妊娠32週1日〜34週0日までの体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は32週1日から34週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&30週1日から32週0日までの体調については、こちらにまとめています☆)

お腹の出方が男の子!?

「お腹が前に出てきたら男の子、横に出てきたら女の子」って言われたりしますが、最近周りの人に、「男の子の出方しているね」と言われるようになりました。

鏡で正面から見た時のお腹がすごいです!(笑)

全体的に出ているというより、突き出てる(O_O)

色々なところにぶつけます(笑)

食べる量が増えた

今までは胃が圧迫されて、ご飯の食べられる量が減っていましたが、30週を過ぎた辺りから、下がってきたのか⁉️胃の辺りに隙間ができ、前よりも食べられるようになりました♡

汁物はそれだけでお腹が膨れてしまうので、最近は少しにしたり、抜いています(><)
急激に体重が増えないように気をつけたいと思います!

同じ姿勢でいるのが辛くなった

ソファーで座っているにしろ、ベッドで横になっているにしろ、同じ姿勢でずっといるのが辛くなってきました。
あぐらをかいたり、背もたれに寄りかかったり、寝返りをしたり、膝を立ててみたり…色々落ち着く体勢を探しています。

とくに食後の後は苦しすぎて、立っているのが1番楽なんじゃないかとも思います^^;

1人目、2人目はそこまで感じなかった気がするんだけどな…3人目が1番お腹が出てるからかな?(笑)

胎動が激しくなった

お腹の中で地震きてる!?って思うぐらい、動き回っています。

両手でパンチをしてきたり、両足でキックをしてきたり、普通に痛いです(笑)

胎動は、3人目が1番激しい気がします。

便秘

2,3日に1回しか出ないのが通常になりました。

出なくて苦しい時は、処方してもらった便秘薬(マグミット錠)を飲んでいます。
便を柔らかくして出しやすくしてくれるみたいです。

1日3錠飲んでいいそうですが、苦しくない時や、スッキリした時は飲まないようにしています。

出たけど、スッキリしないからと、次の日も飲むと下す事が多いです(><)

おりものの量が増えた

妊娠してから、おりものの量が増えたなと感じる時もありましたが、気にならない時もあったりで、周期によってなのかな?ぐらいに思っていましたが、最近は、毎日(1日5回ぐらい)おりものが出るようになりました(><)

蒸れるのが嫌で、できるだけおりものシートを使いたくないので、頻繁に下着をかえています。

下着の替えが間に合わないんじゃないかとヒヤヒヤする事も。

早く落ち着いてほしいです(><)

つるようになった

以前はお腹が張っていましたが、最近は下腹部がつります^^;

それが地味に痛いし、どうしたらいいのか分からないので、ゆっくりさすって、痛みが治るのを待つしかない…。
横になっている時が多いです。

寝返りをしたり、腹筋をするように起きあがろうとすると、とにかく痛い。

どうしたら早く治るんだろう…。

1人目、2人目と妊娠中にふくらはぎがつる事はありましたが、今回3人目で初めてスネがつりました!
人生で初です(笑)

最初何が何だか分からなさすぎて、どう対処していいか分かりませんでしたが、足の甲も曲がってしまっていたので、ゆっくり元に戻すように押し続けたら、治りました。

疲れ

1日ガッツリ出かけた日や、いつも以上に歩いたり、自転車に乗っていると、その日や翌日疲れが残るようになりました。

駅の階段なんかも、少し上るだけで息切れ…
息子が抱っこ!と言う事が多く(旦那がしようとしても拒否が多い)、抱っこしたまま階段を上る時なんかは、足が鉛のように重くなります(~_~;)

つまずく事が増えました。
足が上がっていないんだろうな…

自転車も電動だし、「2人乗せても楽♪」と思っていたのが、最近はなかなかスピードが出せないし、ペダルが重く感じます。

まとめ

26週の妊婦健診で、貧血の値が出ていると言われ、貧血の薬としてフェロミアを30日分処方されました。

朝夕の食後に1錠飲んでいますが、飲み切ったので、今は飲んでいません。
また処方されたりするのかな?

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA