妊娠9週1日〜12週0日の体調の変化(3人目)

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡

今回は9週1日から12週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

3人目が授かるまでの妊活&妊娠7週1日~9週0日までの体調については、こちらにまとめています☆

1人目、2人目と、10週で健診がありましたが、順調だからか?それとも3人目だからか?今回は、8週で病院に行ってから、4週間空きます。
2日後に病院に行く予定です。
しばらく行けていなくてちょっとドキドキです。

食べづわり?

1人目、2人目とひどかった吐きづわりが、全くないのですが、空腹時が続くと気持ちが悪くなります。
何か食べたら落ち着く感じ。

なので、夜ご飯を食べ、子ども達を寝かしつけた後におにぎりを作って食べたり、お菓子を食べたりしています。
後は焼きそばだったり、カロリーが高いもの、体に悪そうなものを欲します(笑)

そのおかげで、体重が増える一方(T ^ T)
ただでさえ、1人目、2人目よりも妊娠前の体重が重いのに…。

トイレが近い

さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに行きたくなるというのが、4週を過ぎてからありました。
家にいると、何度も行ってしまいます(^_^;)
誰かと会っている時は、あまりトイレに行かなくてももつようになりましたが、夜寝ている時は、必ず1回はトイレで起きるようになってしまったので、それが辛いです(><)

ゆっきー先生
ゆっきー先生

お腹が大きくなってきたら、膀胱が圧迫されてもっとトイレが近くなるよね?

眠い

生理予定日付近から、とにかく眠い。

とくにお風呂が危険(^_^;)

湯船に10分浸かるのが限界。
それ以上になると、本当に寝てしまいそうになるので、私だけ先に上がって、浴室のドアを開けたまま、子ども達を脱衣所から監視しています( ̄▽ ̄)

1日通して眠いのに、いざ寝ようとすると、寝つきが悪いのも気になります!

氷が食べたくなる

ちょっとした時に、氷が欲しくなってガリガリ食べています。
「氷が食べたくなるのは、貧血なんだよ」と旦那に言われた事があります。
調べると、妊娠中や授乳中は鉄が不足しやすいため、一時的に無性に氷を食べたくなる事があるそう。

まさに私(笑)

氷を食べているところを子ども達に見られ、食べたいと言われ、1個ずつあげると、「冷たい!」と言いながら嬉しそうに舐めていました。
あまり冷たいのも体にもよくないので、子ども達に見つからないようにこっそり食べています(笑)

胸が張る

以前感じていた胸の張りが、また感じるようになりました。
胸がポカポカしてきて、母乳を作る準備をしているんだな〜という感じ(笑)
本当にちょっとですが(笑)

まとめ

吐きづわりがない分、食べづわりが始まって戸惑っていますが、少しホッとしています。

とくに安定期に入るまでは、つわりを通して赤ちゃんがいる事を認識していたので( ´ ▽ ` )

出かける時は、飴やお菓子を持ち歩くようにしています。

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

今回は初めて4週間も空いたので、早く病院に行って、赤ちゃんが元気なところを見たいです♡

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA