体重減少を指摘されて1ヶ月!体重は増えた?

毎月6日(生まれた日)に必ず身長・体重測定をしています。
自宅で測っているので、身長は、多少の誤差あり。

生後10ヶ月(9,10ヶ月検診で)の時は7890gだったのが、1歳になった日に自宅で量ったら、7.2kgでした。

量る時間が違っていたものの、こんなに減る??

予防接種で病院に行く機会があったので、その時に先生に相談をする事にしました。

診察室に通され、先生が母子手帳を見て、体重が減っている事に驚いていました。

測ってもらうと、身長は70.5cm、体重は7360gでした。
2ヶ月前より、身長は0.5cm伸び、体重は530g減っていました(T ^ T)

栄養士さんに食事量が足りているか相談するように言われ、1ヶ月後、病院で体重を量って増えていなければ、大きい病院を紹介させて下さいと言われました。
(言い方はもっと丁寧でしたが)

「小さいけど、いつも通りニコニコして動いていれば、そんなに気にしないでも大丈夫ですよ〜」ぐらいしか言われないと思っていたので、驚きました(T . T)

そこからは栄養士さんに相談して、食べる量を増やしました。
そして、1ヶ月が経ち、病院に行く日。

自宅で体重を量っていて増えているのは確認済みなので、大丈夫だろうとは思いますが、先生に言われるまではドキドキです。

500gぐらい増えたけど、10ヶ月の時の体重には追いついていないし…。

朝から機嫌のいい楓。
朝ご飯・昼ご飯と、もりもり食べてくれました( ^ω^ )

小児科に着き、診察室に呼ばれました。

早速体重を量ります。
正確に量るため、服やおむつを脱がせ、裸で。

脱がせている間に泣く楓。
体重計に乗せたら、私の方に来たくて、号泣&ずりばい…
先生と看護師さんで頑張ってくれますが、動きまくりで体重が量れません( ;∀;)

3分ぐらい?かかって、何とか量れました!

7870g!( ´ ▽ ` )

2ヶ月で530g減ってしまいましたが、その後1ヶ月で510g増えました♡(o^^o)

楓のおむつや服を着させて、先生とのお話。

「お母さん、よく頑張りましたね〜!!しっかり増えていますよ!動く時期に体重を増やすのは大変でしたよね」って言ってもらえました(T ^ T)

う〜れ〜し〜い〜

もちろん、息子が頑張った結果なんだけど、よかった〜☆
(先生と看護師さん、私が拍手をするのを見て、楓も拍手をしていました笑)

「今では姉(琴)よりも、たくさん食べているんです」って言ったら驚いてた(笑)

成長曲線から下に外れていたけど、中に入りました♫
背も成長曲線したギリギリなので、決して痩せているわけではありませんが。

「次が1歳半健診になるので、その前にもう一度だけ体重を見させてもらってもいいですか?」と言われ、2ヶ月後にまた病院に行く事になりました。

もう行かなくていいと思ったけど、そうもいかないのね〜( ̄▽ ̄)

まだずりばい&はいはいしかしませんが、2ヶ月後なら歩いている…と思う。
運動量が増えて、体重の伸びが悪くなりそうで心配だけど…きっと大丈夫だよね♡

この1ヶ月、よく頑張りました^ – ^

これからも沢山食べて大きくなろうね☆

琴も付き添ってくれてありがとう♡

最後まで読んでくださってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA