり、オットセイの声のような咳が出たり、声がかすれたり、声が出なくなる、胸がゼイゼイ(ゴロゴロ)する、熱が出るなどの症状があるそうで、乳幼児にかかりやすいそうです。

「クループだったら、何かしないといけないの?」と聞くと、「吸引とかはしたりするけど、楓の歳であまり上手にできると思えないし、日曜もやっている病院は〇〇と〇〇みたい(すぐに調べて教えてくれました)だから、あまりひどいようなら、明日連れて行ってもいいかも。呼吸器の事は詳しくないし、怖いからな〜と。今のところは大丈夫だと思うけど!」と言われました。

「加湿器はつけておいた方がいい!」と言われたので、片付けた加湿器を急いで出しました!

琴もこんな辛そうに呼吸をしていた事がなかったので不安になりましたが、旦那にそう言ってもらえて少しホッとしました。

ゆっきー
ゆっきー

本当はいてほしかったけど( ̄▽ ̄)

旦那と電話を切った後、クループについて調べました!
だいたい4〜7日で良くなるみたいですが、
・息を吸うたびに「キューキュー」と大きな呼吸音が聞こえる
・陥没呼吸(鎖骨や肋骨のくぼみがへこむ)が見られる
・ぐったりしている
・呼吸がはやい
・くちびるの色が悪い
・横になれない
・飲み込めない

などの症状が見られたら、すぐに受診と書いてありました。

旦那がいないので、私がもし楓の異変に気が付かなかったら!?と、不安でした。
夜も咳で何度か起きます。
楓も「ママ〜ママ〜」と辛そう。
少し手を握ったり、背中をさすると、落ち着いてまた寝ます。
この日は私も寝れたような、寝れていないような…分からない感じでした。

何とか朝を迎えました。
よかった…。
熱も下がっていました。

朝も苦しいのか少し目がうるうる。
琴が目を覚めますと、楓もニコニコになり、2人でじゃれあい始めました!
「そんなに動いたら、苦しいんじゃない?」と不安になりますが、普段よりは咳呼吸もしづらそうですが、少し良くなった感じがしました。

夕方以降とか寝ている時に、最も症状が強く出るみたいです。

「髪の毛、2つに結んで〜」と言うぐらい元気にはなっていました^ ^

昼ぐらいにまた熱が出ましたが、前日の夜に比べれば全然でした。

寝不足だったので、いつでも横になれるようにベビー布団をダイニングに敷きました。
琴と楓と仲良く入って絵本を読んでいます(笑)

夜、旦那が帰って来ました。
楓の様子を見て「少し良くなったね」と言っていました。

夜ご飯を食べ終わった辺りから、また重い咳をし始め、息遣いが荒くなりました。
実際にそれを旦那にも見せられたのでよかったです。

この日も夜ご飯だけ食べたら、またすぐ職場に行きます。
泊まり…。
いてほしかったな〜(泣)

「夜、昨日みたいにまたひどくなるかもしれないけど、悪化していないようなら明日も病院は行かなくて大丈夫だと思うよ!」と言われました。

ゆっきー
ゆっきー

夜はしっかり寝られるといいな☆

こんなにドキドキ&ヒヤヒヤした1日を過ごしたのは初めてでした。

まだ油断は禁物ですが、いつも以上に気にして見たいと思います!

早く良くなるといいね(><)


最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA