1年ぶりの予防接種(日本脳炎)

現在4歳1ヶ月の琴。

生後2ヶ月を迎えてから色々な予防接種を打ってきましたが、1歳半を最後にしばらくありませんでした。

3歳になり、日本脳炎の予防接種を打ってもらい、それから1年経ちました。

今回も日本脳炎の追加の分があったので、久しぶりに打ってもらいます。

ゆっきー
ゆっきー

前回も泣かなかったし大丈夫かな?^ ^

2日前ぐらいに、予防接種を打ってもらう事を琴に伝えました。

「チクンは嫌だ。大きいチクンは痛いもん」と言うので、「3歳の時に打った事あるけど、泣いていなかったから小さかったんじゃない?」と伝えると、「そっか♪小さいのは大丈夫☆」と安心していました(笑)

予防接種当日。

「嫌だな、怖いな」と言っていましたが、病院に行かなければならない事は理解しているので、身支度も嫌がらずにしてくれました。

楓は自分は打たないと分かっているので「楓は怖くない!大丈夫だもんね〜」と言っていました(笑)

少し不安そうな琴。
楓が手を繋いで、元気づけます( ´ ▽ ` )

病院に到着。

受付をし、ほぼ待たずに呼ばれました!

「怖いな、嫌だな」と言いながら、診察室に入ります。

椅子が2つ用意されていて、「1人で座る?ママと座る?」と聞くと「ママの膝の上がいい」と言うので、私の膝の上に座らせました。

楓は、自分じゃないと分かっていたはずなのに、不安になったのか、私の腕にピッタリくっつき、離れません(笑)

先生や看護師さんにも「楓くんは今日は違うよ、大丈夫だよ」と言われていました(笑)

最初に胸の音を聴いてもらったり、喉を診てもらいます。

そしていよいよ打ってもらいます。

私と向き合うように座らせ、看護師さんが打つ左手を押さえてくれます。
(この間も、楓は私の右腕にくっついています笑)


「(壁に描かれた)動物さん、何匹いるか見える〜?」と先生が琴に聞いている間に終わりました!

「琴、もう終わったよ!偉かったね、頑張ったね!」と言うと、ホッとした顔をしていました♪


「少し打ったところが腫れる事があるのと、熱が出る可能性は低いけど、出る事もあります」と言われました。

先生にお礼を言って、診察室を出ます。
2人とも笑顔で手を振っていました( ^ω^ )

琴に「どうだった?大丈夫だったでしょ?」と聞くと「怖かったし、痛かった」と言っていました。
痛いの我慢したんだね!

頑張ったご褒美にシールを1枚もらえました♡
時間をかけて選んだ琴。

他にも可愛いドキンちゃんあったのに、これを選んでいました(笑)

ゆっきー
ゆっきー

なかなかいいね(笑)

帰っている途中も、しばらく「チクン、痛かったし、怖かった」と言っていました。


これでしばらく予防接種はないかな?
頑張ったね☆
(ご褒美でゼリーを買ったら大喜びでした♪)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA